やっと晴れました!
しかもとってもいいお天気。

今日は梶ヶ谷クラスの新年度初レッスンでした。

それぞれのクラスが新しい編成での新レッスン。
新しいメンバーが入ったクラスも、学年がひとつあがったクラスも
なんだかとても新鮮な空気のレッスンでした。

初レッスンなのでちょっと感想を・・・。

3歳児クラスは今までぎゅうぎゅうの人数だったので
ちょっとゆったり。
私はひとりひとりのことがじっくりと見れて小さな変化とか
1時間の中での心の動きもみることができてとても良かったです。
またたくさんの人数になるかもしれないけど、2年目のみんなとは
じっくりむきあっていきたいです。

あかちゃんクラスは初女の子が入会!!
なんと今まで男の子しかいなかったんです。とてもしっかりものの
女の子です。やっぱり女の子って違うわーー。

そして!きよみ先生のあかちゃんもこの4月から生徒として
レッスンに参加することになりました。
とても不思議な感じです。
まだ産まれて半年の女の子ですが、おねえちゃんやおにいちゃんに
まぎれて、泣きもせず1時間頑張りました。

幼児クラスは男の子も女の子もぎっしりのクラスになりました。
特に弟や妹も一緒に参加のクラスなので、それだけでもう大騒ぎです。
それでも、去年まではふざけたりママにべったりだったみんなも
なんだか急に成長した感じで歌もしっかり歌えていました。

今日の成長はTくん。彼は障害を持っていますが、とにかく音楽が
大好き。一度聞いた歌はすぐに覚えてしまいます。
いつも自分で録音できるように携帯のレコーダーを持っていて
好きなときに自分の気に入った音や気になるところを録音して
聞いています。
だからカリヨンの同じクラスのお友達の声もたくさん、そのレコーダー
に入っています。私の声も。
入会して数ヶ月経ちましたが、今日初めて、大きな声で一緒に歌ったんです。
私もびっくりでしたが、お母さんがとても驚いていました。
彼にとってもとてもいい雰囲気や空気を感じてくれているのかなあと
思います。


最後は小学生クラス。
4月開講です。
メンバーはずっと一緒の女の子たち。
歌が大好きの3人は初めてお母さんと離れての子どもだけのレッスンです。
それでもさすが1時間ずーーーっと歌いっぱなしでしたが、
だれひとりとして疲れた感じもなく、私ですら時間を忘れてしまって
気づいたらもう1時間経っていた!!という感じでした。



というわけで、前回どんより日記を書いた私はたった1日でものすごい
パワーを子どもたちやお母さんたちからいただいてしまいました。
とてもとても充実したレッスンでした。

初めて生徒側から参加してくれたきよみ先生からの感想は、

カリヨンは本当にうたがいっぱいのレッスンだと思いました。
あずさ先生のうたがダイレクトに子どもたちに入ってきて、
生の歌声はやっぱりいいよね。

とのことでした。
今日だけでいったい何曲歌ったことか・・。
歌はみんなを元気にして、みんなをつなげてくれます。
大人も子どももあかちゃんも。


こういう時間を一緒に過ごせる仲間がいることは本当に貴重だと
思うし、絶対に心の中にずっと残っていく時間だと思います。


あ、だらだらといっぱい書いてしまった。
それだけいいレッスンでしたよーー!!
また来週ね。