今日から2008年のレッスンが始まりました。

たった2週間ほどのお休みだったのに、いろんな変化が子どもたちや
ママたちに見られてびっくりです。
梶ヶ谷クラスは特にまだ月齢の小さい子が多いので。

たくさんおしゃべりができるようになっている子。
ひとりで大きな声で歌うことができる子。
ママのそばを離れて一人になることができる子。
そして、お腹の大きくなってきたママたち・・・。

中で、いつもママとレッスンに来ている幼児クラスの女の子Mちゃんが
今日はおばあちゃんとレッスンに来ました。
その子のママはたしかお腹にあかちゃんがいたはず・・。
でも、まだまだ予定日まであったと思うけど。。

なんと、年末から入院してしまっていて、絶対安静とのこと。
その子は大好きなママと1ヶ月以上も離れて、おばあちゃんのところに
いるのです。

とても頑張り屋の子なので、きっと何も言わずにいるんだろうなと
思いました。

そうして、コンサートの最初で歌う「歌えバンバン」を歌い始めると・・。
ママと毎週この歌をレッスンで歌っていたので、思い出したのか
目にいっぱい涙をためて、それでも泣かないで必死で歌っていました。

もう、私には、その気持ちが痛いくらい伝わってきてたまりませんでした。。


大丈夫。ママはすぐに元気になってあかちゃんを連れて帰ってくるよ!!


ママも病院でとてもすてきなものを作ってくれました。

Mちゃんがコンサートで歌う曲の歌詞が全部書いてあります。
すごいなーーー!!

88f52026.jpg

eadd8cc5.jpg


みんなの思いがたくさんのコンサートです。