carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2011年08月

ミキハウス子育て総研「ハッピーノート.com」

ミキハウス子育て総研の「ハッピーノート.com」というサイトご存知ですか?
私はこのお話を頂くまで知らなかった・・・。
もっと早く知っていたらよかったわ!!

プレママ、0才~未就学児の親を対象にしたサイトで、役立つ情報が満載!!
なのです。
出産、授乳、育児、しつけ、子どもの病気・・いろんなジャンルに分かれて
情報があったり、専門医に特別に悩みを聞いてもらうこともだ出来たり。
子連れでもいけるホテルなどの細かい情報も。

今回は、「愛されママブログ」でお世話になっている「ジュネリーノ」さんからの
お話で、このサイトに「輝くママ1期」として記事を投稿することになりました。

他にも15名の方が1期生として投稿しています。

みなさんいろんなジャンルのプロの方ばかりですごく面白いコラムばかりでした。
ぜひご覧になってくださいね。

私は「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!をテーマに、カリヨンのレッスンで
やった絵本を紹介して、どうやって遊んだら楽しいかを掲載していく予定です。

カリヨンのみんなの写真も載せちゃうかも!!
(あ、載せないで欲しい方は早めにご連絡ください)

記念すべき1回目の記事はコンサートでやった「チリとチリリうみのおはなし」
にしました。

ご覧下さいね。

月2回くらい投稿します!!大変!!だけどお楽しみに~~。

ハッピーノート.com   平松あずさ「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!!

リフォーム

気づけば心なしか外の空気が変わってきましたね。
台風も近づいているようだし、秋がやってきそうです。

だってもう8月最終週ではないですか!

2期制の小学校はもう始まっているようで、もう夏も終わった
感じがしますね。


我が家はついに引越しが決まりました。
次男ができてからあまりの忙しさに私の実家に居候させて
もらっていましたが、1才になったし、ずっと新居を探して
いたのでした。

ほどなく、とてもすてきな物件に出会えました。
本当に家は出会いですね~~。
しかも実家のすぐそばです


夏休み中に引越ししようと思っていたんですが、
リフォームしたり、いろいろしてたら間に合わず・・。

ちょっと暗くて気になっていたリビングを思い切って
窓を2つ追加しました!!

DVC00002

職人さんはすごい。あっという間にゴリゴリ壁に穴を
あけて窓をつけてしまいました。
感動!!


そんなわけで新学期のカリヨンの準備もしつつ、
今週はリフォームデイが続きそうです。

歯が抜けた!!

おお!!
長男りゅうのすけの前歯の下の歯が抜けました。

5歳1ヶ月。

ええ~~もう抜けるんだ。びっくり。

小学生に入ってからだと思ってたのに。

でも保育園の同じクラスの中で一番だったからやっぱり
早いほうです。

DVC00001
じゃ~~~~~ん。

あっという間にお兄ちゃんになるねえ。

カラフルゼリー作り&ミニコンサート終了しました!

雨の中小さいお子さん連れで大勢いらしてくださって

ありがとうございました。

 

いらしてくださったのは0~3才くらいまでのお子さんとママ。

 

今回は少し難しいかな?と思ったけれど、夏の絵本で大好きな

「チリとチリリうみのおはなし」という絵本を選びました。

チリとチリリが自転車に乗って海の中を探検していきます。

途中でサンゴの迷路があったり、お魚のダンスショーがあったり、

貝殻のソファにすわってゼリーを食べたり。。

最後は宝物をもらいます。

 

お話は少し長いけれど、スクリーンと音楽でまるで映画のように

あっという間に過ぎていくのであかちゃんもじっとして聴いていました。

 

それからうたの宝箱が出てきて、いろんなうたを歌いました。

     アイアイ

     リンゴントウ

     くいしんぼうおばけ

     アイスクリームのうた

     キッチンオーケストラ

 

今回工夫をこらした「おばけ」で泣いちゃったお子さんも。。ごめんね。

 

そのあとはお待ちかねのゼリー体験!!

今回は、

 s-SANY1831


 ■     ハートとお花のゼリー

s-SANY1844

    
型抜きゼリー



s-SANY1843

    
すいかの型抜きとくだもの

 

をみんなでコップにいれてカラフルゼリーを作りました。

 



 s-SANY1846


できた~~~!!



 s-SANY1837

みんなで頑張る。



s-SANY1876


ママといっしょに

 

 

 s-SANY1874



みんなもがんばる。


s-SANY1848
 


できあがり!!

 

とってもすてきにできました。小さい子もたくさん食べられて

よかったね。すいかの型抜きが思った以上に楽しかった^^

 

s-SANY1850

午前中のみなさん

 


s-SANY1883


午後はカリヨンメンバー

 

やっぱり体調崩してしまって数名お休みだったけれど、また次回ぜひ。

 

今回も盛りだくさんのプログラムでした。

きよみ先生と2人だけだったので、コンサートの写真が撮れず・・。

ざんね==ん。

 

夕方参加者のYさんからすぐにメールを頂きました。

ご紹介。

 

本日、コンサートを聴きに行かせていただきました。

こどもも歌が大好きなので、熱心に見て&聴いており、

雨の中連れて行ってよかった!と思いました。

カラフルゼリーも楽しくおいしく、

特にすいかをくり抜くのがとても楽しかったようです。

たいへんな準備を丁寧にしてくださったこと、感謝いたします。

 

また機会があれば参加したいとおもっておりますので、

よろしくお願いいたします。」

 

 

 

夏のイベントはこれで終了。

もうすぐレッスン再開&9/24は定期コンサートです!!

 

 

 


スペースカリヨン新教室が始まります

やっぱり雨が降ったら急に寒くなりましたね。
今朝まであんなに暑かったのに!!


さて、
9月よりスペースカリヨンで新教室が始まります。
公文の書写教室です。
公文と言えば、算数や国語などを思い浮かべますが、
こちらはペン習字、かきかた、筆ペンなどのお教室です。

公文書写教室

知っていました?私は、正直このお話をいただくまで、
そういう教室があることは知りませんでした。

親子で習っている方もいらっしゃるとか。
きれいな文字は一生ものですもんね。
ご年配のかたも男性も大歓迎です。

毎週水曜日 14:00~18:00のうちで
どこでも習うことができます。

9月の2週目からスタート。
9月は無料体験できるそうです。
ぜひ一度おいでくださいね。

スペースカリヨンにパンフ今日から置きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週月曜日はスペースカリヨンで
「カラフルゼリー作り&ミニコンサート」を行います。
今日きよみ先生と準備&リハーサルをしました。
すっごくおかしすぎて大笑いでした。
大笑いのリハーサルっていったい。。
楽しいこと間違いなしです。

定員がオーバーしたため、カリヨンのみなさんは
ほとんど午後に移動してもらい、2回公演にしました。
行ってみたいなーと思ってらっしゃる方は、午後2時から
まだ大丈夫です。
連絡くださいね。

recipe31215
イメージ~~こんなにすてきにできたらいいけど。
楽しい時間を過ごしましょうね。


風邪引かないように。
今夜はお布団をかけておやすみくださいね。

azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ