昨日は、前からこの日記でもご紹介していた、NHKの「あいのて」という番組の、あいのてさんとダンサー白井剛さんとのコンサートに行ってきました。
「あいのて」はものすごく素晴らしい番組だったと思うのですが、1年で終わってしまったのです。前の日記参照←

りえ先生とりゅうのすけと3人で行きました。いつもは関西方面で活動している彼らですが、なんと今回新百合ヶ丘の新百合21という新しいホールでやったのです。ち、近い!!
150人くらいが入れるホールですが、随分と余裕を持ってやっていたのでお客さんは100人くらいだったんじゃないかな。
テレビでやっていた、ピンポン玉を使ったり、ビニール袋を使ったり、ペットボトルを使った即興的な演奏(即興ではないのだけど)も全部やってくれたし、どのメーカーのペットボトルがいい音がするかとか、マル秘の情報もしっかり教えてくれました笑顔
そして、白井さんのワニバレエも!!

fd02b0b3.jpg
わくわくするものがいっぱい。

ものすごく間近でみなさんを見ることができて感動でした。
終わってから、サインもしてくれたり、普通にお話もできたし。
カリヨンのレッスンで参考になるものが満載で、りえ先生と大興奮でした。


りゅうのすけは、、というと
普通のコンサートではない、不思議な雰囲気に、前半はすぐに泣いたり
しがみついていましたが、後半から元気いっぱいになってきて
最後のペットボトルと紙でみんなで演奏したときは体を思いっきり
動かしながら、大喜びで参加していました。
よかったよかった。

38c98d94.jpg


またやってくださいね。


*****************************


そして、昨日は敬老の日。
私のおじいちゃんは、94歳(なったばかり)。
今でも朝食はパンとコーヒー。
お菓子は洋菓子好き。
はいからー。

そしてなんと、現役でハーモニカを吹いているのです。
私の結婚式にも吹いてくれたんですけどね。

で、おじいちゃんは「レッドベレー楽団」というグループを
作って演奏しているのです!!
ほんとにすごいわー。

HPまであるのだーー。
レッドーベレー楽団HP
敬老の日は老人ホームへ慰問に行ったそうで。
元気ですてきなおじいちゃん。
まだまだ頑張ってみんなを元気付けてあげてね。


私たちも頑張らないと。
そんな94歳を目指して。。