クリスマスが終わったらすぐに年末。
カリヨンの仕事は27日が最後でした。
みんなで年賀状やら、大掃除やら、それから来年3月にやる
スプリングコンサートのミュージカルの配役もついに決定。
いろんな準備をして最後に忘年会をして終了しました。
みんなお疲れ様。

こんなに大変でもやっぱり好きだからできるんだなと
改めて思います。
ピアノ伴奏だって曲数半端ないです。
ピアノ弾くのが好きじゃなかったらできないよね。。

「好き」を仕事にする喜びと厳しさを日々味わってる感じです。

仲間がいて、子どもたちがいて、本当に幸せな仕事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事が終わっても家の仕事は山盛り。。
大掃除も待っています。

今日は掃除の合間にお餅つきに参加してきました。
スペースカリヨンの先の畑のお宅です。
今年は芋ほりもやらせていただきましたが、最後は
お餅つき!!

SANY1637こんな小さい子ども用の臼も。


SANY1642そうちゃんもやりました。

本当にここの奥さんはイベント上手。
1年中いろんなイベントを企画してくださいます。


ついたお餅もみんなでその場で頂きました。

SANY1645きなこ、納豆、大根、あずき・・・

SANY1646おにぎりにお雑煮に・・

こんなにたくさん用意してくださって、感謝!!

SANY1649
こんなところで食べるのもまた楽しい。
普段はお餅あまり食べないりゅうのすけですが、
もう、パクパク食べていました。
これぞ食育!!

SANY1632
どこへ来たのかと思うくらいですが、スペカリから
徒歩1分。

SANY1630
こんなことできないからねー。

なかなか帰りたがらないりゅうのすけでした。。

来年もいろいろ参加したいな。
カリヨンでも企画させていただきたいです!!