carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2009年03月

子どもの絵でバックをつくろう

『子どもの絵でバックをつくろう』
というワークショップに行ってきました。
代官山の『Merceria Pulcina(プルチーナ)』という手芸やさんです。
4058cfa4.jpg


スペースカリヨンのパンフを作ってくれるデザイナーさんが
そのすてきなワークショップをやるというので行ってきたのです。

さすが代官山のお店。おしゃれでかわいくて不器用な私でも
なんだかワクワクしちゃいます。

まず布に洗ってもOKのクレヨンでりゅうのすけが絵を描いて
それをミシンでバックにつけて、最後に好きなチロリアンテープを
つけるという流れ。

りゅうのすけ、絵描けるのか??

何のためらいもなく、黄色のクレヨンでかきかき♪
それから
「ぼくみどり」
と言って今度は黄緑色で丸を描いてなにやら目と口と髪の毛!!
それからオレンジでぐりぐり。

「でーきたっ」
69c7329d.jpg


「もうできたの??何描いたの?」
と聞くと

「おこられてるパパ」

「・・・・」

なぜ怒られているのか?良く分からないけど
感じは出てるかも@@

うけるっ

チロリアンテープも自分で選んでかわいいボタンもつけて
完成しました^^

cdea6eb3.jpg

真剣にテープを選ぶ

わーい。
楽しかったーー。
ここまでしないとなかなか自分じゃしないですよね。。

りゅうのすけも大満足でずっと持っていました。
43193e37.jpg


やめたくない!!

毎日バタバタしてます。
もうすぐ3月も終わります。

今日かつえ先生とお互いの手帳を見て真っ黒の3月に
「ようやく3月が終わるねえ」
と言い合いました。。

本当に毎日が分刻みでした。

日記を書くこともできませんでしたあ。

でもそんな中でもいろいろと頑張ったかいがあって
順調に進んでおります。

スペースカリヨンもかなりいい感じに進んでいます。

433505b7.jpg


来週はいよいよピアノも搬入します。


今週は今年度最後のレッスン。
今年度でカリヨンをやめてしまうお友達も何人かいてさびしいです。

ところが!!
あるクラスのKくん。
私が「今日で最後だね、さびしいね」
と言うと、
「やめるか、、わからない。。」
と言ったかと思うと、突然泣き出して
「ぼく、やめたくない。。」
と言い出しました。
どうやらよく考えたらやっぱりカリヨンを続けたかったみたいです。
「だいじょうぶ、まだ間に合うよ!!」
と言ってお母さんにお願いしたらもちろんOK^^

よかったねーー。
まだまだ続けることになりました。

そんなこともあります。
よくあります。

まだまだ一緒にたくさん歌おうね!!

ペンキ塗りしました

スペースカリヨン進んでます。
ミクシイのトピックにも初めて載せちゃったし!!

昨日はレッスンの後、午後からみんなでペンキ塗りしました。

全部業者任せじゃなくてどこかだけ手作り感だしたいよね
ということで、そと枠を白に塗ることに。

しか~~し!!
子どもたちはすごかった
髪の毛から、顔から、足の裏からペンキだらけ!!
その足で部屋の中も塗ったので床がペンキだらけ!!
すさまじい~~~。

7b3e439f.jpg


734bfe2a.jpg


7135303e.jpg


みんな帰ってから大丈夫だったかな。。

でもママたちは
「ま~~いっか~~~」
と言って
「私たちっていい親よね」

と言っていました。


さすがカリヨンのママたち。


みんな帰ってからまたもくもくとやりました。

今日も朝からやるぞ!!
お時間ある方のぞきに来てください。

こうやってバタバタと盛り上がってみんなでやってると
通りがかりの人が
「何が始まるんですか?」と
声をかけてきてくれてさらにいっそう盛り上がります!!

数年後に
「みんなでやったよねー」
と笑いあいたいな

春、進級式・・

土曜日はりゅうのすけの進級式でした。
朝8時45分集合!
はや~~い。

あひる組さんからりす組さんになるのです。
保育園3年目です。
ほんとに、保育園に育ててもらったといっても
いいくらいです。離乳食からトイレのトレーニングから。

去年も泣いてしまったけど先生たちの熱い気持ちは
本当にありがたいです。
2歳児はいろいろと大変なので担任も3人体制。
その中の1人の先生が結婚退職してしまうのもあって
今回はほんと涙、涙、、、でした。

私も先生も泣いていたらいつの間にかりゅうのすけも
泣いてて

「ママ、なみだふいて」

と言いました。分かってるのかなあ。

85b80959.jpg

1年間の作品。ありがとう保育園!!

*******************


日曜日は自由が丘の美容院に行こう!と思ったのですが、
お天気がすこぶるよかったので二子玉川から歩いて
いくことに!!
二子玉川から自由が丘までどれくらいあるんでしょうねえ。

8ea4f870.jpg

途中でシャボン玉をしたり

770ce1c2.jpg

すてきな花を発見したり

91feffce.jpg

c6fd8542.jpg

等々力渓谷のレストランでランチしたり

のんびりのんびり自由が丘まで。

13000歩も歩きました!!
すっごい!!
最高記録!!

春っていいなあ。

スペースカリヨン着々と・・

「音の教室カリヨンオフィス&レッスン室&カルチャースクール&スペース貸」夢のスペース『スペースカリヨン』。

マイミク「ロハスマイル」さんとランチした(じゃなかった。たしか確定申告を一緒にやろーといって集まったんでした@@)とき、確定申告そっちのけで、話が盛りあがってこういうことになっていきました。

それからすぐにいい物件が見つかり、改装工事が始まり、いろんな出会いがあり、4月からオープンです。構想からわずか1ヶ月でここまで。。

まったく何があるか分からないです。


昨日はカリヨンの先生たち3人とそれぞれの子ども&パパ。そしてロハスマイルさんとIKEAに買出し。
普段はお忙しいパパたちも私たちがこんなに頑張ってるんだもの!!
お手伝いいただきます。

11時半について5時までIKEA。
その後、別のホームセンターで7時まで。

一日中の買い物でした。

でもほんとワクワクしちゃいます。


帰りは疲れ果ててみんなぐったりだったけど、
久々(3日ぶりくらい)に行ってみたら、もうほとんど改装が終わって
いてあとは私たちがペンキをぬったりする部分だけ。
わーい。

またその場でみんなで大盛り上がりでした
絶対すてきな場所になりそう。。


先週やったコンサートに神奈川新聞の取材が入って、そのときに
スペースカリヨンのことをいっぱいしゃべったら結構大きく
載せてくれたらしいです。まだ見てないけど。
「神奈川新聞みました」というメールが来てました。
やったね。

あと「私も仲間になっていっしょにやってみたい」
というかたや
「講師できます!」もしくは「やってみたい」
という方も大募集です。
素敵な空間で一緒に夢を形にしていきましょー!!

49f43c6c.jpg

改装前

a4b7f4fc.jpg

昨日の様子

これからドンドンきれいになっていくんだろうな。
お楽しみに!!

ピアノクラスや楽器のクラスはこちらでやりますよ!!


azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ