carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2012年03月

2011年度ラストデー

2011年度終わりました。
今年度もいろんなことがたくさんありましたね。
世の中の価値観もきっと変わったでしょう。
こんなに日常のありがたさを感じた年はなかったと思います。


カリヨンも例年とおりたくさんのお別れ、卒業がありました。
9年間も通ってくれた6年生。小学生で9年の経歴はすごい。
今度幼稚園に上がるみんなや仕事復帰なさるママたちの
お子さんも何人かお別れでしたね。
たくさんの笑顔をありがとう。

「うちの子は家ではカリヨンでやってきたことをよくやって
いるんですが、お教室ではなかなかやらないんです~~」という
お話をされた2,3才クラスのママさんがいました。

それでも全然大丈夫ですよ。
絶対に子どもたちのどこかに残っていますから。

私は小さいとき(大学入ったときくらいまでだと思うけど)は
すごく引っ込み思案で人前に出ることが大の苦手でした。
それを言うと大抵みなさん「うそでしょ~~」といいますが(笑)。
今普通に大ホールでコンサートしたり司会をしたりして
いますが、ありえないことでした。

何がきっかけでこういう風になったか、(すごく覚えていますが)
それはまたの機会にお話しますが、今まで小さいときから、
合唱団で歌ってきたり、いろいろ経験する中でその蓄積されてきたことが
一気に溢れてきたのだと思います。

人によってその出方は様々だと思いますし、どういう形で現れるか
分からないけど、経験していなかったら出てきません。

小さいときに「良質な本物の経験をすること」がその後のその子の
人生にすごく役立つと私は思います。

良質な本物のってどんなものかと思いますが、それを親、大人が
子どもたちに与えることが使命だと思うし、お手本になっていかなくては
と思うのです。

カリヨンはいつでもそれを考えて全力投球しています。
そこだけはブレずにやっていきますので、安心してくださいね。

カリヨンを経験して、卒業していった子どもたちの未来が楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りゅうのすけとそうのすけの通う保育園も今年度末は大きな別れがありました。
少し離れたところに別の園が新たに新設されて、8人も先生が移動に・・・。
その中に2人の担任だった先生も見事に入ってしまってお別れすることに
なってしまいました。

とても優しくて一生懸命で素敵な先生たちでした。

昨日は朝の登園から2人の先生は泣いていて、私ももらい泣き。。
そのままカリヨンへ行き、お別れのみんなからお花や色紙をいただき
また涙。。
帰りにお迎えに行って最後のお別れの涙。。。で、ずっと涙~な
1日でした。

そうやって日々子どもたちを見てくれていたことに本当に感謝です。

そうちゃんは担任の先生と同じお誕生日で、その先生が本当に
大好きだったようで、朝遅番でいなかったりするとすごい泣いてしまって
いたので4月からの登園が不安。。。

ありがとう先生たち!!

bouquet



りゅうのすけいよいよ保育園生活も最後の年です。
うう。早い。

私も日々勉強することがたくさんですが、来年度も子どもたちに
負けないように!頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。


ありがとう またね!

今週は年度末最終レッスン。

あかちゃんクラスは産休が明けるママたちが何人かいて残念ながら
2名が今日で最後。
他にも仕事に復帰の方もいますが、毎週は無理だけれど何とか続けます!!
と言ってくださる方も。ありがとうございます。

とはいえ、今日はくぎりのレッスンなので、みんなで早めに来て
ランチを一緒に食べました。
今日は自分の食べる分を持ってくる。ということに。

IMGP2200
IMGP2201
かわいい手作りお弁当の人も。

まだ歩けなくて本当にちっちゃかったみんながいろいろ出来るように
なったね。

IMGP2204
みなさんありがとうございました。
4月からも楽しく元気にレッスンしましょうね。

2名も土曜日クラスに参加されるそうです。待ってますね。



その後、龍厳寺クラスへ移動。
6年生5名がついに卒業なのでした。

ああ、ついにこのときがやってきてしまいました。
9年もカリヨンをやってきた子も。
なんだか歌う姿を見ているとみんなが保育園児だったことを
思い出して涙しそうになってしまいました。

帰りには忙しいはずのママさんたちがわざわざ
来てくださいました。お花も頂きました。

本当にありがとうございました。

IMGP2209

新1年生が4月から大勢入ってきます。
よろしくね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「tokyo baby cafe」2周年記念コンサートの申し込みはこちらです。

土曜日月1クラス パパさん方お疲れ様!

更新がまたまた遅れました。

土曜日は月1クラスでした。まだ寒かったですよね。
お休みも何組かいましたが、元気にレッスンしました。

今回は小さい子が多かったですが、見てくださいこの1歳児の絵本を
読むまなざし!!

392416_265076766911816_100002284830721_610609_760373756_n

今月の絵本はこれです。

51RxgRtXC8L__SS400_
『どうぶつサーカスはじまるよ』 西村敏雄 作 福音館書店

1歳には難しいと思いますが、カリヨンマジックで。。。
本当に真剣です。

そしてなんと今回はいつも参加してくださる「パパたち」が
玉をまわしました!!

552747_265077780245048_100002284830721_610612_600685503_n

「ぼくのミックスジュース」を歌う間何回回せたでしょうか(笑)

みんなでトンネルくぐったり、つなわたりもしました。

楽しかったね。

次回の土曜日クラスは4/28です。
参加希望の方はメールくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『最近仕事から帰ってくるとすごく疲れちゃって、怒ってないんだけど、
子どもに
「何でお母さん怒ってるの?」って泣かれて、

「怒ってないよ」
っていいながら、

「もー面倒くさい」って思ってしまう』

とあるママに言われました。

すっごく分かります!!

私もすごく不機嫌になってしまって、よく

「ママ、なんで急に怒ってるの?」ってりゅうのすけに言われます。

怒っているんじゃなくて、もう、疲れているんだよ。


ママたちそういうときは我慢して笑わなくていいんじゃないかな~。

私は、全然笑いません。

「え?つかれてるから」って冷たく言い放っちゃいます。


頑張りましょうね!!ママたち!!

表参道『tokyo baby cafe』2周年記念カリヨンコンサート決定!!

おととしのクリスマス、人気アロマテラピーで元フジテレビアナウンサーの大橋マキちゃんと
コラボコンサートをさせていただいた「tokyo baby cafe」が2周年を迎えました!!
おめでとうございます。

なんとその2周年の記念イベントでまたカリヨンの親子コンサートを依頼されました。
わー。うれしいなっ。

o0320024011866698432
前回のコンサートの様子。

o0320024011866698434
とっても素敵な空間でのひとときでした。

今回は雑誌『VERY』のライターさんとカメラマンさんが作ったという
なぎしおフォトグラフィー」さんとコラボすることになりました。

なんとコンサートの合間に親子写真撮影を行い、写真もプレゼントしてくださる
そうです。このカフェでプロのカメラマンに撮ってもらうなんて、なんと贅沢~~。
さらに、2周年特別企画としてカフェオリジナルのトートバックもプレゼント。
1ドリンク、デザート付とはお得すぎます。

ぜひお早めにお申し込みください。
たぶんあっという間に埋まります。。

★tokyo baby cafe2周年記念感謝イベント開催決定!★


<日にち>

2012年4月26日(木曜日)


<内容>

親子コンサート&

雑誌や広告で活躍中のプロカメラマンによる親子写真撮影会(無料)


<時間>

第1部 11:00開場 11:30開演

第2部 14:30開場 15:00開演


※各会、定員30組様


<参加費> 5000円(1ドリンク&デザートつき)

※tokyo baby cafeオリジナルトートバッグのお土産付き!



お申込みは、こちらから↓↓

http://tokyobabycafe.shop-pro.jp/?pid=41308721  



お電話でもお申込みいただけます

03-5474-8281


くわしくはカフェオーナーの岡崎知奈美さんのブログをどうぞ。


とっても楽しみですね。もちろんカリヨン総動員で参加します^^
すてきなコンサートにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は宿河原クラスの小学6年生2人が最後のレッスンを終え、
ついに卒業でした。
1人は6年間。もう1人は8年間も通ってくれました。
長さが問題ではないけれど、この時期のこの年数は本当に
素晴らしい。どうぞこれからもカリヨンのOBとして活躍してくださいね。

先生からのプレゼント。よく頑張りました。

IMGP2138
6年と8年のアンクレット

いつもそのクラスの6年生に似合うプレゼントを考えます。
龍厳寺クラスは何にしようかな。

ありがとうございました。



さいわい街かどコンサート 5周年おめでとう

心配したお天気。
それでも「夕方から雨」という天気予報を信じ、
きっと大丈夫と思い出かけましたが会場に着いたらすぐに
ポツポツと雨が降り出しました。

が==ん。

私たちの出演する時間までまだ2時間近くあります。

続々と生徒のみんなは集まってくるし、はあ、また雨女
っぷりを発揮してしまったわ。

それでも何とか。何とか歌うことができました。
よかった~~~。

IMGP2085

IMGP2081

りゅうのすけに写真頼んだら半分しか映ってなかった~~。
ごめんね。

鈴木先生も急遽参加してくれて賑やかになりました。

妙なテンションでなんだかレッスンをしているような感じでみんなも
リラックスして歌っていたので本当に楽しそうでしたね。

6年生は最後のステージでした。
ちょっと淋しいですが、元気に歌えてよかったね。

保護者のみなさま、遠いところありがとうございました。

今年度のレッスンもあと数回。また元気に会いましょうね。



そしてさいわい街かどコンサート5周年おめでとうございます。

また呼んでください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッピーノート.comの記事UPしました。
今回は「そらまめくんのベッド」です。
りゅうのすけに頑張ってもらいました。ぜひご覧になりポチっと
押してくださいね!!


azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ