carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2011年02月

ミュージカルリハーサル

いよいよコンサートまであと1週間!!
この時期は本当にドキドキと落ち着かないです。

今日は午前中9時半から12時まで小学生全員で
集まってリハーサルを行いました。

CIMG8234


全員で合わせるのは、この1回と本番前の1回のみ
なのです。
貴重な1日です。

今回は幼児クラスも特別ミュージカルに参加します。
宿河原クラスはレッスン回数が少なかったので一緒に参加
してもらいました。

CIMG8237


CIMG8231

いつも大丈夫かなあ。。と思いますが、さすがカリヨンの
小学生。最後はまとまってきました。

今回もOBのみんなに手伝ってもらいます。
今日も3名のOBが来てくれました。
ありがとう。頼もしいです。

本番お楽しみに☆

「リハーサルしたい」というのでりゅうのすけも参加させて
もらました。
しっかり出来たので帰りはごほうびランチ。

110226_124836

本番も頑張るのだよ。

今日はその後、母校の玉川大学の芸術学部の演劇専攻の
学生が近くの中学校で「ちゃんぷるーシアター」という舞台を
やるという情報を聞いたので急遽2人で見に行きました。

この舞台、私は何度も見たことがありますが、りゅうのすけは
初めて。ずっと自分の子どもが出来たら見てもらいたかった
舞台です。
絵本を演劇にしたステージはカリヨンの原点になっている
ような気がします。

学生のパワーと洗練された構成に感動しながら、りゅうのすけの
反応を見るのが本当に面白かった!!
生の舞台はいいなあ。

で、写真を撮るのを忘れた・・。

201009167
学校のwebより

また行きたいな。
そして私もますます頑張らなくちゃと刺激を受けたのでした。

終わってから
「東京新聞の取材が入っているので、
もしかしたらどなたか感想を聞かれるかもしれません」
と言われてすぐに、記者の方がりゅうのすけのところに
来て
「お話聞かせてもらえますか?」
とのこと。

なぜかこういうときいつも呼び止められるりゅうのすけ。

「いちいちたのしかった」
という微妙な感想を述べていました。。




0才クラス

新たに火曜日の0才クラスが始まって1ヶ月。
たまたまこのクラスに集まってくれたママたちは
職場復帰を控えたママさんたちでした。
なので、早い人はもう4月から働く方々です。

「カリヨンの日だけお休みもらって通いたい!!」と
いってくれる方も。嬉しいです。

このクラスはそうのすけも混ぜてもらって一緒に
レッスンしています。

りゅうのすけもそうでしたけど、基本的に1人で座って
レッスンに参加しています。

s-SANY1677

不思議に絵本も歌もかなり集中して最後まで見ています。

やっぱり何か感じているのかしら。

s-SANY1680

s-SANY1698

s-SANY1661

それにしてもあかちゃん同士。興味をもって近づいて
遊んでいる姿は微笑ましいですよ^^。
みんなすごく刺激されているのか、終わったらすぐに
ぐっすり。
満たされて眠っているようです。


ぜひ、遊びにきてくださいね。

保育園入れた!!

心配していたそうちゃんの保育園。
ドキドキの結果は『内定』!!
よかった。

りゅうのすけと同じ認可保育園は0歳クラスでも
50人以上の応募があったらしく、内定は8人。
いやはや、本当によかった。

横浜市も川崎市も待機児童が1000人超えているとのことです。
子連れで働くとはなんと大変なことか。。


結果が書いてある封書は土曜日の午後に届く予定で、
りゅうのすけとそうちゃんとポストの前を入ったり来たり。
そして届いた手紙を3人で開けました。
「やった~~~!!そうちゃんといっしょにほいくえんに
いける~~~~!!」とりゅうのすけは大喜び。
大騒ぎしたらびっくりしてそうちゃんは泣きました。。

その夜は「そうちゃんほいくえんおめでとうパーティーをするから
紙をさんかくにきって」というので切ると
「ほいくえんおめでとう」と書きました。

DVC00169壁に貼り付けて・・

そしてお好み焼きパーティーをすることに。
お好み焼きといったらパパの出番。
かなり上手!!

DVC00173おいしそ~~。



DVC00170
張り切るりゅうのすけ

そしてまたまた何か書いてドアに貼り付けているので
見ると


DVC00171

NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」のお好み焼き屋さん
「おのみっちゃん」と書いていた・・。

「ち」が「さ」になってるけど。。
面白いねえ。


それにしてもよかった。
入れなかった人がたくさんいるので大喜びできないけど、
その分頑張らないと!!

気合を入れなおして頑張ります^^




発熱・・

ここのところずっと熱を出さなかったりゅうのすけ。
最後に出したのはいつだったか。。

ところが今朝からなんだか「お腹が痛い」と言っていた
のでいやな予感がしたんですが、
お昼すぎに保育園から呼び出しが!!

あーあー。お熱かあ。。
久々です。

子どもが苦しんでいる姿を見るのが一番辛いですね。
仕事が出来るのもみんなが元気でいるから。
早く元気になってね~~~。


そうちゃんは明日認可保育園の結果が送付されてくる日です。
4月からお兄ちゃんと同じ保育園に行けるかどうか。。
ドキドキです。
ものすごい倍率。入ったらいいなあーー。
っていうか入れなかったらどうしよう。。

悩みは尽きない2児の母です。

DVC00165
6ヶ月。歯が2本生え、なんでも食べる。

「ゆ」

文字を書くのが楽しくなってきたらしいりゅうのすけ。
4歳ってそんな年頃ですかね。
自分の名前やらいろいろと書いています。

それが面白くて、今日は何を書くかな?と毎日
ちょっと楽しみなのです。


今日は夕方
「今から露天風呂に行きたい」
と言い出しました。
たまに行く露天風呂つきのお風呂やさんがあるのですが、
今日はもう疲れたし行きたくないなあ。
と思って
「おうちのお風呂でお風呂屋さんゴッコにしたらどう?」
と言ったら
「いいねえ。いいかんがえ!!」
と乗ってきました。
しめしめ。

紙とえんぴつを持ってきたので何をするのかと
思っていたら、はさみも使って。。。
「ママー、はって!!」
とお風呂のドアのところで叫んでいるので行ってみると
こんなものが。

DVC00157なんだこれ?

よく見ると何か書いてあるので近づいてみると

DVC00156「ゆ」

どうやらお風呂屋さんの、のれん?らしい。

ちっちゃいだろー。
面白すぎる!!

「ここは、おんなでもおとこでもいいから」
だって。
「混浴ですか」
と聞くと
「そうそう。こんよく。」
だって。


お風呂に入ろうとしたら
今度はこれが洗面台のところに

DVC00158

これは何でしょう。
「じどうはんばいき」
と書いているのです。

一番したには番号が書いてあってこれを押すのか?

お風呂あがりに、
「なにのむ?」
というので
「じゃあ、コーヒー牛乳お願いします」
というと出してくれました。

はー。面白い。面白すぎる。

それにしてもよく見てるよな。と思います。
いろいろ気をつけないとですね。

いいことをたくさん学んで欲しいものです。





azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ