carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2010年02月

もうすぐひなまつり

今日で2月は終わりますね。
2月はあっという間。

東京マラソンも雨の中大変そうでした。。

明日から3月かあ。
3月はお別れの季節でもあります。
カリヨンも新たな気持ちでまたスタートする時期です。
頑張らないとね!!


今日はりゅうのすけとゆっくり日曜日を過ごしました。
と言っても「ゆっくり・・」なんてしていられるわけもなく。

午後は2人で近所の公園へ行きました。
第一公園という家から徒歩5分の公園。丘になっていて
4月は桜で満開になります。

s-DVC00091

まだ寒々としていました。。でも子どもたちでいっぱい。

りゅうのすけはよく保育園のお散歩でここにくるので、私よりも
ずっといろいろ知っていました。


2人で、かくれんぼして私が夢中で隠れていたら、知らないお母さんが
「あの~~、息子さんが、『おしっこ~~』って言ってますけど・・」
と教えてくださり、あー恥ずかしい。


家に戻ると、「ママ、わくわくさんが作ってたおひなさまつくろう!!」
と言ってきました。
わくわくさんは教育テレビの「つくってあそぼう」(だっけ?)という番組。
紙コップとか紙皿などを使っておひなさまとおだいりさまを作って
いたのです。

紙コップを探し、色紙を探し、クレヨンを探し・・・。

s-DVC00090

かんせーい!!
2人で一生懸命作りました!!


こんなお休みもたまにはいいですね。。

春ですねー。

昨日、今日とようやく暖かくなってきましたね。
うれしいっ!!

先週は本当に調子の悪いウィークでした。。
やっぱり寒いのはだめです。

このまま春になってくれないかな。

もう来週は3月ですしね。

去年の今頃はスペースカリヨンのオープンが急に決まって
バタバタと準備していました。
ちょっと暖かくなるといろいろ思い出しますね。

そんなわけでスペースカリヨンもまもなく1周年を迎えます。
ありがとうございます。

1周年イベントやらなくちゃ!!

そして、音の教室カリヨンはいよいよ6月で10周年です。

感謝の日々です。。


*********************
今日は小学生クラスのグループ発表がありました。
各グループが絵本を題材に子どもたちだけで「絵本を演じる」
という発表です。
毎年年度末に行います。

その本番。

こちらが思う以上に子どもたちは緊張するらしく、うまくできるか
不安になって泣いてしまったり、お休みしてしまったり・・。
いろいろありました。

でも、本番はとてもうまくいきました。
みんなよく頑張ったね。

絵本を選び、セリフを作り、歌詞を作り、小道具を作り・・・
子どもたちだけで全部やる過程がとても大切だということが
分かったんじゃないかな?

緊張も全部受け止めて、また子どもたちの力になれる存在で
ありたいと思います。


1back




すいませんでした~~

またまたレッスンに行けませんでした・・・。
宿河原のみなさんすいません。

息子の胃腸炎が移ったのか、またつわりか・・
頭痛と吐き気で全く動けませんでした・・・。

最悪お休みにするしかないかなと思いましたが、かつえ先生の
「1人でやってみます!!」と心強い言葉でお願いすることに
しました。

小学生はグループ発表の日だったので本当にごめんね。
来週に延期です。


この時期体調を崩しやすいですね。
早く春にならないかなあ・・・。

2back

バレンタイン

今週の木曜日は八王子でコンサートをしてきました。

先日「パパもいっしょ」でお世話になったプラスワンの方に
今度は私たちが呼ばれてのコンサートでした。
障害を持つ方の団体などいろんな方が参加していました。

最後はみんなが総立ちになり、温かなコンサートになりました。
いつもありがとうございます。


今年は明日の日曜日がバレンタインなのですね。
男の子たちはドキドキも半減でしょうか。。
そんなことないのかな。
最近は友チョコ?とか。友達同士でプレゼントし合うんですってね。


私は今日はりゅうのすけとクッキーを作りました。
りゅうのすけはチョコレートが苦手なのでクッキーなのです。

s-DVC00089

できあがり~~~~。

明日一緒に食べようね^^


千趣会のマンスリークラブから発売の「サウンドスキップ」。
HP見ていただけましたか?
すごいたくさん載せていただいています。
一番上の右の男の子はモデルさんではなくて、うちのレッスン生
Mくんなんです~~~。すっごくかわいく映ってる。
モデルさんみたい^^

http://monthly.bellemaison.jp/shins/870602/870602.html?tokenkmc2

見てくださいね!!
注文もしてくださいね~~^^

水天宮参り

立春を過ぎたけれど、今が一番一年で寒い時期ですね。
天気はいいけれど、今日も北風が冷たかったです。

私なんと2人目を妊娠しました!!
ようやく安定期に入ってちょっと調子も良くなり、今日は
戌の日ではないけれど5ヶ月目に入ったので水天宮へ
安産祈願に家族みんなで出かけました。

s-100207_121330_ed


たしかりゅうのすけの時は戌の日の日曜日ですごく寒くて
みぞれが降っていて、行ったら激混みで中にも入れ
なかったっけ。

今日は戌の日ではなかったのですんなり入れましたが、
それにしてもすごい人でした。


無事に産まれてくるようにしっかりお参りをして腹帯ももらって
ちょっと妊婦気分になりました。
正直2人目は全然1人目の時と気持ちが違うというか・・。
ここまであっという間でした。つわりの日々で苦しかったけど。

あと半分。
ここからが大変だけど、まだまだ仕事もコンサートもたくさん
あるし、無理しないで日々過ごします。

またまたいろいろと皆さんにはお世話になりますが、どうぞ
よろしくお願いします。

そう。
またまた7月予定です^^

azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ