連休終わりましたね。
お疲れの方、リフレッシュした方。。。
今年はどんなお休みでしたか?


私は念願の長野県の安曇野へ行ってきました。
ここは大好きな場所で、何度か行っていましたが、
子どもが産まれたら絶対一番に行きたい場所でした。

この時期は緑が本当にきれいです。遠くに見える山はまだ
雪が残っていて空気もとても澄んでいます。


大好きな理由はもうひとつあります。
安曇野ちひろ美術館があること。
c2374c51.jpg

「いわさきちひろ」さんの美術館です。
東京は杉並区の上井草にもありますが、なんといってもその
大きさが全然違います!

特にすてきなのは美術館の前の広場。
チェコの絵本作家クヴィエタ・パツォウスカーがデザインした2つの池と
8つの石のオブジェが点在する「パツォウスカーの庭」があるのです。

そして、花畑の中に音の出るオブジェがあります。
たしか随分前に行ったときも日記で紹介したような気がしますが、
てっきんみたいな感じのオブジェ。
だれでもたたいていいんです。
次から次へ子どもも大人もバチを持ってたたいていきます。
いろんな音程が出ます。
その音もきっとその風景のひとつなんでしょうね。
10c44adb.jpg


美術館の中にはゆっくりくつろげるカフェ(ビールなんかも!!)や
絵本の部屋やおつかれパパたちがねっころがれる椅子なんかもあります。
とても美術館とは思えない雰囲気。

すごく自由で開放感があって、やさしい。
こういう美術館がもっとあったらいいのに。


今回は連休真っ只中ということもあってものすごい人で、
ゆったりムードとはいきませんでしたが、その空気と絵に触れて大満足
でした。


ぜひ行ってみてください。
温泉も近くにあるし、わさび園もあります。サイクリングも!
もちろん全部やりました。


さあ、明日からまた頑張ります!!