連休ですっかりのんびりモードになってしまった私の体は、火、水のレッスンでもうくたくた・・・。

 のんびりついでにすっごーーーく妊婦らしい体型になってしまいました。まあ、もう9ヶ月に入るので仕方ないのですが・・・。自分でも朝起きて鏡を見るたびにびっくりしてしまいます。もともと、どんなに疲れたって動いたり、具合が悪くたって気合でレッスンしたりしてきましたけど、こればっかりは自由が利きませんね。それでも普通の妊婦さんよりは相当動いてしまっていると思いますが。がんばってね赤ちゃん。

 今日の宿河原のレッスンの年長さんのパワーはすごかった・・・。どのクラスもパワーはすごいのです。『もしも、ぼくがライオンだったら』という絵本を今月はやるのですが、この本は、けむしが大きくなったらライオンになりたくて、一生懸命ライオンのまねをする・・・という内容なのです。ですので、みんなもライオンの声の練習をしてみました。
 スーパーボールにみんなの声をとじこめたり、スフィアというおもちゃを使って練習したり。障子紙にみんなの声を写し取ったり・・・。文字で書くとさっぱり分かりませんね。でもそんなことやったことないみんなはもう大興奮なのです。最後には「ライオンになっちゃったか!!」ってくらいのパワフル声になっていました。

 そんなみんなの姿や声を聞いて、疲れながらも、気持ちはちっとも疲れていない自分がいます。子どもたちの存在はいつも私にパワーをくれます。
 「先生、ほんと、元気だからって無理しないで」といつもお母さん方に言われています。私はいいけど、周りの方がハラハラしてしまいますね。きっと。今のところ大丈夫です。すっごく元気です。みなさんありがとうございます!!もう少し頑張ります。