carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2008年07月

バーベキュー

土曜日に、梶ヶ谷クラスの幼児、あかちゃんクラスで二子玉川の河原で
バーベキューをしました。

本当はカリヨン全員で!!やりたいのですが、ものすごいことになっちゃい
そうなので、まずは時間の作りやすいメンバーということで。

なんとなーく「やりますかー?」という感じで決めたので、直前に
場所も決まった感じでしたが、なんと10組親子が参加してくれました。
パパさんたちも。ありがとうございます!!


こんなに近場なのになかなかやらないんですよね。二子玉川でバーベキュー。

まずは暑さが心配でしたが、早めに行って高架下の場所を確保!!
これでだいぶ違いました。

産まれて初めてのバーベキューという子どもたちもいて、河原の石で
遊んだり、お花をとったり、川で遊んだり・・・。
子どもたちにとっても盛りだくさんのたのしいバーベキューになりました。

やっぱり外で遊ぶっていいよね。

パパさんたちも本当にお疲れ様でした。
またやりましょうね!!


5fbb5dd9.jpg

4b0b23af.jpg

誕生日

18日は私のお誕生日でしたーー。
大体毎年、この日に大荒れの天気で、次の日から梅雨明け宣言・・
となります。

今年も、例年とおりに夕方大雨が降って夏がやってきました。
本当に毎日暑いですね。

2歳になったばかりの息子が、
「♪ハッピーバースデー トゥー ユー 
ハッピーバースデー ディア  マーマー」

と歌ってくれました。
いつの間に歌えるように??
びっくりでした。

さすが保育園生活1年3ヶ月・・。
保育園にはいろいろと教えてもらって感謝してます。


今年はまた飛躍の歳になりそうなので、
頑張りますよー。

お月さまのうた

今年の秋に高知でソロコンサートをやります。
5年ぶりの高知でのソロコンサート。

なぜ高知か。私の母の実家があるからです。

初めて高知で歌ったときはまだ20代半ば?で初々しい曲が似合って
いたけれど、今回はさて、何を歌おうかしら。


ここのところ、子ども向けのコンサートが主流になっていて
大人向けの歌をあまりやっていないので、
選曲が悩むところです。

でも、もうチラシも作らないといけないし!!

自分の持ち歌に合わせて、日本の歌をうたおうと曲を探して
いたら、秋だし、お月様のうたはどうかと思って探してみました。

十五夜お月様・・・月の砂漠・・・

なんでこんなにさびしい曲ばかりなのかしら。。
お月様を見ながらさびしさを乗り越えてきたのかなー。


だいたい候補曲が決まりました。
今夜は龍之祐の添い寝をしながら順番に歌ってみました。
かなり歌って、もう寝たかと思ってやめたら
「ママ、もっと、うた」
と言いました。ちゃんと聴いてたのですね。

正式に決まったらまたHPにも曲目UPしますね。
いいコンサートになるといいな。

さすがに高知はこちらの方はこられませんね。
また東京の方でも大人向けのソロコンサートもやらなくちゃな。



親子プレママコンサート

とっても大きなコンサートが決定しました。
なんとカリヨンの事務所のある川崎市高津区の区役所との共催コンサートです。

あんまりみなさんにお伝えしていなかったのですが、とてもすっごいことです!!

マタニティと0,1,2,3才親子を対象にした「親子プレママコンサート」です。
昨年12月に発売したCD「うたがいっぱい」の曲をたくさん入れたコンサート。

なんと無料です!!

高津区さんありがとう^^

9月8日(月)11時開演
高津市民館大ホール親子250組、マタニティ100名抽選です。
今日打ち合わせに行ったら、まだ告知してないはずなのに、もう申し込みが!
いったいどこから??
絶対いっぱいになりそう。。

カリヨンの方は特別に入場できるので、言って下さいね。

平日なのでパパさん方は無理ですねえ。
ごめんなさい。来年はぜひとも土日にしてみます。

とってもかわいいポスターとチラシも完成しました。
たぶん、再来週くらいから梶ヶ谷の商店街がこのポスターだらけに
なります。楽しみ!!

8月の川崎市の市報にもおっきく載ります。
お楽しみにー。

 

コンサート終了しました

みなさんお疲れ様でしたーー&ありがとうございました。

無事終了しました。

とても楽しかったね!!子どもたちの元気な姿、嬉しそうな笑顔に
いっぱいパワーをもらいました。

なんでこどもたちの声はあんなに感動するんだろ。

何度体験しても、同じ気持ちになります。


頭の中は、いろんな段取りとか、細かいことに必死になっていますが、
やっぱりどんな状態であっても子どもたちに救われます。


みなさんの思いもそれぞれだったと思います。
どうぞ感想をお寄せくださいね。
また次に向けて頑張ります。

本当にありがとうございました!!

写真UPしていきますね。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ