いよいよ新学期スタートです。
桜も咲いて一気に春がやってきた感じです。
いつもと同じ街にウキウキした空気が流れています。

今日はなんといっても梶ヶ谷クラスレッスンの初日でした。
それも、「ママとあかちゃんクラス」の開講です。

初回からタッチからハイハイクラスは定員満員になりました。
レッスンのお部屋があまり広くないので、
そこにいっぱいの赤ちゃんでぎゅうぎゅうです。

「あかちゃんクラスって、あかちゃんなんて何もできないじゃない」
とよく言われましたが、いえいえ。あかちゃんだってなんでも
感じています。ちゃんと分かっています。
今日確信しました!
こちらが、ちょっとした細心の注意を払ってあげるだけです。

それぞれの子がみんなちゃんとしっかり性格が違って、違うものに
興味があって、それを一緒にやるのですから、なかなか大変ですが、
思った以上にあかちゃんはちゃんと「分かって」いました。

ママたちだって今日は初ですから、少しは緊張もしていたと
思いますが、あかちゃんはそのママたちの微妙な緊張感もちゃんと
感じ取っていたように思います。

ママとあかちゃんの初めての春。
いいスタートになりそうです。

首すわりからハイハイクラスはまだ募集中です。
あと、ピアノとフルートもよろしくお願いします!!