carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2008年08月

久々のコンサート

8月のコンサートは久しぶりです。

江戸川にある障害をもった子どもたちの通う「江戸川特別支援学校」
でコンサートをしてきました。

市民のための大きな図書館、公民館、体育館その先に学校はありました。
すっごく敷地も大きくてそれだけで感動でした。
川崎市にはないですね。

昨日から学校に泊まって夏休みのイベントをしているらしく、
コンサートは最終日の最後のお楽しみ、みたいな感じでした。
ほとんど全員が車椅子で普通に握手をするのもできないような
子もたくさんいましたが、ものすごっく盛り上がりました!

子どもたちが25人くらい、親御さんと先生方、ヘルパーの方。
みんなが本当に楽しそうに聴いてくれて大きな声で笑って歌って
とても幸せな感じでした。

終わってからCDを買ってくださったかたに、サイン握手写真会[m:50]
なんと20枚以上売れました!!25人くらいしかいないのにほとんど
全員買ってくれたということです。
嬉しいなあ。

700人の大きなコンサートもすごいことだけれど、こういうところに
行って喜んでもらえることもすっごく意味にのあることだなと
思うのでした。


また元気に会えるといいね!
それまでのCDたくさん聴いて練習しておいてね。


5826378d.jpg

コンサート申し込み数 2

20日の締め切りのあと、今日市役所に行って最終的な申し込み数と
抽選か否かというのを確認しに行ってきました。

なんと!!740席分の申し込みが!!
100席ほどを落選の通知を出すとのことで、生まれて初めて「はずれ」を
私が引くことに。
引いたハガキにびっしり「コンサート行かせてください」というコメント
があったりして、これを落選にするのは・・。

みんなで考えた末、「1歳児以下はみんな膝の上で鑑賞」ということで
もういちど数えなおし、とりあえず全員当選に!!しちゃいましたーー。

子どもが小さい子が多いので、当日の欠席見込みも考えると
(それでも満席だけど)ぎりぎりOKかなと。


さあ、どうなるでしょう。。
嬉しいです。

お楽しみにね☆

コンサート申し込み数

以前からお知らせしている、9月8日の高津市民館でのコンサート。

あちこちにポスターやチラシが貼られたり、8月のかわさきの市報にも
大きく載ったのでどこかでごらんになったかと思いますが。

明日がいよいよ申し込み締め切りです。

今日高津区から連絡があり、今のところ588席もの応募が!!
すごい!!すごすぎるうううーーー。
600席しかないからいっぱいです。
明日が締め切りなので、もしかしたら抽選かも。

600人満員のあかちゃんたちの会場っていったい・・・。
すっごいドキドキする。
でもたのしみ~~~。

夏休み満喫

夏休み楽しんでいますか?

久々の日記です。

私も先週はたっぷりお休みして家族みんなで旅行に行ってきました。
河口湖の貸し別荘を借りて、バーベキューをしたり、花火をしたり、
プールに入ったり、馬にも乗りました!!

龍之祐はすっかりおしゃべりが上手になって、
たくさん歌も歌えるようになりました。

きっとこのお休みでまた成長したんじゃないかしら。

私も一緒に遊びまくって日焼けしちゃいましたーー。
秋からいっぱいステージがあるのになあ・・・。

たくさん充電してまた今日から頑張ります!!

14e9ae73.jpg

海のワークショップ

以前からお知らせしていた、サトウユカちゃんとの
コラボのワークショップをしてきました。

今回のワークショップは「海をあそぼう、かこう、うたおう」
というテーマで午前中は、ユカちゃんの「えのじかん」。
お昼をみんなで食べて、午後は私たちの「うたのじかん」となりました。

いつもレッスンで使っている幼稚園のホールを壁いっぱいに青い布を貼って、
そこに海にいるものを布に書いて貼っていきました。

そして、海の絵本を読んで、みんなで絵本の登場人物になって、
最後はお魚ダンスショーをしました!!

いつもは多くても30人くらいでレッスンしてる場所に、今回は50名!!
どうなることかと思ったけど、賑やかでいい感じでした。

やっぱりコラボって今までとはちょっと違う要素も入って、刺激も受けるし面白い!!

最初はペンでお魚を書くだけだったのが、だんだんと布を貼り合わせたりとか
周りのみんなのヒントを受けながらやっていく子どもたちが面白いなあと
関心しちゃいました。

久々にみんなに会えて嬉しかったしね^^
またやりたいですね。

報告UPしましたのでHPを見てね。

cc8788f1.jpg




azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ