carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2009年05月

マルシェ

8月はレッスンがお休みなので、今年はスペースカリヨンで
いろいろとイベントしたいなと思っています。

コンサートはもちろんやるつもり!!ですが、普通じゃ面白く
ないのでまたコラボイベントをします。

ちょっと考えてるのがフリーマーケット。
でもちょっとおしゃれにやりたいので、フランスのマルシェを
イメージして雑貨とかパンとかお花とかいいよねー。
ちょっと子どもたちも楽しめるものもあったり。。

と想像だけ膨らませて、今日は二子玉川のクルールという
カフェの中庭でやっているマルシェに行ってきました。
どんなことやってるのかな?と情報収集。

43312158.jpg

入り口にはお約束の風船。
やっぱりお祭りっぽくていいな。

03e1741e.jpg

さすが二子玉川!!どのお店もセンスが良くて洗練されています。
おしゃれ。

9c1bca00.jpg

子ども向けはほとんどなくてりゅうのすけはすぐに飽きちゃいました。

みんな遠くから出展していました。
2階もあってそこでは手作りのものの体験コーナーもありました。
92f2cf78.jpg


こんなに広くないからちょっとしかできないけど、
とても参考になりました。

ちょっとお楽しみでいろいろやってみたなー。
お楽しみに^^

おめでた続々

おめでたニュースが続々でなんだか嬉しいです。
お友達、親戚、そしてカリヨンのママさんたちの2人目とか。
やっぱり新しい命が産まれるということはどんなことに
おいても喜ばしい。

妹、弟ができるってどんな気分なんだろうなあ。
私は下に妹がいるけれど、もちろんそんな気分は覚えていないけど。

みなさんお体に気をつけて楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

妊娠中はいろいろと気持ちも変わったり、やっぱり1人じゃないって
感じで不思議な感覚ですよね。
女性しか体験できないことですもんね。
楽しまないと!!です。

********************

4月からカリヨンに新しく入会してくれるお友達が続々です。

体験してくれたみんなはお家に帰って
「またカリヨンいきたい」とか
「今日もカリヨンいく?」と聞いてくるそうです。
ママたちがびっくり@@なんていう声も。

なんでこんなに子どもたちがカリヨンを楽しいって思ってくれる
のかなあ。と自分でやっていながらたまに不思議に思います。
もちろん!!自信をもってやっていますけど。

きっと子どもにしか見えない何かがあるに違いないと最近思います。

楽しいオーラ??
幸せオーラ??

なんでしょうねえ。

一番正直でまっさらな子どもたちにそういってもらえるのは
一番嬉しいことです。


来週はもう6月ですね。
もう半年。早い~~~~!!

98ca62b4.jpg

助成金

いかんいかん。日記の更新が週1ペースに。。
書きたいことはたくさんあるんですけど、体がついていきませぬ。

スペースカリヨンのオープンやらいろいろあって、
川崎市民活動の助成金の申請をしていたことをちょっとばかり
忘れていました。
年明け1月あたりは毎日そのことばかりやっていたのに。。

助成金っていろいろあるようですけれど、
なんだか難しそうだし、ずっとやってこなかったんですが、
さすがに「こんなに川崎市の子育てに貢献?してるんだから
きっと大丈夫なはず・・」
ということで初めて申請しました。

今回の申請は
「夏休み!うたがいっぱいミュージカルコンサート」
「親子プレママコンサート」
「パパもいっしょコンサート」

の3公演についてです。
ミュージカルはカリヨンの子どもたちが参加する
「がっこうライオン」の再演です。

みんなに言っちゃったし、会場も3公演取っちゃったし
もうやるしかない!のです。

1次審査は無事通りました太陽
そこですでに半分くらいにしぼられているらしいので
ここまで残れてよかったのですが、
明日がなんとプレゼンです。

「模造紙1枚にまとめて書く」
というのが条件なので、
小学校の発表ばりに写真を貼ったりチラシを貼ったりして
作りました。

9794b051.jpg


やったことないことばかりで、ほんとに大丈夫か!!って
感じです。

でも子どもたちにも
「先生!がんばってね~~」って言われたし、
あとは私が頑張るのみなのです。

明日か。

また結果はお知らせしますね。


お絵かき教室

カリヨンパンフレットを描いてくれたり、スペースカリヨンの壁に
絵を描いてくれているイラストレーターサトウユカさんの
お絵かき教室をスペースカリヨンで今月から月1で行います。

今日はその第一回目が行われました。
6bcc8df5.jpg


本日は「まちを作ろう」がテーマ。

何もない紙の上に躊躇なしに子どもたちはどんどんまちを描いていきます。
自分ひとりで描くのではなくて、みんなで一緒に描くと自分だけの
アイデアよりずっとずっとイマジネーションが膨らみます。

4才からということでしたが、一番ちびちゃんは1才でした。
でもしっかり描いてます。
551fea90.jpg

すごいでしょ。

890b7b02.jpg

だんだんとみんなのまちができていきます。


9e4a7dd6.jpg

そして大きなみんなのまちが完成しました!!
やった~~。

すごくすてきです。
しばらく飾っておくことにしました。
スペースカリヨンに来たらみてくださいね。

次回は6月28日(日)です。
日曜日だからパパも来られるかな?
そうそう。今日も参加してくれたパパがいました。
もちろん大歓迎ですよ。

みんな「今度もくるーーー」と言っていました。
次回もお楽しみに。


キッズアートプロジェクトIN信州

ゴールデンウィーク終わりましたねー。

最終日の昨日、カリヨンの先生たち3人で信州国際音楽村
という長野県の上田市にあるホールでコンサートをしてきました。

95c84b06.jpg


カリヨンのコンサートのあと、大きな布に絵の具で絵を描くという
楽しい企画♪

残念ながら大雨・・。がっくし。
さすがの雨女もここまでくるすごい。

でも雨の中みんな頑張ってきてくれました。

プログラムは去年の親子コンサートでもやった
「ぴーちゃんにじにのる」
のバージョンです。

cfd48b3b.jpg


d40aa33f.jpg

虹色の衣装!

8204d4f9.jpg

                    後姿かっこいい^^
d35a02ea.jpg

               ピアノ連弾もありました!!

45dadc0b.jpg

また一番楽しんでいるひと・・

先生たち家族親戚勢ぞろいで、その前にしっかり長野を旅行してきました。

f961df07.jpg

りゅうのすけはその後の絵のコーナーもちゃっかり参加していました。


いいゴールデンウィークでした!!
音楽村のみなさんお世話になりました。
またよろしくお願いします!!
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ