carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2008年06月

あと一週間です

またまたご無沙汰日記です。

コンサートまであと一週間ですね。
今日も雨。
来週はどうでしょうね。
私のことですからあまり期待せず、雨が降らなかったら奇跡☆くらいに
思っておきます。

各クラスとも、なんとなく、いい感じになってきたところです。
「このいい感じになってきたところ」をちょうど本番に「完全なピーク」
にもっていくタイミングがとっても難しいのです。

早すぎてピークがきちゃうと本番にはだらだらしちゃうし。
大人は早くても本番はやっぱり違いますが、子どもは本番だろうが、
飽きたらおんなじなのです。

年に2回の大ホールでのコンサートはこちらにしては
息切れしちゃうくらいの速さですけど、子供たちにはちょうどいい感じ
みたいです。

今回もみなさんでおいでくださいね。
たとえ雨が降ろうとも!!


74514caa.jpg

またあかちゃんクラスもでます。
もうすっかりあかちゃんではないりゅうのすけも出ます^^

プロフィール写真撮影

カリヨンコンサートに向けて毎日バタバタの日々です。。

いつもそうだけれど、コンサートの前はいろいろと準備することや
打ち合わせやお知らせ作りなどなどやることが多すぎてなにがなんだか
分からなくなっちゃいます。。

でも、この時期のレッスンはとても充実していていつもに増して子どもたちの
集中力がすごくて、そのたびに成長する姿を見ることができるので
楽しいです。
きっと子どもたちも必死なんでしょうけど。。


おととい、レッスンの前にプロフィール写真の撮影に行ってきました。
今まで使っていた写真、かなり前の写真で、いい加減変えないと。。
と思っていたので、秋にはコンサートがたくさんあってポスターも
作らなくちゃいけないし、思いきって撮り直してきました。

証明写真っぽいのがやだったので探して、自然なショットを撮ってくれる
ところにお願いしました。

ここのスタジオはまるで雑貨屋さんみたいでした。
もともとは赤ちゃんや子どもの自然な姿を撮ることがほとんどで、
私のようなプロフィール写真はあまり撮らないとのことでしたけど、
なんとなく、子どもたちのオーラがそのスタジオにあったのか、
私はとてもリラックスして撮れました。
いい写真がいっぱい!!

さすがカメラマンだわーー。
「先生たち」のページのプロフィールに写真載せてみたので
見てくださいねー。せっかくなのでHPにもUP。(昨日は×になっちゃった
からみられるか不安・・いまだにこの使い方がよく分からないので)

ここがスタジオ↓ね、かわいいでしょ。

60dfdefd.jpg

b782a20c.jpg

a11c86a3.jpg

2ヶ月ぶりのおともだち

今日は梶ヶ谷クラスのレッスン。

3歳児クラスのレッスンで、2ヶ月ぶりのRくんが久しぶりに来てくれました!
なぜ2ヶ月ぶりかというと、下に弟が生まれたから。

産休ということでしばらくお休みだったんです。


2ヶ月も会えなくて久しぶりすぎて会った瞬間抱きしめてラブしまいましたが、よく考えたら産休2ヶ月ってすごい!!
臨月までレッスンに通って産まれて1ヶ月で復帰です。

今日はその1ヶ月の弟くんも一緒に連れてきてくれました。
まだまだ産まれたてのほやほやくん。
りゅうのすけがしばらく使っていたゆらゆらするベットを持って行ってレッスン中はそこに寝かせました。
とってもおりこうさんでした。


そのRくんはお引越しをしたので梶ヶ谷に住んでいるのではなく、電車を乗り換えて来てくれているので、今日は初めての3人での電車の旅だったわけです。
Rくんが産まれたときは4ヶ月くらいは出歩かなかったとのことなので、2人目はなんとたくましいことか・・・。

相変わらず元気いっぱいのRくんでしたが、やっぱりちょっとお兄ちゃんになった感じがしました。

また一緒にたくさん歌おうね!!

コンサートの日程訂正です

本当にご迷惑をおかけします。

7月5日(土)にカリヨンコンサート2008を予定していましたが、
こちらのミスで
7月6日(日)が正式な日にちでした。

今日、連絡のつかないかた以外のレッスン生にはお知らせしましたが、
まだの方は明日にもまた連絡します。

どうしてもご都合のつかない方もいらっしゃると思います。
他の会場はどこもいっぱいで土曜日は無理なので、
6日でお願いしたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした。。



あーー。。
やってしまった・・・。

ほんとにすみませんでした。。。

高円寺北児童館コンサート

ちょっと久しぶりのコンサート。

今回はすっかり恒例になった高円寺北児童館でのコンサートです。
年に2回夏と冬に定期的に呼んでいただいています。
これだけ行くと子どもたちもすっかり覚えてくれて、到着すると
ちょうど学校の帰り道の子どもたちに会って
「カリヨンのおねえさんでしょー」
と声をかけてくれます。

今回は「びりびり」というちょっと変わった絵本をテーマにしてみました。
全員で黒い紙をびりびりやぶいて「びりびりくん」を作ってからお話は
スタートしました。

普段はもっと小さい0~幼児対象のコンサートが多いので、
小学生だといろんなことができます。
今回は、お話仕立てでみんなに
鳥が羽ばたく音→タンバリン
貝殻の音→カスタネット
星の音→鈴
という役割をもってもらって、そのお話の中で自分のところが
でてくるとそれを鳴らしてもらうというのをやってみました。

お話が進むに連れてみんなのテンションもヒートアップ!!
小道具などは一切なくて私のお話のみでここまで盛り上がれるのかと
びっくりです。

でもとてもとても楽しいコンサートになりました。
みんなありがとう。
先生方もいつも本当にありがとうございます。

4104b351.jpg

cbf04331.jpg

2人は近くに住んでいるおともだち。

また今度、12月に会いましょうね!!

04362d2c.jpg

コンサートが終わってすぐに書いてくれて渡してくれたお手紙。
嬉しかったよ!!


azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ