carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2011年04月

連休初日

ゴールデンウィーク始まりましたね。
今年はなんだかいつもと違う感じです。

東北にボランティアにたくさん行っているそうです。

カリヨンのみんなにどこに行くか聞いてみても、
みんな近場かどこにも行かないというのが多い感じです。


とはいっても今年は10連休という人もたくさんいるようで
そんなに長い休み、何もなしというのも子どもがいると
そうはいきませんよね。。


私は連休初日は茅ヶ崎にいるお友達家族たちと
海辺でバーベキューしてきました。

そういえば、そうちゃんは生まれて初めての海でした。
キョロキョロしていたけれど、まあ、マイペースなそうちゃんは
1人でおりこうさんに遊んでいました。

DVC00110みんないなくなったけど、1人で遊ぶ・・。

いつの間にか9ヶ月になりました。相変わらず手はかかりません^^
これからかなあ。

IMG_0089

久々の海はほんとに気持ちがよかった。
ありがとう海!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、なんだか体調やら、気持ちやら、いろんなことが
いっぺんに来て落ち込んでお風呂で号泣しました。
あ、もちろんりゅうのすけとそうちゃんの前で。
私は子どもの前でよく泣きます。

ママは涙を見せてはいけないのかもしれなけれど、
しょちゅう泣いちゃいます。

そしたら、りゅうのすけが一緒にものすごく悲しい顔を
して、

「ママ、ぼくがいるからだいじょうぶだよ」

といって肩をトントンしてくれたあと、

「ママ、いっしょにちからをあわせて生きてこうね」

と言いました。なんじゃそれ!!
思わず吹き出してしまいました。
なかなか言えないよね、そんなセリフ!!
いったいどこで覚えたんだろう。。

ほんと、かなわないです。

でもお陰でかなり元気になりました。
やさしいなあ。

DVC00115

今日の英語のレッスンで作ってきてくれた。
覚えたての「M」と「O」で「MOM」
母の日のプレゼント。
ありがとう。
私は母なんだなあ。



デザインカプチーノでほっこりおうちカフェ

スペースカリヨンでは音の教室カリヨンのレッスン以外にも
ハンドメイドの講座やピラティスのレッスンなども先生が
来てくださって行っています。

ハンドメイドのレッスンでは定期のレッスンのほかに
スペシャル先生のレッスンの時があって、いつも楽しみにしています。
そう。私も一緒にレッスンに参加しちゃっています!

今回は「デザインカプチーノでほっこりおうちカフェ」という講座
smile & style 代表 岡本珠子先生
が来てくださいました。

デザインカプチーノ・・とは
スタバやタリーズみたいなお店で出てくるようなカプチーノにかわいい絵を
描いちゃうのです。

大きなマシーンを2台も持ってきてくださり、練習し放題!
思った以上に難しかったです。

DVC00098超満員でした!


DVC00091かなり真剣。夢中です。

とてもすてきな先生でした。
おうちでお菓子も作ってきてくださり、大満足の講座でした。
こんなのが作れるなんてほんと憧れる~~。

DVC00088これも手作り。
DVC00094そしてわたしの初作品!かわいい!
DVC00097
DVC00100
DVC00095みなさんかわいくできました。


こんなのがおうちで出てきたら子どもたち喜びますね。
あ、コーヒーは飲まないかな。。
大人の小さな楽しみってことで。


ここのところ、忙しいし、体調もいまいちだしやっぱりなにかと沈みがちでしたけど、
こういうのって夢中になれます。

大事だなって思います。
心を元気にしないとね!

先生ありがとうございました。また開催してください!


福井から 

昨日は福井県からカリヨンのレッスンを見学に「福井少年少女合唱団」で
指揮者をなさっている先生が来て下さいました。

去年ベルメゾンのマンスリークラブで発売した「サウンドスキップ」のCDを買って
カリヨンを知ってくださったそうで。
それよりも前にもどこかでカリヨンを知っていた!ということで、
びっくり。どこで知ったんでしょうねえ。

サウンドスキップの内容を見て一気に全巻買ってくださったそうです。
嬉しいです!!

片道4時間もかけて、前日に東京に泊ってわざわざ見に来て下さいました。
とても明るくパワー溢れる先生でした^^
こちらとは環境も違いますが、新しいこと少しずつ始めてみてくださいね!!

CDを発売してから地方の方からの問い合わせなどちょくちょく頂くように
なりました。感想などぜひお願いします。

DVC00078




お土産に頂いた福井名物「羽二重巻」
美味しかった~~~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はりゅうのすけとそうのすけの保育園の交流会というのが
あって朝から保育園へ。

お互いの新学期のクラスの先生紹介や、顔合わせ。
保育園5年目のりゅうのすけは今更な感じですが、
新しい先生だったしお友達もちょっと増えたし。
新たな気持ちでスタートです。
そうちゃんはりゅうのそうけが0才で初めて入園したとき
よりも全然平気みたいです。全然泣かず。
さすが2人目?

DVC00082お兄ちゃんたちに遊んでもらうそうちゃん。


自己紹介があって『我が家自慢の夕飯の1品』をとのこと。
げげっ。自慢の1品て・・・。
そうしたらりゅうのすけが、
「それ、ぼくがいう!!」
というので、そのところでりゅうのすけに替わると
「パパのおこのみやき!!」
と嬉しそうに言いました。

平日はほぼ一緒にご飯は食べられないし、台所にはほとんど
立たないパパの唯一作ってくれるものがここで登場するとは・・・。

ま、いいか。

DVC00079DVC00080

そしてあっという間にもうすぐ5月。こいのぼりの季節ですね。。


夏のコンサート延期します。。

昨日突然いつもコンサートを行っている「すくらむ21」ホールの方から連絡があり、
「地震の影響で、ホールの客席の天井の修理をするので7月いっぱいは使用不可に
なりました」
との連絡が~~~!!
がーーーーーーーーん。。。

カリヨンは年に2回大きなコンサートをやっていて、7月はその1回目。
4月に新学期を迎えた子どもたちが初々しく出る舞台です。

3月いっぱいは使えないと聞いていたけれど、まさか7月までとは。


急遽あらたなホールを探しましたが、もうあと数ヶ月。見つかるはずもなく。。
午前中あちこち動いてなんとか時期をずらして出来そうな感じになりました。
まだもう少し検討しますので決定まではお待ちくださいね。

地震の余波はまだまだ続きます。


DVC00075


あちこち探しているときに見つけた、たくさんのこいのぼり。
そっか。もうすぐ5月。
あ、そうちゃんの初節句だった。なんだかすっかり忘れておりました。
2人目ってそんなもんかいな。

そうちゃんは早速保育園で何かの菌をいただいてきたようで、
目やにがひどいです。
最初はいろんな病気ももらいます。
たくましくなるんだよ。
昨日からハイハイならぬ、ずりばいを始めました。
お兄ちゃんもハイハイしなかったので、ずっとずりばい。
おんなじかしら。

カリヨンマルシェ 開催します!!

1回目から随分経ってしまいましたが、スペースカリヨンにて
『カリヨンマルシェ』を開催します。

手作り小物で大人気のママたちの作品の販売や、地元の野菜、
それから同じみのあざみ野のパン屋さん「穂の香」のパンも販売します。
もちろんカリヨンのミニコンサートも行います!!

5月の連休最後の日曜日です。
どうぞこぞってお越しください。

今回は出展者のみなさんの出展料と売り上げの一部を義援金として
寄付します。。


w120
Carillon marche 2011 
vol.2

2011.05.08(日)
100014
10

スペシャルコンサート

カリヨン☆うたがいっぱい親子コンサート
14151500(親子¥500

0才からのOKです。
1400から先着順。


Marche

ベーカリー「穂の香」
雑貨/アクセサリー/hand made/プリザーブドフラワー
『hahawata』『fuifui』『to no co』
『sowing-k』『purity』
ベジタブル
ビューティー
  
        

  rough_kitchen35  rough_living02  rough_living25  w113






 

azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ