年度末の大作業。小学生のうたのテストのCD作りがあと一歩のところまできました。って、年度末の・・なのにまだ終わってないのですが。

すみません。言い訳です。すっごく大変な作業なんです。
全員で歌った歌5曲+一人ずつで歌った歌をMDからCDに入れる作業です。
編集して、ある程度のノイズをとって、何曲か歌った人は一番いいのを選んで・・・。
そして極め付けに全員分のコメント表作り。
いやはや。これを終えると1年間よくやりました!と思うわけです。

でも一人一人の歌を聞きながらコメントを書いていくと、どんなに大勢いても
一人一人のこの1年が見えてきます。
子どもの1年間って本当に大きいです。

普段は普通に歌えても、こうやって人前で一人となると全く歌えない子も、
もちろんいます。大人だってそうです。
でも、録音中の緊張した息使いやまわりの空気もいいレッスンです。

4月のレッスンにはきっとお渡しできると思いますのでどうぞお楽しみに。
頑張ります、あとちょっと。