carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2010年12月

お餅つき 年末

クリスマスが終わったらすぐに年末。
カリヨンの仕事は27日が最後でした。
みんなで年賀状やら、大掃除やら、それから来年3月にやる
スプリングコンサートのミュージカルの配役もついに決定。
いろんな準備をして最後に忘年会をして終了しました。
みんなお疲れ様。

こんなに大変でもやっぱり好きだからできるんだなと
改めて思います。
ピアノ伴奏だって曲数半端ないです。
ピアノ弾くのが好きじゃなかったらできないよね。。

「好き」を仕事にする喜びと厳しさを日々味わってる感じです。

仲間がいて、子どもたちがいて、本当に幸せな仕事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事が終わっても家の仕事は山盛り。。
大掃除も待っています。

今日は掃除の合間にお餅つきに参加してきました。
スペースカリヨンの先の畑のお宅です。
今年は芋ほりもやらせていただきましたが、最後は
お餅つき!!

SANY1637こんな小さい子ども用の臼も。


SANY1642そうちゃんもやりました。

本当にここの奥さんはイベント上手。
1年中いろんなイベントを企画してくださいます。


ついたお餅もみんなでその場で頂きました。

SANY1645きなこ、納豆、大根、あずき・・・

SANY1646おにぎりにお雑煮に・・

こんなにたくさん用意してくださって、感謝!!

SANY1649
こんなところで食べるのもまた楽しい。
普段はお餅あまり食べないりゅうのすけですが、
もう、パクパク食べていました。
これぞ食育!!

SANY1632
どこへ来たのかと思うくらいですが、スペカリから
徒歩1分。

SANY1630
こんなことできないからねー。

なかなか帰りたがらないりゅうのすけでした。。

来年もいろいろ参加したいな。
カリヨンでも企画させていただきたいです!!





クリスマスったらクリスマス

みんなのところにサンタさんきたかな?
うちにも来ましたよー!!

りゅうのすけにはご注文通りの「ポケモン モンコレスタジアム」。
そうちゃんにはタグがいっぱいのボールがやってきました。

その他、パパ、ママ、じいじ、あーちゃん(おばあちゃん)、保育園などなど
いーーーーっぱいプレゼントをもらって大大満足のクリスマスだったようです。

あーちゃんが買ってきたプレゼント。ダンシングかめさん。
こしをフリフリかっこいい音楽が流れて踊ります。

DVC00035

が、案の定、そうちゃんは大号泣・・・。


いいなあ。子どもって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


23日はりゅうのすけの通っている英語教室でクリスマスがありました。
先生のお宅でレッスンするんですけれど、いつも本当に素敵で
いろいろ参考になります^^

今回も嬉しい演出が!!

DVC00009
先生の焼いてくれたクッキーから自分の名前のアルファベットを
探します。

DVC00012りゅうのすけの「RYU」発見。

DVC00016ツリーのクラフト作り かわいくできた~~。


なかなかひとりではできないので、みんなとやると楽しい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日はカリヨン今年のラストレッスンデー。
ちょうどクリスマスイブだったのでクリスマスパーティにしました。
前半はいつものレッスン。
後半は持ち寄りのパーティーです。

DVC00024じゃ===ん!!
みなさんのおいしそうなものばっかりです。

カリヨンからは、あざみ野の穂の香のパン屋さんに
特注で1斤丸まるのサンドイッチ差し入れ。
こんな感じ。

DVC00017この中にサンドイッチがぎっしり~~
大好評でした。いつもありがとうございます。

詳しくはレッスン日記を見てくださいね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなな、クリスマスでした。
これから保育園もお友達宅で最後のクリスマスしてきます。
ってどんだけクリスマス!?

おまけ

この間一緒にコラボさせてもらった大橋マキちゃんプロデュースの
aromamoraブランドのオイル。

中をあけたらこんなにかわいかったです。

DVC00019

癒される香りでした。。

って気持ちだけは癒されたい気持ちでいっぱいなのです。が・・。
現実はまだまだ鼻詰まりなのでした。。

バタバタの年末。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?





tokyo baby cafe コンサート報告

表参道にあるbaby cafeでのコンサート終了しました。
いや~~とってもよかったです。大盛況でした!!

SANY1618

午前、午後と2回公演。どちらも満席で盛り上がりました。

今月のレッスンの絵本「サンタクロースはおおいそがし」
をやりました。

SANY1620

今回はマキちゃんに朗読してもらいました。
さすが!!
学ぶべきところがたくさんありました。素敵でした。

SANY1615

サンタも登場!!

SANY1619

私もサンタになりました^^



カリヨンのレッスンで使っているレインスティックや指揮人形も
登場して、まるでレッスンをしているみたいなコンサート。
みんなで作った袋のトナカイさんも今回は先生たちで全員分
作ってプレゼントしましたよ!!

みなさん大満足のご様子で本当によかった。

「普段リトミックを習っているんですけれど、全然ダメなんです。
今日は一番前で参加していてびっくりでした」
というお母さんの感想も。

そうでしょうとも~~~。参加型のステージは大人も十分楽しめます。

オーナー岡崎さんの息子君。
本当は保育園にいたんですけれど、午前中の部を見た岡崎さんが、
息子にも見せたい!!と言ってくださり、午後は保育園を早退して
参加させてくれました。ありがとうございます。

SANY1602

マキちゃんのaromamoraのアロマオイルのとなりでCDを
販売。スペースカリヨン用に「mother」のオイルを購入しました。
お楽しみに^^

DVC00006

マキちゃんマネージャーさんも含め記念撮影。

岡崎さんに何度も「またやってください!!」と何度も
言っていただきました。
またぜひやらせていただきたいです。

みんなお疲れ様~~。
音響さんもありがとうございました。


クリスマスウィーク

今週はクリスマスですね~~。
日々クリスマスパーティーやらコンサートやら、その準備やらで
今週も忙しくなりそうだわ。

ところが!!
私、風邪が抜けず、レッスンでもずっと鼻声。
いやになっちゃいます。
完全に体使いすぎです。休んでないからなー。
こうみえても新生児の母ですし。。

今日は保育園の友達とみんなで遊ぶ約束をしていて
りゅうのすけもずっと楽しみにしていたのですが、
さすがにキャンセル。。ごめんよ~~りゅうのすけ~~。
でも今日行ってしまうと絶対今週乗り切りない。

午前中はひたすら寝ていましたが、午後からは
なんとなくりゅうのすけと遊び、夕方クリスマスの
クッキーを作りました。
DVC00002雑穀入りのクッキー

大好評だった!!
簡単で楽しい。

だいぶ風邪よくなったみたいです~~。


魔法の言葉

「魔法の言葉」って歌があったなー。

言葉ってすごく大事ですよね。
たった一言でたくさん元気をもらえることもあります。

12月はほんと忙しくて時間が全然足りなくて、夜中も溜まった
仕事をしなくてはいけなくてトホホ・・。な気持ちになります。
風邪も全然治らないし。。

そして4歳のりゅうのすけと4ヶ月のそうちゃん。
子ども2人がこんなに大変とは。
毎日仕事を終えて、帰宅しすると座ることもできないまま、明日の準備、
お風呂、ご飯、ミルク・・と1人でバタバタしています。
もう泣きそうにもなります。

でも今日は違いました。
そうちゃんと遊んでいてくれたりゅうのすけが

「ぼく、そうちゃんがママのおなかから出てきてくれて
ほんと、うれしいよ!!」

といきなり言ってくれたです。
そして2人でニコニコして声を出して笑っていました。

あー、なんだかそういう気持ちをすっかり忘れていて、
日々をこなすことで精一杯だった。。


大変大変って思うのと、そうちゃんが来てくれてよかったって
思うのと同じことをしていても全然違いますね。

2人のお陰でまたまた元気をもらったのでした。
ありがとう。


SANY1594

先日スペカリまで打ち合わせに来てくれた大橋マキちゃん。
本当に彼女の忙しさには頭が下がります。。
この日も分刻みでした。

彼女も女の子のママ。
「子は宝だよね~~」と話していました。
いっぱいエネルギーをもらいます。

母は強しなのだ!!

azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ