carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2008年02月

復活

思った以上にひどくもならず、あっという間に治りました。
金午後、土、日、月のお休みですみました。
土日をはさんでくれたのでなおよし。

ただ体にちょっとぶつぶつが出る程度で、熱も出なかったので
それでも家にいなければならない龍之祐は狭い家の中で
暴れていましたーー。

a727e4cc.jpg

床に描いてるし・・・

私は家でじっとしていることがまずない人なので、
土日にどこもいかないで家にいるって何したらいいのさーーと
2人でずっと窓から外を見て窓をたたいていました・・。
でもたしか土曜日はものすごい砂嵐のような風が吹きましたよね。


ようやく2人とも元気になったのでいつも通りの生活に戻ります。
明日は支援センターちとせ(あ、改装中?らしく子母口子ども文化センターで)
で初めてのコンサートです。
ほとんど宣伝なしであっというまに整理券は無くなったと連絡が
きました。ありがたいです。。

1dfb0fed.jpg

レッスン前にいつものカフェでランチ。
ここは二子玉川のものすごーく穴場のカフェ。
わざわざここまで来てスタッフとよくランチします。
おいしいし空いているしおしゃれだし。大好き。

水ぼうそうに・・・

私の結膜炎が終わったと思ったら、龍之祐の保育園から呼び出し・・・。

ついに水ぼうそうになっちゃった。

先々週くらいからとても流行っていていつくるかいつくるか・・と思って
いましたが。。。
水ぼうそうって熱もそんなに出ないし、元気で食欲も満点だし、
ただ、ボツボツができるってだけなんですね。
ほんとはもっとひどいのかな。。

これから風疹とか麻疹とかおたふくとか・・乗り越えなければいけない
ものがたくさんです。

私はともかく、来週のレッスンを何とかしなければ。
早く治ってくれるといいけどな。
みなさんいつもいつも迷惑をおかけします。

母業も頑張ります。

先生みたいだなーー

結膜炎。みなさんご心配いただき、ありがとうございました。
やー、どうなることかと思ったわりにあっさり治りました。
健康第一。


さて、今小学生クラスは「絵本を演じる」というのを年度末の課題として
グループに分かれてやっています。
今までは、『先生対子どもたち』というレッスンが多かったですが、
上級生もだいぶしっかりしてきたし、人数も多くなったので『子どもたち対
子どもたち』というのをやってみたのです。

絵本に出てくる登場人物から自分たちで役割を決めて、歌も入れます。
みんな器用にちゃんとお話にあった歌を選んでいきます。
中には替え歌にしてしまうグループも。

グループリーダーになった上級生は本当に真剣にグループをまとめ、
意見を聞いたり、先に進めたり。
今まで先生たちのいうことをじっと聞いていたような子ほど
積極的にやっています。

いきなりこれをやってもきっと上手くいかなかったと思うけど、
一緒に過ごして歌ってきた仲間たちだからこそできることです。


来週が発表なので、今週が最後の合わせ。
もちろん、初めてのことなので全然うまくいかなかったり、セリフを
覚えられない子もいます。
私たち先生は完全に観客で、ちょっとアドバイスするだけですし。

昨日のレッスンでのリーダーの子が他の子に指摘する言葉とか
言い方が私にそっくりでほんとびっくり。
「ちゃんと歌詞覚えてるのー!?」
とか
「もっと舞台を広く使って大きく表現しないと!」
とか・・。

ひゃーー。思わず
「すいません」
って言いそうになっちゃった。

先生がたくさんいるみたいですよ。
この過程がほんとに面白いです。

結膜炎・・

あずさ先生、結膜炎になりました。。
レッスンお休みしちゃったー。ごめんね。

なんだか右目が赤いなーと思っていたらだんだんと視界が狭くなり
痛くなり・・。
そして病院に行ったら結膜炎!!
移るよって言われた数時間後に左目も同じ症状に・・。

とほほ。。

結膜炎って恐ろしいですよー。
痛くて涙とまらなくて、その涙で感染する!!
あー、恐ろしい。

感染者の触れたものは全て「殺菌消毒」みたいなのが
もらった注意書きに書いてあって、ほんと悲しかった。

とりあえず、今は落ち着いてきたので、もう大丈夫です。
家族に感染しなくてよかった。

次回は行きますから!!

駐車場

カリヨンの事務所&ピアノ教室の目の前に
タイムズの駐車場ができましたーーー!!

ありえないほどの近さ!!
目の前です。

まるでカリヨンの駐車場みたいだわー。
しかも最大料金600円だって。
1日とめても600円。

ピアノレッスンもぜひ車でおいでくださいね。

c010278f.jpg
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ