carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2007年10月

小学生の近況

りえ先生とかつえ先生がレッスン日記に詳しく書いてくれているので
私が書くまでもありませんが、最近のカリヨンの小学生のレッスンの
集中力はものすごいです。

あのみんなが(って言い方もどうかと思いますが・・)ほんとに
だれも無駄口をたたかず、1時間びっちり歌います。
「うるさーーい」と怒鳴っていたころが懐かしい程。

特にどのクラスが、というのではなく、どのクラスもみんなです。

ミュージカルの台本を渡す前からですが、渡してから特に集中度が増した
感じです。そして心から楽しそうです。一生懸命です。

そして今日は、終わった後、わざわざ私のところに来て
「カリヨンが1番楽しい!」
と話に来てくれた子も。

先生も嬉しいです、とても。


「楽しいから始まるレッスン」をモットーに始まったカリヨン。
好きだからもっとやりたい、もっと歌いたいと思ったところから
上達が始まると考えてきました。
最初は
「楽しいだけでいいの?」
と言われてきたこともあったけど、ここ最近の子どもたちを見ていると
信じてきたことは間違ってなかったと思います。

毎回のレッスンで格段に上達していく子どもたち、そして
もっともっと歌が好きになっていくみんな。

先生たちもたくさんエネルギーをもらってもっともっと頑張ります。
まずはレコーディング!!
そして1月のコンサートに向けて一緒にやっていこうね。

2309a716.jpg

エルカジ祭り☆開催☆

真っ青な秋晴れの日でした。
今日は地元梶が谷の商店街主催のエルカジ祭りです。

春と秋の2回行われるお祭りですが、秋は公園でやります。
秋空にぴったりの場所でした。


去年ここに初めて出演してから、クリーニング屋さんの2階で
梶ヶ谷クラスをやらせていただくことになったんだなーと
しみじみ思いました。

あれが1年前の出来事なんて信じられない!!


今年もたくさんの子どもたちが、「さんぽ」が聞こえると
ぞくぞくと集まってきました。
またしてもステージの前列は子どもたちでいっぱいでした。
f4e0982e.jpg
 
2e601e07.jpg


カリヨンファンのこどももたちも張り切ってくれました。
また一緒に演奏しましょうね。

秋を探しに・・

今月のレッスンは落ち葉とかどんぐりとか木の実を使って、音を出したり、楽器にしたり・・・という秋ならではのプログラム。

みんなに宿題で秋を拾ってくるというのを出しました。

昨日は梶ヶ谷の親子レッスン。
みんないっぱい拾ってきてくれました。

・自分の家の庭
・動物園
・近くの公園
・お姉ちゃんの遠足で取ってきてもらった

などなど・・・

中には葉っぱを丁寧に紙に包んできたり、
自分で作った折り紙のバックにいれてきてくれたり。。
いっつもは気づかなかったり、踏みつけておしまいって感じのものが
急に宝物みたいになってすてきだなと思いました。


私も、宿題をだしたからには自分で拾わなくちゃと、
龍之祐と一緒に公園に行きました。

龍之祐はまだ全然拾ったりできないけど(拾ったら食べちゃう)
一緒に秋の公園で遊んで楽しみました。

収穫もいっぱいです。
9ed06f85.jpg

エルカジ祭り秋

今年もまた出演します!!

今月21日の日曜日に梶が谷のエルカジ祭りがあります。
去年の秋に初めて出演して、春、そして今年の秋で3回目の出演。

春は駅前のところでやりましたが、今回はまた第1公園でやります。
春は桜が満開のこの公園。秋もなかなか気持ちがよいのです。
ぜひ遊びに来てくださいね。

私の出番は多分1時くらい。って去年もたしかそういって、早まってしまって
1時に来たらもう終わりそうだった・・・ってことがあったので
ぜひ早めにいらしてくださいね。


今日は久々にお休みの日。
コンサートが続くので、きれいにしてないと!!とりえ先生とネイルを
してきました。
私の母の経営している化粧品屋さんが三軒茶屋にあってそこで9月から
ネイルも始めたのです。
普通のネイルじゃなくてバイオジェルというもので、なんと1ヶ月も
持つんだそうです。

53f6b170.jpg

興味のある方ぜひご一緒に。笑い

どれが私の手でしょう。

レコーディングしてきました

今日は本当はレッスン日ですが、通常レッスンはお休みでした。
なぜなら、小学生のみんなでCDのレコーディングをしてきたからです。

詳しくはレッスン日記にもかつえ先生が詳しく書いてくださったので
みてね!!

思った以上に子どもたちは元気いっぱいでよく歌ってくれて、
なかなかいい感じにできたのではないかしら。

私は午前午後と子どもたちの指揮をして、その間に大人の声で
歌う曲をレコーディングするという強行スケジュールでした。

私が小さいときに入団していた杉並児童合唱団はこういうレコーディング
が本当にたくさんあったので、もう100回はやってると思いますが、
なにせもう10年以上ぶりです。
でも、やっぱり子どもの時の記憶とはすばらしい。
体が覚えてるんだなーと思います。

今日歌ったみんなも最初は緊張していたけれど、すごーーく
嬉しそうで、物怖じせず!!やり遂げました。
すごいすごい。
私の作ったお教室の子どもたちがこんなことを経験するなんて
作ったときは考えもしませんでした。

なかなか出来ない経験なので、きっとずっと今日のことを
覚えているだろうな。
みんな良く出来ましたラブ

発売日が楽しみ。
予定は11月2日です。詳しくはまたHPで報告しますね!!

お母様方ありがとうございました。

fca0ad9e.jpg

93ab8bbe.jpg


あ!大事なことを書くのを忘れてました。
今日引率に、カリヨンを卒業した「たくやくん」が同行してくれたのです。
まだ妹がカリヨンにいる彼ですが、もう中学生なんだけどね。
今日は部活がお休みだそうで。
すっかり大人びた彼ですが、こういうのがとってもとっても先生は嬉しい。
本当にありがとう。また来てねハート
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ