carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2009年10月

快晴!

土日はとおおっても寒かったですね。。

寒空の中、見に来て下さった方ありがとうございました。
エルカジ祭りは開催したのです!!
きっとやらないだろうなーって思った方も多かったですよね。
たしか去年も同じような天気でした。。
来年は晴れるといいなあ。
やっぱりお祭りは秋晴れがいいですよね。

うってかわって今日は本当に快晴の一日でしたね。
思わずスペースカリヨンから空をパチリ。

b07979e1.jpg

なーーんてきれいな空!!
吸い込まれそうです。

今日はレッスンの前に久々にあざみ野の穂の香のパン屋さんに
行きました。

お店はハロウィン一色。今週末はハロウィンですもんね。

e72abb52.jpg

入り口。大きなかぼちゃ。

7915f6f9.jpg

大きなかぼちゃのパイ。
おいしそう~~~~。

奥さんのセンスがいつも光っているお店です。

6c8cd427.jpg


たくさんエネルギーをもらってレッスンに行ってきまーす。



連日歌います

明日、あさってと地元で歌います。

明日は梶ヶ谷にある老人いこいの家という施設で。
久々に小学生のみんなと歌ってきます。
前半は、きよみ先生のピアノ、鈴木先生のサックス、そして
私の3人で演奏します。久々の大人向けの曲を。
後半は子どもたちの演奏。
そして最後はみなさんと一緒に。

あさっては、梶ヶ谷商店街の年に1度のお祭り。
エルカジ祭りに出演します。
なにを隠そう、4月にスペースカリヨンがオープンしましたので
今年からカリヨンも商店街のお仲間になりました!
ですのでちょっといつもと違う気分なのです。

それにしたって、日々レッスンだったり打ち合わせだったりで
3人の合わせの時間が全くなく・・。

昨日はいろんな予定をキャンセルさせてもらって、ようやく
合わせができました。


7a3aadf9.jpg


ちょっと必死な感じですが。。

数時間みっちり練習しました。

土日連日ですが、頑張ります。
今週はお休みなしだな。


エルカジ祭りはだれでも参加OKです。
遊びにきてくださいねー。


ジブリ美術館

ジブリのアニメが好きです。
宮崎駿さんの世界はすごく透明感があって心がきれいになります。
そうそう。言葉もきれい。

りゅうのすけは言葉がまだよくしゃべれないころ「となりのトトロ」を
見せたらすっかりはまってしまって毎日見て、フレーズとか意味が分からなく
てもそのまま覚えてよくセリフをしゃべっていました。
そのまねをするから言葉がなんだかきれいでした。

「おべんともってどこまで?」
「ちょっとそこまで」

という感じで^^

その後は、「魔女の宅急便」にはまり、毎日ほうきにまたがって
空をとぶ練習をしていました。。


久石譲さんの曲も最高です。
今のところ彼の上をいく曲はないと思われます。
私は本当に大好きなのでカリヨンでもしょっちゅう歌うので、カリヨン
のみんなもきっと好きです。


ずっと行きたいと思っていたジブリ美術館。大好きな井の頭公園の
裏にあります。でも土日はいつもいっぱいでチケットが取れず。
先週平日のお休みの日があったので(無理やり休みにして)
りゅうすけと行っちゃいました!!

公園でお弁当を食べてから出発!!

6389a998.jpg


歩いていくとこういう看板がいたるところにあって、
なんだかワクワクします。

15c98b34.jpg

じゃ~~ん!!大きい!!ラピュタのロボット兵。

美術館の中はカメラ撮影禁止なのですがここだけはOKで
写真スポットになっていました。。

中の写真撮りたかったー。

かわいいレストランもありました。
その下のお庭にこんなかわいいマンホール?が
e92f0fdc.jpg


いたるところに細かい発見があって何時間いても
空きませんでした。
りゅうのすけはやっぱりねこバスが気に入って
ずっと遊んでいました。

また行きたいな。

というわけで、今度のエルカジ祭りでは初の
「ジブリ特集」をやることに決定!!
お楽しみに。

10月25日(日)13:00すぎ~
梶ヶ谷 第一公園

みなさんでおこしくださーい。

水菜

今日は来年度の幼稚園の願書の配布があちこちで
ありましたね。

なんとりゅうのすけも来年幼稚園の年なんです~~。
信じられない!!

でも、りゅうのすけは今の保育園に来年もお世話に
なることにしたので、今日は特にいつもと変わらない一日です。


朝、スペースカリヨンで用事を済ませていたら
「あーずーさーせんせーー」

と呼ぶ声が。

行ってみるとカリヨンに通っている、りゅうのすけと同じ歳の
来年幼稚園の双子ちゃん親子でした。

「これ、たくさん採れたから」

と、新鮮な水菜をたくさん下さいました!!
わーい。

梶ヶ谷の農家のママなのです。

いつもはたくましいママですが、今日はそんなわけで、
お出かけな感じで幼稚園を行ったり来たりしていました。

他のみんなも行ったかなー。
大変だなっ。

それにしてもあっという間ですね。小さい時ってのは。

35b57040.jpg

たっくさんゆでてたっぷり食べました。
ご馳走様でした^^。

秋の一日

3連休明け。昨日のレッスンは龍厳寺保育園でのレッスンでしたが、
幼児クラスは半分がお休み。インフルエンザです~~~困った
小学生も学級閉鎖で行けませんという連絡が。。

ついにここまで来ましたね。。
なんとか乗り切っていかないとです。

小学生は新ミュージカルの練習をやらないといけませんが、合間を
ぬってイベント出演や11月にはレコーディングもあります。
みんな本当に体調管理お願いします。

って人のこと言えませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ体調もよくなったので体育の日は外苑へ行きました。
私の母&妹が同じ誕生日でお誕生日会ランチをしに。

1ca4284e.jpg

久々にパパもいっしょに

外苑の銀杏並木はまだまだ緑でしたが、
とても気持ちがよかったですよ。

SELANでランチしました。

新しいレストランも出来ていて今度また行って見たいな。
おすすめです。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ