ちょっと久しぶりのコンサート。

今回はすっかり恒例になった高円寺北児童館でのコンサートです。
年に2回夏と冬に定期的に呼んでいただいています。
これだけ行くと子どもたちもすっかり覚えてくれて、到着すると
ちょうど学校の帰り道の子どもたちに会って
「カリヨンのおねえさんでしょー」
と声をかけてくれます。

今回は「びりびり」というちょっと変わった絵本をテーマにしてみました。
全員で黒い紙をびりびりやぶいて「びりびりくん」を作ってからお話は
スタートしました。

普段はもっと小さい0~幼児対象のコンサートが多いので、
小学生だといろんなことができます。
今回は、お話仕立てでみんなに
鳥が羽ばたく音→タンバリン
貝殻の音→カスタネット
星の音→鈴
という役割をもってもらって、そのお話の中で自分のところが
でてくるとそれを鳴らしてもらうというのをやってみました。

お話が進むに連れてみんなのテンションもヒートアップ!!
小道具などは一切なくて私のお話のみでここまで盛り上がれるのかと
びっくりです。

でもとてもとても楽しいコンサートになりました。
みんなありがとう。
先生方もいつも本当にありがとうございます。

4104b351.jpg

cbf04331.jpg

2人は近くに住んでいるおともだち。

また今度、12月に会いましょうね!!

04362d2c.jpg

コンサートが終わってすぐに書いてくれて渡してくれたお手紙。
嬉しかったよ!!