carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2009年04月

信州でコンサートしてきます

ゴールデンウィークの予定は立てましたか?
カリヨンは最終日の5月6日に長野県の上田というところにある
信州国際音楽村
というところにあるホールでコンサートをすることになりました。

キッズアートプロジェクトという企画で
カリヨンのコンサートの後は別会場で大きな絵を子どもたちと
描くというイベントです。

すっごくすてきな場所なんですよー。

最終日ですけど、特に予定のない方ぜひ信州まで・・音符って遠いか。


私はついでに家族旅行させていただきます。
ちょっと前から出かけて大好きな安曇野に寄って来ようと思います。
楽しみだわ~~。

8a24996e.jpg

私の習っている歌の先生のお庭で。美しい。。

成長を共に

先週入会してくれた梶ヶ谷クラスの1才のママが
「パパに『入会したよ』ってメールしたら会社帰りに
『わたしのワンピース』の絵本を買ってきてくれたんです!」
と話してくれました。

わー、すてきなパパですねーラブ


パパさんは先日のオープニングコンサートに一緒に来てくれて
ワンピースの音楽付き絵本を見てくれていたのでした。

「絵本は読んであげられるし、歌もうたえるけど、これは
ここでしかできない!!」ということで即決してくれたようです。

「パパからの許可がでないんですーー悲しい
というママもたくさんいます。
そうなんですよねー。習い事はまだ早いっていうのが当然の理由です
けれど、カリヨンはママのためということもあり始めたことで
1人で悩んだり落ち込んだりするより、こうやって地域のみんなで
一緒に楽しむことで楽しく子育て期を過ごせたらと思うのです。
それが絶対子どもにとってもママやパパにとっても価値ある時間に
なると思います。

でもやっぱり実際見て見ないと・・と思うので頻繁にスペースカリヨン
でコンサートやります!!
パパも見にいらしてください。

296a1806.jpg

最近、なんだか仲良しのうちのりゅうのすけときよみ先生の愛娘かほちゃん。
こんな日が来るんだなーと二人を見ていると感動します。

一緒に成長を楽しみたいですね。

カフェ風スタジオ

スペースカリヨン。
思った以上にすごくいい「気」が流れていて、ここにくると
とってもいい気持ちになります。

朝はお花にお水をあげることから始まってお掃除。
それもなんだか気持ちが良くて仕事に行くのが毎日楽しみ!!
ボサノバとかかけたらカフェみたい。


レッスンの合間はお茶しながらいろいろとワイワイ相談したり
レッスンの準備したり。
いつもランチは外食でしたけど、買ってきてここで食べます。

c8f166e8.jpg


まだまだ余裕は全く・・ない毎日ですけれど
ここに集まってくるみなさんのエネルギーをいっぱいうけて
頑張ってますーー。

遊びにきてくださいねー。

1週間経ちました

スペースカリヨンオープンから今日でちょうど1週間。
あっという間に過ぎました。

カリヨンも金曜日に体験レッスンがありました。
なんと20名以上の予約がありました。
ありがたいです~~。
みなさんぜひお仲間に。。

6b2957bf.jpg


スペースカリヨンは音の教室カリヨン以外にも
いろんなお教室をやっています。

◇アロマのベビーマッサージ
d50aa2ff.jpg


◇大人アロマヨガ
2ea5b3cc.jpg


◇親子ヨガ
abecbe49.jpg


来月からは「英語でバレエ」と「サトウユカのお絵かき教室」
が始まります。

そして来週はケータリングでパーティもやります。


1人1時間300円でお貸ししますのでぜひ使ってくださいねー。


いやはや。たった1週間と思えないほどすごい人数がこの部屋に
入ったんだろうなあ。。
お部屋も喜んでるわ^^

**************************

くたくたになった今週末・・ゆっくり休みましたぁ!と言いたい
ところですが、今日は私だけですが本番がありました。
場所は埼玉県の入間で。
カリヨンのお仕事ではなかったのですが、
フルートふくちゃんの紹介で一緒の舞台で演奏しました。
久々の大人向けのソロ。しかも伴奏はギター。。
体はぐったりですが、なぜだか声は良く出た気がするんですけど!

81478e4f.jpg

終わってからみんなで

私以外はフルートカルテット。
すっごく素敵ですっかり聞きほれました。
癒されましたー。

また明日から頑張らなきゃー。

ついにオープン!

スペースカリヨン、オープンしました!

雨の予報が晴れに!!
桜も満開で絶好のオープン日和となりました。

dbf5d5f4.jpg


スペースカリヨンからの眺め電車が見える!!


オープニングコンサート。
午前午後と2回公演でした。
あんまり宣伝していなかったので、どうかなと思いましたが、
2回合わせて120名以上が来てくれました。
午前中はあふれて入れず、午後に変更した方も!!

カリヨンのサックス、フルートの仲間も一緒に演奏しました。
初めてスペースカリヨンが子どもたちと音楽でいっぱいになりました。

cb5590b9.jpg



オープニング曲で思わず涙ぐみそうになりながら、
いつも通り元気いっぱいのコンサートになりました。

178e800c.jpg

りゅうのすけも頑張りました!


カリヨンを始めて9年。来年は10周年です。
こんなにすてきな節目を迎えられて幸せです。


遠くは前回三軒茶屋のコンサートに来てくださった
世田谷区から来てくださった方もいました。
「自由が丘や三軒茶屋にもお教室作ってください!」って
アンケートにも書いてくださいました。

でも、いろいろやってみたけれど私たちは
これくらいからがいいのかなーって思います。

梶ヶ谷は商店街のみなさんとも仲良くなって歩いていても
よく声をかけてもらいます。
あったかい街です。
もっと楽しく住みやすい街になるといいなあ。

とても理解のある大家さんにも感謝しながら
(こんなにペンキ塗ったり、絵描いたり。。。)
頑張ります!!



今日からレッスン開始です。
子どもたちの喜ぶ顔が楽しみ楽しみ♪



azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ