carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2009年01月

寝る子は育つ・・・

風邪&インフルエンザが猛威を奮っているようですが、
みなさんお元気ですか?

昨日のレッスンも今日のレッスンもインフルエンザでお休みの子が
チラホラ。
幼稚園に行ったらみなさんマスクをつけていました。

今年はインフルエンザの予防接種どうしようか。。と迷っていたら
結局しないまま過ぎています。
でも今年はした人もなってるそうで、自分で手洗いうがいを徹底するとか
するしかないのかなー。と思ったり。


私の仕事は常に子どもたちと接するのでこういう時期とっても危険。。
なんとかまだ無事なのはきっと睡眠のせいじゃないかと。
ここ数ヶ月息子と一緒に9時半くらいに寝て、朝7時すぎまで爆睡。
前は寝かせるために寝ても絶対途中で起きていたのに。
毎日10時間近く寝てたら風邪も引かないよなー。

体にはいいことかもですが、どうなんでしょー。


もうすぐ1月が終わりますねえ。
やることもたくさん、あるけど、
やっぱり健康第一ですから!!







ちびっこのこだわり

コンサート休みも終わってレッスンが始まりました。
きよみ先生も今週から復活です!!

金曜日は梶ヶ谷レッスン。
今月は「きょうはぴったりのひ」という雪山をいろんな動物が
のぼっていくお話。

くまさんは「ドスンドスン」
あなぐまさんは「キュッキュッキュ」
きつねさんは「トコトコトコ」
りすちゃんは「ちょこちょこちょこ」・・・

みんなの足跡はどんなかんじ?
どんな音がする?

ということで、みんなの足型を取ってみました。
足の裏に絵の具をぺたぺたぬって紙にぺったん。

のはずでしたが・・。

断固拒否のお友達が・・。


汚れるのがいやな子、ぺたぺたの感触がいやな子。
いろいろあるわけです。

どうしてもぺったんがいやな2歳児Yくんと、
どうしてもぺったんさせたいママ。
2人の格闘が始まりました。

最後、えびぞりになるYくんの足をつかんで
ぺったん!!
やったーー!!ママの勝ち。

と思ったのもつかの間。
全員の足型を並べようと思ったら
すっかり怒ったYくんは
「キーーー!!」
と叫んでからその紙をぐちゃぐちゃにして
ぽいっと投げました****

よっぽどやだったんだねーーー。


039844e4.jpg

ぐちゃぐちゃを伸ばして並べた紙。


でもレッスン終わった帰り道は
「ぺったんしたねえ」と
満足そうだったらしく。
やらせるって大変だ。

エコシティたかつ 親子コンサート

本日2つ目の日記。
今週はコンサートが2回あったのです。

いつもは水曜日の宿河原のレッスンですが、
昨日は先生たちの研修で幼稚園がお休みだったので
レッスンもお休み。

ちょうどその日に大きなコンサートのお仕事が入りました。
去年の9月に親子プレママコンサートをカリヨン企画で
高津区と共催でやりましたが、そのときに満員のお客さんを
動員できたからか、また高津区からお声がかかったので
あります!すばらしい!!

今回のイベントは「エコシティたかつ」というエコを考える
イベントで、100年後のたかつをよりよくするために
というテーマで行われました。
確かに子どもが生まれてから自分のことだけじゃなくて
子どもたちの未来がちゃんと平和で安全であることを
考えるようになったし、小さいことからでも
何か始めていかなくちゃなと考えます。
自然環境ももちろんですけど、生活環境も。
だからこういう親子イベントをやってみんながつながって
いったらいいなあと思います。


今回は宣伝は広報がほとんで、締め切り間際に支援センターの
みなさんに協力いただいてチラシを撒きましたが、ちゃんと
お客さん入るかしら・・と心配していたのですが、
多分500人くらいは入ったかと・・。
みなさんたくさん来て頂いて感謝です。

52d3ab97.jpg

ものすごいベビーカーの数!!

嬉しかったです。
503f24fb.jpg


前回同様に、今回もユニバーサルミュージックさんから
大きな花を頂きました。CD販売のお手伝いにも
来て頂きました。
97bb8e4a.jpg

声かけが違うっ!!
「平松先生のココでしか買えないCDです!!」
と大声で宣伝してくれて、
サイン会&握手会まで行われました。
さすがです。
次回に生かします。

りゅうのすけもしっかり宣伝マンで、
CD販売コーナーで
「これくださーい!!」と言って
さくら?を勤めてくれ、お友達が
「あっちで遊ぼうよ」
と言っても
「ぼくはお仕事があるから」
と言ってCDを上手に並べていました。

だれが教えた??

今年はこんなコンサートをたくさんやっていこうと
思います。
パパと子どもとかのコンサートもいいよね!

またみなさんでお出かけください。


穂の香5周年です

大好きなパン屋さんあざみ野の穂の香が
今月で5周年とのことです。
おめでとうございます!

このパン屋さんでカリヨンがコンサートを
始めてから4年目。
いつもはクリスマスですが、今年は5周年記念キッズコンサート
として19日に行いました。

5b6f8c94.jpg

いつもとはちょっと違うことをしたいよね、
ということで、『パン作り体験』を入れて企画してくれました。
前半はクロワッサン作り。
といっても小さい子がほとんどなので、
生地はあらかじめ作っておいてみんなくるくる丸めてオーブンに
入れる作業。
子どもたちだけでやりました。
それでも、初めて入るパン屋さんの厨房。
ママたちだって興味深々に覗いていました。

e61bd37e.jpg

ここのパン屋さんはほんとにすべてが手作り。
おいしいパンを探求し続けています。
朝は7時オープンで、4時とかに出勤するんですよ。
外国のパン屋さんみたい。


そしてパンを焼いている間にいよいよコンサートです。
今回は「わたしのワンピース」のうさぎさんの
ワンピースの模様がたまごや小麦粉やバターに
変わっていて最後は本物のクロワッサンが焼ける
というストーリーです。

f7484c5c.jpg

いつものうさぎさんもなんだかすてきに見えますー^^

食育のお勉強にもなりますねえ。
20組限定の贅沢なコンサートでした。

これからもよろしくお願いします!!

休日ランチなど

今週は発表会休みでゆったりモードでした。

お友達に会って一日中話するなんて久々。
たまにはこういうことしないと!!
しかも平日昼間に!!

毎日食べたものを写真におさめたのでどうでもいいけど
報告^^


今週のランチ&おやつ。

保育園を休んだりゅうのすけとお友達を呼んで
ホットケーキランチ。
最近この絵本を買って↓おいしいそすぎて。
fa82ca2f.jpg


b8cdee29.jpg

混ぜるのも初めてです。


それから、二子玉川セールに行っちゃって
スタバでランチ。

6d85b174.jpg

二子玉川のスタバはキッズプレートなんかもあって
充実してていいですよねー。
いつも混んでるけど。

それから、高島屋の裏の二子玉川商店街にできた
ドーナツ屋さん「はらドーナツ」。
神戸から来たらしい。素朴だけど豆乳とか使ってて
体によさそうです。
ぜひ行ってみてー。

4b603745.jpg

揚げたてはおいしかった~~。

それから、大好きなあざみ野のパン屋さん「穂の香」
でおやつ。
78cd0c9d.jpg


月曜日に5周年コンサートやります。


そんな感じの一週間でした。


azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ