結膜炎。みなさんご心配いただき、ありがとうございました。
やー、どうなることかと思ったわりにあっさり治りました。
健康第一。
さて、今小学生クラスは「絵本を演じる」というのを年度末の課題として
グループに分かれてやっています。
今までは、『先生対子どもたち』というレッスンが多かったですが、
上級生もだいぶしっかりしてきたし、人数も多くなったので『子どもたち対
子どもたち』というのをやってみたのです。
絵本に出てくる登場人物から自分たちで役割を決めて、歌も入れます。
みんな器用にちゃんとお話にあった歌を選んでいきます。
中には替え歌にしてしまうグループも。
グループリーダーになった上級生は本当に真剣にグループをまとめ、
意見を聞いたり、先に進めたり。
今まで先生たちのいうことをじっと聞いていたような子ほど
積極的にやっています。
いきなりこれをやってもきっと上手くいかなかったと思うけど、
一緒に過ごして歌ってきた仲間たちだからこそできることです。
来週が発表なので、今週が最後の合わせ。
もちろん、初めてのことなので全然うまくいかなかったり、セリフを
覚えられない子もいます。
私たち先生は完全に観客で、ちょっとアドバイスするだけですし。
昨日のレッスンでのリーダーの子が他の子に指摘する言葉とか
言い方が私にそっくりでほんとびっくり。
「ちゃんと歌詞覚えてるのー!?」
とか
「もっと舞台を広く使って大きく表現しないと!」
とか・・。
ひゃーー。思わず
「すいません」
って言いそうになっちゃった。
先生がたくさんいるみたいですよ。
この過程がほんとに面白いです。
やー、どうなることかと思ったわりにあっさり治りました。
健康第一。
さて、今小学生クラスは「絵本を演じる」というのを年度末の課題として
グループに分かれてやっています。
今までは、『先生対子どもたち』というレッスンが多かったですが、
上級生もだいぶしっかりしてきたし、人数も多くなったので『子どもたち対
子どもたち』というのをやってみたのです。
絵本に出てくる登場人物から自分たちで役割を決めて、歌も入れます。
みんな器用にちゃんとお話にあった歌を選んでいきます。
中には替え歌にしてしまうグループも。
グループリーダーになった上級生は本当に真剣にグループをまとめ、
意見を聞いたり、先に進めたり。
今まで先生たちのいうことをじっと聞いていたような子ほど
積極的にやっています。
いきなりこれをやってもきっと上手くいかなかったと思うけど、
一緒に過ごして歌ってきた仲間たちだからこそできることです。
来週が発表なので、今週が最後の合わせ。
もちろん、初めてのことなので全然うまくいかなかったり、セリフを
覚えられない子もいます。
私たち先生は完全に観客で、ちょっとアドバイスするだけですし。
昨日のレッスンでのリーダーの子が他の子に指摘する言葉とか
言い方が私にそっくりでほんとびっくり。
「ちゃんと歌詞覚えてるのー!?」
とか
「もっと舞台を広く使って大きく表現しないと!」
とか・・。
ひゃーー。思わず
「すいません」
って言いそうになっちゃった。
先生がたくさんいるみたいですよ。
この過程がほんとに面白いです。