carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2008年09月

高知へ・・

11月1,2日に高知で公演をすることになりました。
5年ぶりのソロコンサート。

3年前に行ったのですが、そのときは小学校を周ったり、
公民館での演奏を行いました。

今回は高知市内のかるぽーとというすてきなホールを借りての
コンサートです。5年前初めて演奏した場所です。
そのコンサートが2日にあって、前日の1日は、高知龍馬空港の近くの
土佐希望の家という障害を持った人たちの病院や学校がある施設で
演奏することになりました。


昨日はその下見で、私一人、高知に下見に行ってまいりました!!
なんと日帰りーーー!!
朝の便で高知に行き、2ヶ所の下見、打ち合わせをして
夕方の便で帰ってきたのです。。
飛行機って乗っている時間は短いけれど、やっぱり移動するのって
疲れます。

でも行ってよかった!!
すこし見えたし、安心しました。

d25ab392.jpg

飛行機からの富士山


090d9541.jpg

高知で有名な路面電車


あと1ヶ月です。
頑張ります!!

ママ友

3連休ですね。
と言ってからあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
いつの間にか秋の気配ですね。


龍之祐が生まれてからも普通に仕事をしているので
なかなかママ友というのを作る機会がない私です。
カリヨンの龍之祐と同じクラスのママが唯一のママ友。
お休みには一緒にお買い物に行ったりとか遊びに行かせて
もらって生徒なんだけどお友達という感じでありがたいです。。

ところが!
保育園に通い始めてもう2年目になるのですが、
ついに保育園のママ友ができました。
保育園のママさんたちはもちろんみなさんバリバリ働いて
らっしゃるので、送りの時間もお迎え時間もなかなか合わなくて
なんとなく挨拶する程度で、しっかりとお話もできずにいました。
でもなんとなくから少しずつお話したりして
この間のコンサートにも来てくれる方がいたりして、
週末の金曜日の夜に一人のママさんのお宅で夕食を!ということで
みんなで集まりました。
みなさん会社帰りでバタバタ。

とってもすてきなお宅でしたーーー。

子どもたちは、さすが0歳から一緒にいる仲間たちなので、
ついさっきまで会ってたのにあった瞬間から
もう大騒ぎ。
お家の中はミニ遊園地みたいになりました。。

まともにいろんなお話をするのが始めてでしたけど、
デザイナーさんもいれば一級建築士の方もいれば、
ほんとにみなさんすごいです。

おなかに2人目がいるママさんたちも。
でもみなさん共通して輝いてる感じがしました。

こういうことでもないといろんな職種の方に会う機会も
ないし、お話聞くこともないので、龍之祐には感謝!
しつつ、また私も頑張ろうと思うのでした。






新しいおともだち

親子プレママコンサート終了後、いろいろとお問い合わせを頂いています。
ありがとうございます!!

やっぱりあれだけの人数がいらしてくださったので、何かしらきっと反応が?
あるのではないかと・・。

今HPのアクセス数をみたら、いつもは20~30くらいなのにコンサート終了
してから2,3日は200アクセスあたり来てました!!
それだけでもびっくりです。


今日は新しいお友達が入会してくれました。
コンサートを見に来てくださったそうで。嬉しい限り。
とってもかわいい女の子でした。
これから一緒にたくさん歌ってお友達もたくさん作ってね。


あとは、普通に歩いていて声をかけてもらうことが多くなりました。
「コンサートいきましたよ!」とか。
これまた嬉しいですね。
私のことは舞台に上がらないと全く分からないんじゃないかと思ってるんですけど、
意外にもたくさん話しかけてくださるので、ちょっとは分かるのかしらと。
あんまり変な格好で外を歩かないようにしないとな。


まだまだ暑いけれどなんだか秋の暑さになってきましたね。
煮物とかおいしいご飯が食べたくなります。
今日から3連休ですね。
ちょっとゆっくりしたいと思います。





うたがいっぱい親子プレママコンサート終了

昨日は「うたがいっぱい親子プレママコンサート」の本番。
朝から、じゃないな、だいぶ前からドキドキ。

ホールは満員の予定だし、0,1,2,3歳親子が600人ってどうなっちゃうん
だろう。。

心配をよそに、コンサートは大成功!!
いつもレッスンやコンサートで鍛えれている?だけあって、
子どもたちを飽きさせないテンポとトーク??で
退出も大泣き?もほとんどなく、最後まで歌い終えました。
よかったよかった。

これだけの集客と内容を無事終えることができたので
自信をもってこれからもやっていこうと先生たちは誓うのでありました。

毎年できるといいな。
子どもたちも喜んでたと思うし。

私もすっごく楽しかったです。

もうひとつ嬉しかったのは、カリヨン卒業生の、中学生のようへいくんが
体育祭の代休だったらしく、貴重なお休みに手伝いに来てくれたこと!!
すっごく大人になっていたようへいくんにちょっとドキドキ&感動しちゃいました。
いろいろとお手伝いしてくれて本当にありがとう。
こういう関係もとてもいいよね。

今後ともみなさんよろしくお願いします。
報告トップページにアップしましたのでご覧くださいね。

09b0495f.jpg

95c68c71.jpg

8ff6d3bd.jpg

ありがとうございました。

レッスンスタート&幼稚園コンサート

あっという間に1週間過ぎちゃいました~~。
バタバタの1週間でした。

やっぱりレッスンが始まると毎日くたくたです。。

久々にみんなの顔を見て、元気な姿に圧倒されちゃいました。
やっぱり子どもって夏にぐっと成長しますよね。


宿河原クラスのレッスンは来週からなので、
水曜日に梶ヶ谷クラスのレッスンを特別にして
今日は、地元の梶ヶ谷幼稚園でコンサートをしてきました。

こんな地元でコンサートをするとは!!

ここの幼稚園は古くからある幼稚園なのですが、去年建直して
ものすごおおく立派になっちゃいました。
広いホールで設備もバッチリ。
プロジェクターもスクリーンももちろん備え付けで
いろいろ助かりました。


全園児対象だったのですごい人数でしたが、中にはお教室に
通ってきている生徒もいたりしてとてもやりやすかったし
楽しかった~~。


こんなに近くでやったら道を歩いていたら絶対に園児にたくさん
出会いそうですが、私は舞台を降りてドレスを着替えたら
あんまり分からないみたいなので、きっとみんな気づかないだろうなあ。。

歌っている写真がまだないので頂いたらまた載せますね。
とりあえず、頂いたすばらしお花↓


8625a2c0.jpg


ありがとうございました!!

来週月曜日はついに高津市民館での「親子プレママコンサート」です。
ドキドキです。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ