carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2012年02月

赤ちゃん出会いの広場コンサート 大好評!!

昨日は板橋区高島平で「赤ちゃん出会いの広場コンサート」をやってきました。

前日は春のような暖かさだったのに、一転。真冬の冷たい雨。。
が~~~ん・・・・。

11:00~は0才とパパ、ママ、プレママ対象
14:00~は1,2,3才とパパ、ママ対象

という内容。
0才の赤ちゃんを連れてこの雨の中・・・。と思うとみんな来てくれるかなと
心配していましたが、みなさん頑張ってきてくれました。
総勢600名近く!!素晴らしい!!

IMGP1774

IMGP1769

IMGP1752

なんといってもパパたちの参加が多かった!!
板橋区は父親の育児参加への声かけがとてもつよく、
区役所がバックアップして支援しているように思います。

今回は児童館の方々や今度コンサートを行う
子育て支援フラワーの方々が大勢スタッフとして
お手伝いくださり、本当に温かいコンサートになりました。

こんな時代だからこそ、地域のみんなで子育てをしていくと
いうのが大切だと思います。

いろんな場所で、地域でこういう活動が盛んになっていくと
いいのにな。と思います。

すごくカリヨンのコンサートの内容を気に入ってくださり、「呼んでよかった」
「これからもお願いします」と声をかけてくださいました。

板橋区!!いい町~~~!!

次回は3/17です。昨日来て下さったかたもまた来て下さいね。


カリヨンの子どもたちは来週が本番!!
頑張らなくちゃ。






「パパもいっしょコンサートIn板橋」のご案内

今日はもう一つブログ更新。

今週末に板橋の高島平で「赤ちゃん出会いのひろばコンサート」をやらせて
いただきますが、こちらはもう締め切りました。満員御礼!!
たくさんのご応募ありがとうございました。

「残念、行きたかったなあ。。。」「もう少し近かったら。。。」
という方に朗報!!

2012年3月17日(土) 14:00~15:00
「パパもいっしょコンサート」
入場料 親子500円
場所 板橋区立文化会館 小ホール(東上線「大山駅」下車)

申し込み方法
往復はがきに
(①住所②電話番号③希望席数④希望者全員の名前と年齢)を
明記の上、
173-0024 板橋区大山金井町53-5 いたばし子育て支援・フラワー
松村良子 「うたがいっぱい パパもいっしょコンサート」係

までお送りください。
締め切りは2月28日までです。


CATT3XG8


ハガキを買いにいけない。。という方、
カリヨンまでメールください。

carillon@imail.plala.or.jp

「大山駅」は池袋からすぐです。たくさんのご応募お待ちしています。
絶対楽しいですよ~~~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、この間ご紹介した保育園で作ったサンドイッチランチを
りゅうのすけが作ってくれました。

DVC00246

全部自分でやって、作りながら

「みんな、ぜったいおいしいっていうかな、たのしみだな」

といいながらもくもくと作っていた。
こんなに心のこもったサンドイッチは食べたことがないわ!

DVC00247
保育園でやったとおりに型抜きもして。
サンドイッチの中に型抜きのハートとかくまさんが入っている。。

赤いたこさんウィンナーはパパリクエストで。
卵焼きを添えて。

美味しかったよ。また作ってね。


絵本の世界

先週の金曜日の梶ヶ谷2,3才クラスは初めて筆を使って絵の具で絵を描きました。

今月の絵本「スースーとネルネル」3週目。みんなも絵本に慣れてきた頃です。
「みんなだったらどんなお話を作る?」とか「絵本の中にどんなのが出てきた?」と
聞きながら、想像して描いてみました。

初めて絵の具を渡しましたが、正直びっくり。最初は「お母さんといっしょにね」と声をかけたのに
みんなもくもくと・・・。2,3才ってこんなに出来るんだ!!

IMGP1645 だれもお母さんに手伝ってもらう様子もなく。。

IMGP1643

IMGP1650

IMGP1656

何の躊躇もなく大きな画用紙に向かって一生懸命筆を動かすみんな。楽しそう。

大きくなると「こうやって描いたら間違っている」とか「これは意味がないとか」
いろいろ考えてしまって、絵を描かなくなったり嫌いになったりします。

絵本「スースーとネルネル」のなんでもありの世界を描くみんなは目が
キラキラしていました。

そして2クラスが大きな作品を作りました。
全部つなげたらなんかつながっているみたい。上と下違うクラスなんですよ。

IMGP1661
スースーとネルネルの世界(梶ヶ谷2,3才クラス)

コンサートの受付に飾ります。
ご覧下さいね。


あとコンサートまで少し。
インフルエンザまだまだ流行っています。ほんとに気をつけようね。






土曜日クラス盛況^^

昨日は土曜日月1クラスでした。
本当は来週でしたが、来週は板橋でコンサートをすることになったので
変更させていただきました。ありがとうございました。


今回も大盛況!!

IMGP1673
IMGP1671
もう、ストップ&ゴーをやるのもやっとな空間しかありません~~。

今月は「スースーとネルネル」空き缶のたいこを作りました。
IMGP1693

かわいい!!結構いい音するんですよ。

IMGP1676

小さいお友達も初参加。あちこち動き回っていました^^
りゅうのすけのところにやってきて一緒に。

他の年齢の子とも交じり合っていい刺激になるのも
このクラスの魅力です。

たいこを作ってからみんなでセッション??

IMGP1679

なんとMちゃんのパパが本物のたいこを持ってきて
くれました。すごいねえ。
本物見られてよかったね。

Mちゃんは片道2時間以上かけて通ってきてくれています。

すごくカリヨンを心待ちにしてくれているそうです。
嬉しい^^

IMGP1684

パパたちも大勢参加です。

IMGP1692

スースーとネルネルの冒険の最後はバスタオルに乗って
帰ります。これまた足の踏み場がない。。。


楽しかったね。
6月に「パパもいっしょコンサート」を企画中!!
頑張ります。

次回の土曜日クラスは3/24です。
お楽しみに。


カリヨンなんでもアンケート

子どもと一緒に早く寝て、早く起きて仕事やブログを書こうと思っているのに
本日は朝5時に「ママがいな~い」と子ども2人とも起きてきた!!が~~~ん。。
何で起きるのさ。。トホホ。。

さて、
カリヨンの親御さん方に「カリヨンに入ってよかったこと」とか「きっかけ」などを
書いていただいています。

カリヨンは入ってみないと本当のよさが分からないところがあると思うので、
実際に続けてくださっているみなさんの意見をきいてみたいなと思ったのです。
それを「カリヨンってこんなところだよ」という宣伝?にさせていただこうと思って
ご協力をお願いしたのですが、皆さんが書いて下ったのを読んで、
なんだか涙してしまうものも。

特に長く続けてくださっている小学生のママたちのアンケートは本当に心に
しみる内容ばかりで、「だからみんな続けてくださっているんだな」と思ったり
そんなにカリヨンのことを思ってくださっているかたが大勢いるんだと
思うと、やってきたことが間違ってなかったなと確信できました。

今まとめていますので、近々ご紹介させていただきますね。



ハッピーノート.comの記事をUPしました。
今回は『すりすりももんちゃん』です。赤ちゃんクラスのマラカスご紹介しています。
ってほんとにあっという間に更新がやってきます。。

チェックお願いします!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りゅうのすけの保育園の年中さんと年長さんは昨日クッキングの日だったそうで。
お昼のロールパンのサンドイッチを作ったんですって。

IMGP1639
帰りに飾ってあった完成写真をパチリ。

ロールパンの中にマーガリンを塗って、レタスとロースハムとチーズをはさんで。
ロースハムとチーズは型抜きもしたんだ!!といっていたけれどこれかあ。
たこさんソーセージは年長さんが作ってくれたらしいです。

ハンバーグもサラダもあって豪華~~。

かわいいね。

保育園今日もありがとう!!

日曜日に作ってくれるらしい。楽しみだわ。





azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ