carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2010年06月

産休

龍厳寺クラスと宿河原クラスは今週から産休をいただくことに
しました。
今週からかつえ&きよみ先生がレッスンを担当します!!
といっても7月だけですけど。。

小学生クラスはとりあえず、コンサートの曲はほとんど音取りは
終わったので、あとは通しで練習したりして、9月から本格的に
10周年のコンサートの仕上げに入ります^^

梶ヶ谷クラスはなんとかギリギリまで行けるといいなあとは
思いますが、どうなるか分からないので3人体制で。


ここまできたら自分ではどうにもできないので、日々あかちゃんの
様子を見ながらやるしかないですね。。


そうそう。
発売日にIpadを触った話を書きましたけど、あれはパパのだったので
やっぱりどうしても欲しくなって、ついに自分専用のを買いました!!
2週間待ちでしたけど、あっという間に来ました。
おもしろーい。

未知の世界が広がっている感じです。。

私って結構こういうの好きみたいです。
ちょっと産休中にお勉強しよーっと。


ahiru1-3




性格

ついに臨月になります~~~。
最後の1ヶ月が結構辛いんですよね。。
頑張ります^^

先週の幼児クラスのレッスンはぶたさんのお腹に、赤、青、黄の
3原色を指でぬりぬりして色を重ねていくというのをやってみました。

私の見本はいろんな色の円を描いてみました。

DVC00294
これ見本↑

見本って難しくて、中にはほとんど見本と同じように描く子もいます。
「見本とおんなじにしないといけない」と思ってしまうんですね。。

実は私の子ども時代もそうでした。
「お手本がないとできない」とか
「どうやってやったらいいか分からない」とか。

「好きなようにやっていいんだよ」とか
「自由に」と言われれば言われるほどどうやったらいいか
分からないのです。

これも性格ですね。。
いろんな子どもたちと向き合っていると、本当にいろんな個性が
見られて面白いです。

うちのりゅうのすけは、その点私とは全く違います。
頭に浮かんだものをものサッサと描いていきます。
とても大胆に・・・。


DVC00293

お手本とは全然違いますなっ。

とても面白い。そんな息子がちょっとうらやましいなーと思うことも。

次の子はどんな子が産まれてくるんでしょうねえ。
楽しみです。

梅雨入り

梅雨に入ったようですね。
いつもよりもちょっと遅いとか。
これから7月20日くらいまで続くのかあ。。
でも今日は早速いいお天気ですね。


昨日のサッカー見ましたか??
みんな「絶対負ける~~」ムードでしたけど、
結果は勝ちましたね。すごいっ。


私は・・・。すいません。爆睡でした。。。

ワールドカップがあるというのも、きよみ先生に
「あずさ先生は非国民だからやっぱりサッカー見ないよね」
と言われ先週知ったほどで・・。

だってええーー。

でもこれだけ盛り上げればちょっと後悔します。
土曜日はしっかり見よう!!



そうそう。
コンサートの日から先週1週間、鈴木先生の個展が行われました。
なんと80名近い方が来場くださったそうです!!
ありがとうございます。
ポストカードも200枚以上売れたそうで。
よかったね~~~~。

初の絵本もすごく素敵に出来たし、2作目、3作目も楽しみです。

大成功を記念して?カリヨンに絵をプレゼントしてくれました。

DVC00288
ちょっと光ってしまって見難いですが・・。

カリヨンメンバー勢ぞろいのコンサートです。
絵本「森のレストラン」の前でコンサートしているところです。

よく見ると、私は赤ちゃんを抱っこしていたり、
りゅうのすけやかほちゃんもいます。
パパもいます~~~。
それから絵本の登場人物がみんなお客さんです。
すごーーーーい。

ありがとう。大切に飾ります。

いろんな夢が形になっていくっていいなと改めて思います。
これからも頑張っていこうね。

たくさんのご来場ありがとうございました。

森のレストランコンサート終了しました

5日土曜日の午後。
鈴木先生作・絵本「森のレストラン」の原画展コンサートを開催しました。

森のレストランは鈴木先生初めての絵本ですが、とってもかわいくて
素敵な作品で、みんなワクワクしてしまいます。
それに克枝先生が曲をつけました。
曲をつけるとまた違った感じに楽しくなります。


今回は、絵本からコックさんのりすくんが出てきて、おいしい絵を
描いてくれるというコンサート。

その絵の歌を歌います。

s-IMG_0160s-IMG_0162

勢ぞろいのオープニング。
あずさ先生妊娠9ヶ月。。ですが。。

s-IMG_0166
お客さんも大勢来て下さいました。おみやげつき。

s-IMG_0168
りゅうのすけ。今日は赤いチーフをまいてウェイトレスの役を
やりました。大満足のご様子。。

それからそれから。
今回はとても嬉しいお客さんが来てくれました。
カリヨンを随分前に卒業した男の子TくんとYくんです。
2人とももう高校生!!
音楽が今でも好きでいろいろやっているそうです。
今回突然連絡があり、今日お手伝いしたいとのことで。
カリヨンを卒業してもずっと忘れずに来てくれるのは本当に
嬉しいです。

s-IMG_0179
真ん中の2人。もうすぐ先生たちも背を追い抜かされそう。。

すごく温かいいい雰囲気のコンサートになりました。
やってよかったね!!

5日土曜日から12日日曜日まで個展はやっています。
平日は19:30~21:00
土日は10:00~20:00
までやっていますのでどうぞ原画を見にきてくださいね。
絵本以外にもたくさん飾ってあります。
ポストカードもたくさんあります。
もう70枚近くも売れたんですって~~~。すごいっ。
鈴木先生は毎日いますよ。

みなさんありがとうございました。

初夏

6月になりましたね。
もうまもなく梅雨になると思いますけれど、今週は初夏の陽気ですね。
気持ちがよくて嬉しいです。

ここのところ、子ネタばかりですが、今日も。
今日は9ヶ月の検診でした。
検診の日は仕事もお休み。りゅうのすけも保育園をお休みして一緒に
行きます。
エコーで一緒に赤ちゃんを見て、心音を聴いて。そんなことも今しか
できない貴重な経験です。

赤ちゃんはすこぶる元気でした。
もう2000gもありました。そうですよね。あと1ヶ月ちょっと。
毎日変わらず振り付けして跳ねたりしているけれど、おかまいなしに
大きくなってますねえ。よかったよかった。
このまま無事に産まれてくることを祈るばかり。


帰りは「多摩川でランチしたいっ!!」
というりゅうのすけのリクエストで二子玉川地下でサンドイッチを
買って河原へ。。
この炎天下・・だし・・疲れるなあああ。
と思ったけど、元気いっぱいのりゅうのすけに負けました。

でもいざ行って見たら気持ちいい~~~。
最高の気分転換!!

DVC00270

さすがに平日昼間の河原はすいていてのんびりムードでした。
また明日から頑張るぞ!!


*************


そんな感じですが、今度の土曜日14:00~スペースカリヨンで
鈴木先生の新作絵本「もりのレストラン」のコンサートを行います。

ピアノ、サックス、フルート、うた(私も歌いますよ!!)
0才~OKの楽しいコンサートです。
どうぞおいでください。

予約受付中です。
1家族(何人でも)500円です。

044-872-9253
carillon@imail.plala.or.jp

お待ちしていまーす。

azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ