クリスマスはどんなことができるかな?と
日々よしこ先生と考える日々です。

今日レッスンしていて思ったこと。
レッスンの中で私が「~はどう思う?」と聞くと
どんどん「はい!はい!」と手があがるのです。
すごいなあ~・・・。

普通はそんなこと思わないと思いますが、私は
小学生の時、そうやって思ったことを発表するのに
手をあげたりすることが全くできない子でした。
あげたくてもどうしてもだめでした。
間違えていても、他の子と違ってても全然いいのに
怖くてあげられませんでした。

だから、どんどん手があげられるみんながすごいなと
思うのです。

他のどの場所であげられなくても、カリヨンでは思っている事は
なんでも思いっきり言えるような場所でありたいと思います。
そういうためにカリヨンがあるといいなと思います。