お久しぶりになってしまった!!
なんとなく春めいてきましたね。

3月は別れの季節なので、ちょっとさびしい時期でもあります。
まためぐってきたわーー。この時期が。
1年は長いようで短いです。


先日、梶ヶ谷障害者デイサービスセンターという障害を持った方が
通ってらっしゃるセンターでコンサートをしてきました。
梶ヶ谷はカリヨンの事務所のある場所で、そのセンターの場所も
事務所からすぐだったのに、そんな場所があるなんて全然知りませんでした。
去年、梶ヶ谷のエルカジ祭りで私が歌ったの職員の方が見てくださって
今回のコンサートが実現したのです。

ここに来ている方々は、かなり重度の障害の方も多く、
一人で立つことも食事を取ることもできない方が多かったのですが、
やはり音楽は大好き!歌が大好き!な方々ばかりでした。

センターの裏に保育園があって、今回はそこの保育園や近くの
保育所の子どもたちも集まってくれて、にぎやかに始まりました。
子どもたちも、もちろん歌が大好き。
センターの方との歌合戦のように子どもたち対センターの方で
歌いあったりして盛り上がりました。

障害を持って生まれてきて、この社会で生きていくというのは
本当に大変なことです。何をするにもだれかの手が必要になります。
いつもは自分がこうやって普通に生活していくことが、
当たり前になってしまっているけれど、みなさんと一緒に歌って
同じ時間を過ごしてみて、この当たり前のことがどれだけ
ありがたいことか身にしみて感じました。

みなさん本当にコンサートを楽しんでくださったようです。
そういう時間を提供できる自分は、もっともっと歌っていかなければ!
と思います。

またお会いできるといいですね。

*************************

4月から梶ヶ谷に小学生クラスができることになりました。
去年の春にスタートした梶ヶ谷クラス。
あかちゃんクラスから出発しましたが、秋に幼児クラス、
そしてこの春小学生クラスが始まります。

そのうちみんなでセンターのみなさんのところへみんなで
歌いにいけるといいね。

189ce5c4.jpg

いただいたお花の中からちょこっと。