白寿とはなんと99歳!!

私の祖父が今年99歳を迎えます。
日曜日にそのお祝いがあって、家族みんなで名古屋まで
行って来ました。

大正2年生まれ。
えんぴつやキャラメルができた年だそうです。
まだ第一次世界大戦の前のことです。

99歳ってどんな感じだと思いますか?

祖父は寝たきりでもホームに入ってもいません。

毎日自転車で出かけて、ハーモニカを吹いています。
「レッドベレー」というハーモニカのグループを組んでいて
老人ホームに慰問にも出かけます。
月に何回かコンサートもします。


白寿のお祝いは名古屋のホテルでやりました。
ホテルも88歳の米寿のお祝いはやったことがあるものの、
99歳の白寿は初めてのようでした。

みんな音楽好きの家族なので、お祝いもコンサートをしました。

IMGP0590
司会はりゅうのすけ。

cy1JTUdfMjI1MqkF
私も妹と歌いました。

父も叔父さんも従兄弟も歌いました。

締めは祖父のハーモニカ。

cy1JTUdfMjI2NKwJ
とても99歳には見えない!!

荒城の月から始まり5曲も吹いてくれました。

おととし、去年と名古屋の2人の従兄弟が続けて3人も
子どもを産んだので一気にひ孫が5人になった祖父。

賑やかな幸せな会でした。


100年を生きるってどんな感じなんでしょうね。
100年後の世の中はどうなっているんだろう。

おじいちゃん99歳おめでとうございます。