今日はりゅうのすけの初めての体験がありました。

たまにお休みの日に隣の家からお兄ちゃんが2人出てきて、
壁にサッカーボールを蹴ってパスの練習をしていました。
それがすごく気になっていたりゅうのすけ。

何回か蹴っているのを目撃していましたが、今日もお昼前から
壁にボールが当たる音が。。

ハッとした顔をしたりゅうのすけは
「ママ、ぼくもやりたい」

と言うので、「『いーれーて』って言ってみたら?」と、どうせ言わない
だろうと適当に答えておきました。

そうしたら、「ママが出かける用意ができるまで行ってくる。」
と言うではないですか。


そうしてあっという間に外へ行ってしまいました。

家の2階の窓から見ていたら、なかなか言い出せない様子。。
だって、お兄ちゃんと言っても中学生っぽい感じなのです。

そうしたら見上げて私を見て、
「ママァ・・・。やっぱり一緒にきて・・・」

とやっぱりダメな様子。
だよね。無理だよね。と思ったけど、

「大丈夫だよ、見てるから。言えるよ。」
というと、
「言えそう!!ぼくできそう!!」

と言って勇気をふりしぼって
そこからダッシュでお兄ちゃんたちのところへ。

「ぼくも・・・いっしょにやらせて!!」
と一気に言いました。

びっくりした顔をした2人でしたが、
「いいよ、一緒にやろう」
と言ってくれました。

私はたぶんりゅうのすけ以上にドキドキしちゃって
見ていられなくて、2階の窓からそれはもうハラハラ。

4才(もうすぐ5才)のりゅうのすけ。たぶん本物の硬い
サッカーボールを蹴るのは初めてだろうな。
それをこんなお兄ちゃんたちと。。

DVC002582階からこっそり。。ピンクがりゅうのすけ。

後から聞いたら、6年生と高校1年生でした。
びっくりしただろうなあ。
ありがとう^^
とても優しいお兄ちゃんたちでした。

最初の出会いがこういうのだと、りゅうのすけがそれくらいになったとき
同じようにやってあげられる子になるかなーと思います。


それからもう1つ。はじめてのカード。
DVC00255
図書館のカードを作りました。
自分で名前を書いてみた。

いろいろ経験します。。

本当はもうひとつ経験したけれど、また今度。