私の母が去年見つけてきた「知床・どんぐりの里親プロジェクト」。
北海道の知床のどんぐりを自分たちで2年間育てて知床に返す
というものです。

知床では今、鹿の食害が問題になっているそうです。
こうやって自宅で育てた苗が大きくなって知床の森の一部に
なるなんて素敵です。

「りゅうのすけと一緒に知床に植えにいこうね」と母が申し込み
ました。

送られてきたどんぐりは3つぶでした。
ほんとに普通のどんぐりです。

必ずしも発芽するとは限らないそうで、予備も含め3つぶ。

実家のプランターに植えました。

どんぐりは見事に発芽して、昨日見てみたらこんなに!!
大きくなってきました。

110405_162432すごい!!

来年はみんなで植えにいけるかなあ。
そうちゃんも一緒だね。
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働いているママたちが集まって被災地へメッセージを!という
救済支援活動がまとまってHPが昨日できました。
私もメッセージを発信してます。

http://www.ainowapj.jp:80/
愛の輪プロジェクト

カリヨンのチャリティーコンサートも宣伝いただいています。
どうぞご覧になってください。

今日も一日頑張りましょうねー!!