carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2012年01月

ママ友イベント参加

インフルエンザ猛威を奮っていますね。。
今週末保育園でコンサートなんだけれど、子どもたち大丈夫かなあ。



さて、昨日は、ハッピーノート.com「輝くママ」で同じく1期の中原麻衣子さん主宰の
mama loves JAPAN!後援イベント「手づくり乳酸菌や発酵食品を取り入れ
てオウチで
放射性物質対策しよう!」にお誘いを受け、行ってきました。

放射能物質対策・・・。何かなさってますか?
こうなったら自分たちで何とかしていくしかないのだけれど、どうしたらいいのか
分からないのが現実。

内容は、玄米のとぎ汁から作る乳酸菌や塩麹の作り方など身近ではないけれど
すっごく簡単なものを教えてもらいました。

塩麹と乳酸菌を混ぜるとすごーく甘くなってお砂糖の変わりにもなるみたいで、
それで作ったクッキーも試食。しっかり甘かったです。

397834_147484082034766_100003195246733_196453_1690177164_n
おしゃれな雰囲気。さすがのママたちです。

DVC00226
お砂糖なしとは思えない!!

DVC00225
玄米おにぎりも試食。梅酢でにぎってありました。


それにしても場所は「赤坂」駅すぐの某マンションのパーティルームだし、
司会はフリーアナウンサーの方だし、参加してらっしゃるママたちも
すごく綺麗な方ばかりでした。
子どもたちも走り回ったり、テラスに出てはしゃいでいました。


DVC00236
まだ雪が・・・。


せっかく素敵ママさんたちとお知り合いになれたので、コラボで何かやりたいですね。

衣装製作

今週は3月のコンサートで演じる「ながれぼしきらり」というミュージカルの主役
「きらり」の衣装の製作を行いました。

といっても私が作るわけではなく・・・。不器用なんです。私。
いつもはそれでもみんなで何とかやっていましたが、今回強力な助っ人が!!

カリヨンの事務所がある田園都市線『梶ヶ谷』駅を拠点に活動をしている、
にこにこあおむし人形劇団』の皆さんがお手伝いしてくださることに!!

いろんなご縁で知り合いになったのですが、ずうずうしくもお手伝いをお願い
してしまいました。

IMGP1603
さすがのお2人。買い物から一緒に行っていただき。。

IMGP1605
仕事が速い~~。

私は見ていました。。すいません。

とてもかわいいのができそうです。お楽しみに!!


いろいろとスタッフが欲しいなあと思うこの頃。
どなたかお手伝いしてくださるかたいませんか?


コンサートまで約1ヶ月。最後の追い込みです~~。

玉川大学芸術学部卒業プロジェクト

子どもたちを両親に見ていてもらい、主人と芝居を見にいきました。

久しぶりの母校です。

大学時代の恩師からの情報で、2011年の学生の卒業プロジェクトの舞台があると聞いて
行くことに。

毎年のことながら、本当にプロ同然の舞台。
学生はもちろん、先生方の本気の取り組み。
本物が本気を出すとここまでのことが学生でもできるんだと感動します。

今回は3時間もの長い芝居でした。
休憩は10分。
でもそれを長いと感じさせない舞台転換やセリフのテンポであっという間でした。

388724_237329876342870_100001975793903_555084_1212600315_n
舞台のチラシ

内容はかなりシリアスだったけれど、本当によく頑張っていました。皆さん。
舞台も、音響も、照明もすべて学生たち。
監督はプロ。
ここまでできるんだなあ。学生の舞台でも。

改めて、ここの学生だったことを誇りに思い、太宰久夫先生に感謝。


398038_270937669638142_100001657342443_734285_1028128229_n
オールプロダクションメンバー125名!!
先生のfacebookからの写真(頂きます!)

すごい素敵な笑顔。みんなの未来が輝いていますように。


ここのところ、いろいろモヤモヤしていたものがかなり吹き飛びました。
私も頑張るぞ~~~!!





初雪

今年初めて関東地方でも雪が降りました。

「明日雪が降るかも」と聞いてウキウキで寝たりゅうのすけ。

DVC00208
初雪を眺める2人・・・。

全然積もっていなくて
「雪がっせんできない~~~」と言っていました。
雪がっせんできるほど降るのはまだまだだね。


先週の金曜日のレッスンで声が出なくなったため、
小さいレッスン生たちがみんな心配してくれて
朝から、
「あずさせんせい、こえなおったかなあ」
と言ってくれていたそう。

ありがとう。すっかり元気です。


気をつけないとね。


お知らせ。
2/4(土)に田園都市線「梶ヶ谷」のレッツびー梶ヶ谷保育園で
「うたがいっぱいコンサート」をやることになりました。
基本的には園児対象ですが、一般もOKとのことなので、
希望の方は、
大人と子どもの人数と代表者の氏名をメールください。
carillon@imal.plala.or.jp

①9:30~10:20(0~3才・乳児)   「ノンタンほわほわほわわ」
②10:45~11:45(3才~・園児)「クルトンさんとつきのパン」
15分前開場

おじいちゃん、おばあちゃん、小学生も可。

入場無料!!

お楽しみに^^

表現すること

センター試験始まりましたね。この時期一番寒いんですよね。。
何でこんなときにやるんだろ。
風邪など引かないように乗り越えてくださいね。

そういう私は金曜日の朝「あれ?なんだか喉がおかしいな」と
思ったらレッスン中に声が出にくくなり、最後のクラスはほとんど
話をすることも出来ない状態に。。はあ、情けない。。
私は声が出ないと仕事にならないのでほんとに気をつけないと
いけないです。

急いでいつもの耳鼻科に行って
「昨日まで全然、絶好調だったんです!!」と訴えたら、
「そんなもんだよ、風邪なんて。いきなりくるから」とあっさり。

気をつけてくださいね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、『カリヨンのよさ』を、どう伝えたらいいかということをよく考えています。
カリヨンを全く知らない方には文章で、入会してくださっている方には
レッスンで体感していただくことになるわけですが、果たしてきちんと伝わって
いるのだろうか。。

伝えたいことを的確に表現するのって本当に難しい。
それは「カリヨンのこと」に限らず何でもそうだと思うけれど。

きっと分かってくれているだろう、とか、たぶん伝わっているというのは
単なる思い込みであって、実際はどうなんでしょう。

しばらく私の中の課題です。

IMGP1552
久々に行った銀座。時計台と空がきれい。

時計は限りなく的確だよね。

azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ