ゴールデンウィーク最終日です。
今年のお休みもなかなか充実した日々でした!

家族旅行がメインイベントで伊豆から大磯まで車で周りました。
大渋滞・・続きでしたので、半分は車内でしたけど龍之祐も
大きくなったのでDVDを見たり歌のCDをかけたりして
一緒にずっと歌ってました。
子どもができると旅行先も遊び方も今までとはだいぶ違いますけど
それはそれでとっても楽しいものです。大変さも倍増ですけど!!

6b3f2319.jpg

**********

最終日の今日は、有楽町の国際フォーラムでお休み中ずっとやっていた
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」という音楽祭に行ってきました。
今年はシューベルトがテーマだそうで、丸の内周辺あげてのお祭りなのです。
町のあちこちでシューベルトが流れていました。ちなみに去年はモーツアルト
でした。

9a5f6032.jpg


なんと0歳から聴けるオーケストラもあったり、0歳から参加できるプログラム
もあって家族みんなで楽しめる大イベントです。

キッズプログラムだけの会場ではいろんな団体がそれぞれワークショップを
していてこれも0歳からOKのものも。
私たちは午後に着いたので、もう1歳が参加できるものは予約でいっぱい
でした。ざんねーん。。。と思っていたら
「7歳から参加のが空いてますが、1歳でもいいですよ」
とのこと。
早速参加しました。

「ドイツ語でシューベルトの野ばらを歌おう」というものでした。
歌を歌うドイツ人の女性とチェロを弾く男性と通訳とピアノをする
日本人の3人でやっていました。

龍之祐はどうかと思ったけど、お兄ちゃんお姉ちゃんにまぎれて
なんとなくしっかりやってました^^

それにしても、なんかこの感覚どこかで味わったことのある雰囲気だなー
と思ってよくよく考えていたら、なんと!!通訳とピアノの女性が
私がドイツにカールオルフの夏期講習に行ったとき通訳してくださっていた
方だったのです!!
もーびっくり。何年ぶりかの再会!!!
終わってから会いに行くと
「あずさちゃんでしょー」ってちゃんと覚えていてくれました。
ずっとドイツに住んでいるそうで。このイベントのために来日されたそうです。
あー、ほんとにびっくりでした。
7f8b84cf.jpg


他にも盛りだくさんの内容で、来年はもっと前もって準備して行こうと
心に決めたのでした。みなさんもぜひ。
すっごい人でしたよ。

***********

あと頑張ったこと。
カリヨン通信にもちらっと書きましたが、一日費やしてHPのリニューアル
準備。
今回は強力な助っ人と一緒に一から作り直します。
タグ打ちで!!
今まではHPビルダーとかフロントページとかで作ってましたが、
全部自分たちで作ります。
かなりかわいくなりそうです^^
でも一日じゃ全然終わらなかったので・・・なるべく早くにお目見え
できるように頑張りますね。

お楽しみに!