carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2010年05月

プリウス

新車が来ました!!わーい。
黒のプリウスです。

DVC00262

今まで毎日乗っていたのはグレーのトヨタのアルテッツァ。
なんと11年もお世話になりました。

DVC00261


11年ってことは、カリヨンができてからず~~~っとです。
いろんな思い出がいっぱい詰まった車でした。
普通の乗用車なのに、キーボードも積んだし、遠くまで
コンサートにも行ったし、トランクにはいつもカリヨンの荷物を
入れていて第2の事務所代わりに使ってました。。

「車はとりあえず走ればいい」
という考えだったので、手入れもたいしてせず。。傷だらけ。。
かわいそうに・・。

ありがとうアルテッツァ!!
元気でねえ~~~。


そしてプリウスくんよろしくね。
なんだかとっても静かで運転はドキドキですよーー。
楽しみ。

ipad

昨日発売しましたね~~。ipad。
なにげにすごい欲しかったんですよ!!
TVでどんなものか見るたびに、またまたすごいのが開発されたのねと
興味深々でした。
ドラえもんのポケットから出てきたみたいじゃないですか。
ほんとにすごい。

それでも手に入るにはいつになることやら・・と思っていたら
昨日なんとアップルから宅急便が!!

主人の会社から注文したものでした。

会社に送付したはずが自宅になっていたそうで。


わーい!!実物が見られるっ。

早速触らせていただきました。

DVC00252
すいません。見難いですが、プーさんの本です。指でめくります。

DVC00253よくTVでやっているトイストーリー。


世界が広がります。。。


そうしたらしばらくいじっていたりゅうのすけがもうインターネットで
ゴセイジャーを。。

DVC00254

怖いもの知らずというか、見よう見まねでなんでもやります。

最近自分でPCを立ち上げ、インターネットも見るし、マウスも使うし
子どもってほんとにすごい。3才でこんなんでどうなることやら。。


自分用のもますます欲しくなりました。
こんなのあったらずっと見ちゃうかな。




子どもの絵

カリヨンの幼児クラスのレッスンは「うた」だけでなくて
絵も描きます。


今月のレッスンは、絵本「ムニャムニャゆきのバス」という
ちょっと変わった長新太さんのナンセンス絵本。
絵本からいろんなおきゃくさんが降りてきます。

トマトだったり、さかなだったり、昔の人だったり、透明人間も・・。

子どもたちはちょっと怖いみたいだけど、大人気の絵本です。


今週は道や河原に落ちているお気に入りの石を拾ってきてもらって
その石をおきゃくさんにして、みんなに石に絵を描いてもらっています。

その絵の発想力ったら面白すぎます。
私も一応「こんな感じで」という見本を作りますが、そうくるか!!って
いうのばかりで関心しちゃいます。

DVC00243
タクシーに乗っている女の子 
ちゃんと女の子がタクシーに乗り降りできる

DVC00248
お花畑の女の子 石はリボンですって

DVC00247
すいかといす
おきゃくさんがいすに座っているところ


年中さんと年長さんの絵です。
みんな悩むことなく、ものすごい集中して描いていました。
想像するってすごく大事だし、それを素直に表すことも
大切ですよね。
歌にも、もちろんつながります。

大人になるとつい、いろいろ考えてしまうけれど。
子どもから学ぶこと多いです。

エルカジまつり

昨日は絶好のエルカジ祭り日和?でしたね!!
今年も駅前商店街の「エルカジ祭り」が行われました。

去年からスペースカリヨンも梶ヶ谷駅前商店街のお仲間になりました。
何ヶ月も前から準備が行われて、カリヨンにもポスター貼らせて
いただきました。

エルカジ祭りは春と秋に行われています。
春は駅前でフリーマーケット中心。秋は公園で音楽中心のイベントなので
カリヨンはいつも秋にコンサートをやらせていただいています。

今回のフリーマーケットはカリヨンの地元のママさんたちや
handmadeの先生も出展なさると聞いたので早速行ってみました。

晴天の中、すごい人でした~~~。
そしてフリマをしている方々は炎天下の中でぜ~~ったい日焼け
しちゃいそうでしたけれど、とっても楽しそうでした。

りゅうのすけはおもちゃを10円やら50円やらで買っていました。


DVC00239ヨーヨーも釣りました。


商店街のみなさん。出展者のみなさんお疲れ様でした。
今回は何にもできず、すみませんです~。

マンスリークラブ

こんにちは。
本日はとっても気持ちの良い天気です。
カラッとしていて5月って素敵。


月、火、水と連続のレッスンで体&喉を使いすぎていつも木曜日は
へとへと。。
「先生全然妊婦に見えないね~~」
と言われます。
レッスン中はいつも通りに動いてます。
休みになったとたん
「ちょっと忘れないで!!」と言わんばかりに、お腹の子はぐにょぐにょ
動いてますーー。


さてさて、私が監修&歌い、カリヨンの子どもたちもレコーディングに
参加しているベルメゾンのマンスリークラブで買える「サウンドスキップ」
もうみなさん購入されましたか?

あんまり通販は買ったことがなかった私ですが、人に勧めるだけでは
と思って自分で注文してみました!!
どんな風にくるんでしょうねえ。
せっかくなので毎月1枚ずつっていうのに申し込みをしてみました。

CDと一緒に「今月のおすすめ」みたいなカタログが入っていました。
なんだかワクワクする~~。
そして今回同封されていた6月号のカタログは「サウンドスキップ」が
掲載されていました~~。

s-DVC002306月号のカタログ

s-DVC00231
左ページは全国のモニターの方からの感想が!!

s-DVC00232
各巻が詳しく載ってます。


全国の赤ちゃん、パパママが聴いてくれていると思うとかなり
嬉しいです~~~。

ほんとにお勧めなのでぜひぜひお買い求めくださいね。


うむ。
あんまりいいお天気なので1人ランチ&買い物でもしてきます。



azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ