carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2011年07月

高津区民音楽祭出演

まだまだ先ですが12月11日に高津区民音楽祭に出演することに
なりました。
久しぶりに小学生全員で出演予定です。

全部で22団体も出演するので10日11日と2日に分けての
音楽祭です。

まだ先ですが金曜日に打ち合わせがあって行ってきました。
小学生は2団体だけでそのうちの1つは10日の出演だったので
11日はカリヨンだけでした。
「音の教室カリヨンキッズ」で出演します。
な~んとトップバッターに決まりました。

エネルギーをいっぱい出して歌ってきましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お祭り大好き。

今日は新宿で沖縄のエイサー祭りがあり行ってきました。
母の知り合いが出演するとのこと。
りゅうのすけはパパとポケモンの映画に行く約束をしていたので
そうちゃんと母と3人で。

久々の新宿でしたが、今日は雰囲気がちょっと違いました。

DVC00346かっこいい!!
マルイワンの前で。

DVC00348緊張気味のそうちゃん。
真剣に見入っていました。

お祭りはいいですね。
みんながいい顔をしていました。

夏だなあ。

私も踊りたいな。


歌う海賊団ッ!公演

スペースカリヨンに突然いらしてくださったお客様。

にこにこあおむし人形劇団という劇団を主宰なさっている方でした。
もともとカリヨンの地元でも別の人形劇団で活躍なさっていて、
支援センターでも公演されているとのこと。
近くにいろんな人がいてとても心強いです!!
そして、わざわざおいでくださってありがとうございます^^

その方は衣装を作ったりもしているそうで、ある劇団の衣装を
担当して、その公演が今度、いつもカリヨンが使わせてもらっている
高津市民館の大ホールであるとのことです。

その劇団は「歌う海賊団ッ!」という劇団です。
NHK教育「みんなの手話」でレギュラーで出演なさっていて
手話を取り入れたダンスをするなどとても面白そうな
活動をたくさんしています。

詳しくはHPを→http://ucchall.net/

先週は渋谷のライブハウスEgg-manで公演をなさったそうです。
Egg-manで子どもたちがレジャーシートを引いて一緒に歌ったり
しているのが写真に載っていました。面白い!!

すごく元気のでるみなさんのようです。
一度ぜひお会いしたいです。

高津市民館の公演は
8/5(金)14:00~と17:30~の2回公演です。
こんな地元でやってくれる機会はあまりないと思うので
ぜひぜひお出かけください。

カリヨンにもチラシあります^^


夏は元気の出るイベントがたくさんです!!
どれに行こうか迷ってしまいます~~。
みなさんも普段行けないイベントにたくさん出かけて
いい思い出たくさん作ってね。




水遊びレッスン

まだ涼しい日が続いていましたが、今日からまた暑くなりそうです。

金曜日の梶ヶ谷クラスは初の水遊びレッスンをしました。夏休み特別企画。
今月の絵本「ぐるんぱのようちえん」のラストシーンの水遊び。
やってみたかった!!

スペースカリヨンの管理人さんに場所をお借りして歩いてすぐの場所に
即席プールを設営。

SANY1756SANY1767SANY1782

みんなも水着持参できてもらいました。
午前中はちょっと涼しかったけれど、暑すぎず満喫しました。
レッスンの中のちょっとの時間だったけれど、子どもたちにとっては
立派なプールの時間。

SANY1785SANY1758

最後はビスケットを食べるシーン。もちろんやりました。
先生のディズニーランドのおみやげ。

今月もどっぶりと絵本の世界を楽しみました。
五感を刺激することはこの時期本当に大切です。
きっとみんなは「ぐるんぱのようちえん」をずっと忘れないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに颯之祐1才になりました!!
うーん。この1年いろんなことがありすぎて正直長かった・・・。
こんな大変な年はほかにあまりなかった気がします。
なんとか乗り越えたので、あとはいいことが待っている気がします。

DVC003321才のケーキ。ホットケーキで。

DVC00331これ背中にしょいましたよ~~。1升。

DVC00336なんとこれ!先月の絵本「ポロポロのすてきなかさ」
で使ったサーカスのテント。全く同じのが私の妹からのプレゼントでした。
趣味が同じなのです。
あれはカリヨン用なので、自宅で使います。
そうちゃん気に入ったご様子。

DVC00337

そしてついに今年も完成!!1年の思い出パネル。
今年からそうちゃんも入って4人の思い出。
5枚目です。


そうちゃん生まれてきてくれてありがとう。





たんじょうびたんじょうび

Birthdayイベントはまだまだ続きます。
ついに来週はそうちゃんの1才のお誕生日です。

今週は家族の大イベントディズニーランドホテルに泊ってシーとランドを
満喫する!!を決行しました。
水曜日のレッスンがお休みだったので、パパも何とか平日に休みを取り、
前から企画。
ところが~~~~!!台風直撃!!!
水、木ってモロに台風ではないですか。
な~ぜ~??

まあ、仕方なし。雨女ですから。

でも日程も変えられないので、行きましたよ。

s-IMGP0225
みんなに会えたし!!そうちゃんは大号泣でしたけど。

s-IMGP0233
知ってますか?ミッキーの絵の描き方を教えてくれる
クラス。

s-IMGP0236
最後はミッキーからの認定証をもらえる!!


どうなることかと思ったけれど、ほんとに穴場Dayで空き空き。
初日はほとんど待ちなしで乗れたし、涼しいし、この時期
ありえない日でした~~~。
決行成功。よかった。

s-IMGP0159
よかったねえ。
意外にもそうちゃんが乗れるものがたくさんあってビックリでした。

りゅうのすけも初めてスプラッシュマウンテンに乗れました。
すごい!!ママは無理です。。

いつ来てもディズニーはすごいですね。
いろいろあってもワクワクする気持ちをくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DVC00303家族から・・・。

DVC00304カリヨンの先生から・・・。

みなさんいつも本当にありがとうございます。
また一緒に進んで行こうね。


土曜日月1クラス開講します

あれ?なんだか久々日記になってしまいました。
平日はバタバタしてます。。

少しお知らせしていた土曜日月1クラスがいよいよ9月から
始動します!!
なんとなく集まり次第・・な感じになっていましたが、希望者も
見えてきたので始めます。

少し時間など変更しました。

場所 スペースカリヨン
日時 土曜日月1回
時間 13:30~15:00(90分)
対象 0才~就学前親子
12回コース
料金 3000円(2人目からは無料)
入会金 5000円

初回は9/17日(土)です。
9月は入会金無料!!

少し遠い方も月1ならなんとかという方も
ぜひお申し込みください。お待ちしています。


********************


りゅうのすけの次のお誕生日はパパ。
平日だったのですがレッスンが無い日だったので
保育園をお休みして2人でプレゼントを作りました。

DVC00290
じゃ~~~ん!!

パパ、ママ、りゅうのすけ、そうのすけ。
ケーキを囲んで。。

あ、あれ?スペルが違うけど。。
ま、いっか。あとでなおしておこう。

毎年上手になります。
私が毎年作っているスクラップブッキング。
まだ作ってなかった。。。
今年はそうちゃんも一緒に載せるのに!!
早くやろっと。

パパお誕生日おめでとう。


金曜日はレッスン終了後に子どもたちをじいじと
あーちゃんに預けて見てもらい、
私の歌の先生のリサイタルに行って来ました。
そうちゃんが産まれてからというもの全然レッスンに行けず。。
仕方ないけれど。

今回は3.11の鎮魂も込めて子守唄を多く選曲したとのこと。
優しいけれど力強い、心が温まる歌でした。

「生きるとは何か」と、最近考えます。
そういうとき、歌の力、音楽の力は支えになるんだなと、
先生の歌を聴いて改めて思いました。

自分の歌にはそう思わせるものがあるだろうか。。

やっぱり一生自分の歌に向き合って練習していかないと
いけないのです。
まずは自分を知ることです。


コンサートは夫(パパ)も駆けつけて久々に会社帰りに
合流。
こうやって静かに音楽を一緒に聴くのは何年ぶりかしら。

さあ帰ろうと思ったら。
「もうすぐ誕生日だから」と銀座の素敵なお店の予約を取っていて
くれた!!

なんと!!感動!!

なんか隠れ家的な、普通は予約取れないよね、のような
お店でした。。芸能人でも来そうな感じ。

これまた久々に、2人でいろいろと話をしました。
仕事の話とか、仕事の話とか、仕事の話とか。。。あれ?
普段仕事の話はほとんどできないので、相談?やら。
夫も自分で仕事を立ち上げた人なので、私とは規模も職種も
全然違うけれど、意見を聞くのはとても勉強になります。

たまにはいいですね。1年に1回くらい^^:


今はお互い働き盛りですから。
頑張りましょ~~~。です。


ああ、明日は誕生日か。そして。
日々を大切に生きます。




azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ