やっとこさりゅうのすけのオムツが終了しました。
3才になったとたんにパンツでもOKになったりゅうのすけ。

なかなかとれなくてパンツで身軽になっているお友達をみて
「だいじょうぶかな~~」
と思っていたけれど、私自身が頑張ってあげられず
「なんとなるさー」
と思っていました。

それが急に
「トイレじゃないとやだ」
になりました。すごいですねーー。

でも保育園はすぐにはずしてはくれず。。未だに毎週オムツに
名前を書いて持っていっていました。


そして昨日
「もう、オムツなしで大丈夫です。」
と言われました~~~!!

というわけでトイレに貼ってあったトレーニングのシールも
はずしました。

242774ac.jpg

なんじゃこれ

これは下にママの顔が書いてあって最初、トイレでできたら
髪の毛にシールを貼ってことにしていたのですが、貼るところが
なくなって顔中シールだらけに・・・。

長かったねえ。

オムツが終了した反面、ちょっとさびしさもあったりしてーー。

なにはともあれ、お兄ちゃんになったなあ。