carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2011年12月

今年もありがとうございました

あらら。クリスマスが終わったと思ったらもう30日。
明日で今年も終わりです。
子どもたちが家にいると何もできずに一日が終わりますね。
子育て専任のママたちすごいなあと思います。


さて、今年1年はどんな年でしたか?
私はそうちゃんも1才になって元気いっぱいに動きまわって
ほんとに大変です。
重いし・・・^^:

でも、こういう時期も1生に一度しかないですもんね。

「もう大変!!」と言いながら楽しんで子育てしたいと思います。


そして
忘れられない、忘れてはいけない1年になりましたね。

3.11。
怖くてなかなか現実を直視でいずにいましたが、この年末にいろいろ
TVでドキュメントなどをするので、じっくり見て、本当に日本全体が
ものすごい大変なことになってしまったんだと改めて思いました。

そして被災地のあまりにも悲惨な現実。
TVではある1部分を脚色して流している部分もあると思いますが
何千人がいっぺんに亡くなった事実があります。

そして恐ろしい原発。
今まで何十年も見て見ぬふりをしてきたことが爆発してしまった
感じです。


死とは、生きるとは何なんだろうと考える日々です。
そして生きている今、何をすべきかを考えています。
今できることを精一杯やって、自分のことだけではなく
周りをよく見て一日を過ごしていこうと思います。


weddingcd6

どうぞ2012年が幸せな1年になりますように。
またよろしくお願い致します。



Happy メリークリスマス!!

連休のクリスマス。みなさんいかがお過ごしですか?

私は体調がいまいちでしたが、家でパーティーをしました。
家族&大学の友人が2人きてくれて夜中まで盛り上がりました。
穏やかなクリスマス。

夜中まで楽しんだので私はもうダウン。
サンタはパパに頼んで3人で寝てしまいました。

朝起きたらなんとママにもプレゼントが!!
DVC00179
感動~~~!!

りゅうのすけが「パパにもプレゼントきてるかもっ」と言って
パパの寝室に行ったけれどプレゼントはなくてがっくりして
いました。すいません。。


DVC00181
DVC00182
りゅうのすけはサンタにキックボードを頼みました。

私が「そうちゃんはお手紙書けないからサンタ来てくれないかも・・・」と
ちょっといじわるを言ったら、
「ぼくが書いてあげるよ」とりゅうのすけ。


そうちゃんが大好きな「いないいないばあ」のキャラクター。
DVC00180
うーたん ワンワン ゆうな

「いない いない ばあが そうのすけが
ほしいそうです」

「ほしいそうです」っていうのがうける。

DVC00183
ちゃんと持ってきてくれました。

よかったねえ。


温かいクリスマス。みなさんにもHappyがありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日発売の「田園都市生活」という雑誌に我が家が掲載されて
います。「祐天寺 学芸大学 都立大学」特集。
IKEAの特集ページに掲載。114、115ページです。
ぜひご覧下さいね~~。

384596_208133222606171_100002284830721_463309_774714111_n



怒涛の3日間・・パート2

水曜日は、午前中スペースカリヨンでハンドメイドの講座があり、
一度参加したことのある、ステンドグラスの講座だったので、
きよみ先生と参加しました。
時間は全然ないんですが・・・。

前回はランプを作ったので、今回はフォトスタンドに挑戦。
IMGP1380
IMGP1382
IMGP1384
無心になるひととき。。。

IMGP1387
完成!!黄色が私。素敵~~~。

くわしくはこちら藤原先生のブログ


そしてダッシュで宿河原幼稚園へ。
幼稚園でラストレッスン。

IMGP1390
あらら?また食べてる?
そう。今日は宿河原でも特別レッスンでホットケーキ
やりました。

IMGP1392
生徒がくれたいちょうの花束。
きれいな箱にはいってリボンがかかっていました。
かわいいね。

小学生はミュージカルのオーディションをしました。
みんな真剣な面持ち。
本当に一人一人成長しました。

また来年もしっかりやっていきましょうね。


そんなわけで先生心身ともにぐったり。。
最大に疲れがピークのときに現れる結膜炎に。
とほほ。

ゆっくりゆったりクリスマス家族と過ごします。





怒涛の3日間・・パート1

12月のラストスパート。今年最後の大変な3日間が終了し、ちょっと放心状態です。

ブログに書き切れない大忙しの3日間でした。

IMGP1366
月曜日は穂の香のパン屋さんでコンサート。
いつもはパンの香りで溢れる空間にピアノを運び、フルートと共に。

火曜日はピッコリアンジェリさんという保育所。
近隣の保育所からも参加してくださり、小さな保育所は30名ほどの子どもたちで
いっぱいになりました。(写真撮り忘れた・・・)

ここはそうちゃんやきよみ先生のお子さんも通っていた保育所。
先生方は本当に子どものこと、子育てのことを分かってらっしゃる方で、
いつもお話を聞いて勉強させていただいています。
小さいときにここで過ごせたことに感謝しています。

ここの先生に
「アンジェリが続く限りクリスマスコンサートお願いします。」
と言っていただけることを誇りに思います。


午後はスペースカリヨンに大急ぎで戻り、あかちゃんクラス特別レッスン。
クリスマスコンサート。

IMGP1367
ノンタンほわほわほわわ。

IMGP1369

IMGP1371
トナカイに変身のみんな。。

先生ドレスでレッスン。
盛りだくさんのラストレッスンでした。

最後にカリヨンのCDを買ってくださった1才のママさんが。
聞くと
「パパが先生のうたをipodに入れて聴いていて、他のも
聴きたいみたいです」
とのこと。パパ!!ありがとうございます。
他のうたのおねえさんの歌ではだめだそうで。
いっぱい覚えてお子さんに歌ってあげてくださいね。


なんと、それから龍厳寺保育園へ移動・・・
幼児クラスと小学生クラスのレッスンをしました。
IMGP1375



どんなに大変でも子どもたちのキラキラした目を前に歌うと
自然と涙がでてきてしまいます。
この仕事は素晴らしいな~と改めて。

あとから、きよみ先生に
「実はあの歌の時ちょっと泣いてしまった・・・」
と話したら、きよみ先生も同じところでウルッたそうで。

私たち天職だわねと思う瞬間でした。


怒涛の3日間パート2へ続く。。


ラストレッスン☆クリスマス会

金曜日は梶ヶ谷クラスの今年最後のレッスンでした。
最後はクリスマス会を兼ねて。

午前午後クラスと合同レッスンなので、もうお部屋いっぱいに。。

IMGP1285

IMGP1286

今年いっぱい楽しくレッスンしたお友達たち。
みんなとっても仲良くなって本当に嬉しいです。
ママたちありがとうございました。

後半はクリスマスケーキ作り。
ホットケーキを作ってかわいい動物やハートの型で
形をくりぬいてクリームなどを塗りました。

IMGP1282
なんときよみ先生がホットプレートでみんなが来る前に
ホットケーキを40枚焼きました!!

IMGP1306
上手に型をとって

IMGP1294
かわいい~~。これはハリネズミ。
IMGP1295
わ~~すごい。
たった1枚のホットケーキが大変身です。

IMGP1283

IMGP1297
持ち寄りパーティ。みなさん作品が光る~~。

今年も1年ありがとうございました。
来年も楽しい素敵なレッスンをしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は土曜月1クラス。
詳しくはレッスン日記をごらんくださいね。

そんなわけで、日々休み暇なく過ぎてゆき・・・。

私がぐったりしていたら、りゅうのすけが洗濯物を干し、
外でお花に水をやっていた。。

IMGP1314
こっそり窓越しからパチリ。。

その優しさに助けられます。

IMGP1284IMGP1321
楽しい毎日をありがとう。


azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ