carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2007年09月

☆きよみ先生出産報告☆

9/22の明け方、予定よりも2週間も早く、きよみ先生のあかちゃんが
産まれました。予定は10月でしたが・・。

元気でかわいい女の子です。2600グラム。明け方4時半ごろに
産まれたそうです。母子共にとっても元気。
分娩時間、5時間の安産だったそうです。

なんと前日、私とりゅうのすけできよみ先生と久しぶりに
会って、自由が丘でランチをして、アクタスキッズという
家具屋さんで遊んだのです。
そしてその後、カキ氷を・・・。原因はこれか!!

夏のコンサート以来、一度も会っていなかったのに、
このタイミングで会うとは。。
しかも、なんとなく、「今日会わなくちゃ、だめだ」って
いう気がしたんですよね。

また感が働いたのかしら。

しかも直前までメールまだきて、産んですぐに
「産まれましたー」ってこれまたメールが。
余裕だなあ。


今日赤ちゃんに会ってきました。
ちっちゃくて、ほんとに壊れそう。かわいいかわいい赤ちゃんでした。
抱っこするのが怖いくらい。

横にいたりゅうのすけがあまりにもビックで・・
こんなんだったのがたったの1年前だなんて信じられないな。

早く、一緒に遊べる日がくるといいなあ。
女の子だから取り合いだわ。

92fa21e6.jpg

抱っこさせてもらいました
ちっちゃいよーー

75243c7a.jpg

お土産に作ってもらった穂の香のパン

先生お疲れ様☆そしてしばらく大変だけど、頑張ってね。

すりすりももんちゃん

この間「すりすり」という題で日記を書きましたが、その「すりすりももんちゃん」という絵本の作者が、なんと!!カリヨンのりゅうのすけクラスのお友達のママのおじさん!!だったことが判明。

もう大興奮の出来事です。

なんて偶然な。
この絵本はりえ先生が持ってきてくれた絵本で、りえ先生は、その方の講演とかも聞きにいったことがあるそうで。

レッスンのあと、そのママがおじさん(おじさんじゃ失礼だわ)に電話をして、その出来事を話してくださったそうです。
とても喜んでくれたと言ってました。
私も嬉しい!!

そしたら、なんとーーー!
最新版の(すりすりももんちゃんはシリーズものなのです)本に「りゅうのすけくんへ」というサインを入れて送ってきてくださったというのです。

わーー。感動笑い
嬉しすぎ。

今度ぜひともお会いできたらと思います。一緒に何かできたらいいなー。
でもこんな偶然な出来事って絶対ないことだから、何かやる気がする・・。

私、感が当たるからな。

いいことあったらまた報告しますね^^とってもかわいい絵本です。
読んでみてね。

2c292494.jpg

最新版 ももんちゃんあーん

26bc5569.jpg

あいのてさんコンサート&敬老の日

昨日は、前からこの日記でもご紹介していた、NHKの「あいのて」という番組の、あいのてさんとダンサー白井剛さんとのコンサートに行ってきました。
「あいのて」はものすごく素晴らしい番組だったと思うのですが、1年で終わってしまったのです。前の日記参照←

りえ先生とりゅうのすけと3人で行きました。いつもは関西方面で活動している彼らですが、なんと今回新百合ヶ丘の新百合21という新しいホールでやったのです。ち、近い!!
150人くらいが入れるホールですが、随分と余裕を持ってやっていたのでお客さんは100人くらいだったんじゃないかな。
テレビでやっていた、ピンポン玉を使ったり、ビニール袋を使ったり、ペットボトルを使った即興的な演奏(即興ではないのだけど)も全部やってくれたし、どのメーカーのペットボトルがいい音がするかとか、マル秘の情報もしっかり教えてくれました笑顔
そして、白井さんのワニバレエも!!

fd02b0b3.jpg
わくわくするものがいっぱい。

ものすごく間近でみなさんを見ることができて感動でした。
終わってから、サインもしてくれたり、普通にお話もできたし。
カリヨンのレッスンで参考になるものが満載で、りえ先生と大興奮でした。


りゅうのすけは、、というと
普通のコンサートではない、不思議な雰囲気に、前半はすぐに泣いたり
しがみついていましたが、後半から元気いっぱいになってきて
最後のペットボトルと紙でみんなで演奏したときは体を思いっきり
動かしながら、大喜びで参加していました。
よかったよかった。

38c98d94.jpg


またやってくださいね。


*****************************


そして、昨日は敬老の日。
私のおじいちゃんは、94歳(なったばかり)。
今でも朝食はパンとコーヒー。
お菓子は洋菓子好き。
はいからー。

そしてなんと、現役でハーモニカを吹いているのです。
私の結婚式にも吹いてくれたんですけどね。

で、おじいちゃんは「レッドベレー楽団」というグループを
作って演奏しているのです!!
ほんとにすごいわー。

HPまであるのだーー。
レッドーベレー楽団HP
敬老の日は老人ホームへ慰問に行ったそうで。
元気ですてきなおじいちゃん。
まだまだ頑張ってみんなを元気付けてあげてね。


私たちも頑張らないと。
そんな94歳を目指して。。

森がくれた楽器

どんな楽器?って思うでしょ。

昨日はブギウギ兄弟こと、ブルースプロダクツのお2人とおしゃれな表参道ヒルズで打ち合わせをしました。

実は、この日はお2人が新しい楽器を作ってきてくれるという記念すべき日だったのです。

私が提示したのは
・打楽器
・赤ちゃんから大人までだれでも手にとって鳴らしたくなるようなもの
・1000円くらい

きゃーー、厳しい条件。

夏のコンサートで大々的に「これからカリヨンのレッスンで使えるような楽器を作ってくれるって!」と言ってしまったからには、頑張ってもらわないと・・・。

さて、約束の日。
どんなのができてるのかしら。ドキドキ。。


すてきなカフェで、私は叫んでしまいました。
「かーーーわーーーーーいいーーーーハート天才!!」

思ったとおり、じゃなく思った以上にすばらしいものが出来上がっていました。
次から次にテーブルに乗る楽器たち。

そしてパッケージについている楽器たちのネーミングがまた・・
「森がくれた楽器」ですって。
その名とおり、森からのプレゼントのような楽器たちです。

彼らの「物つくり」に対する熱い姿勢と、温かい心がいっぱい詰まった楽器たちでした。

すごいなあ。
物を作るってどれも同じだなと思うのでした。


さあ、この楽器はどうやって出しましょうかねー。
せっかくなので私のCD発売に合わせて、売り出し開始かな。
手作り楽器とCDのコラボ。
すばらしい!!
お楽しみにね。

ちょこっとだけお見せします↓

d3ff5d9b.jpg


すりすり

今週のレッスン、あかちゃんクラスは「すりすりももんちゃん」という絵本です。
ももんちゃんという1歳くらいかなあ。。。の、あかちゃんに、犬やきんぎょやサボテン!!がすりすりして「ももんちゃんいいにおーい」と言います。
最後はママのにおいが1番いいにおいなんですけど。

レッスンではいろんなものにすりすりしてみました。
ぷちぷちの緩衝材、冷たい保冷財、ほわほわのガーゼ、つるつるの木のおもちゃ、ザラザラのたわし、つんつんの松ぼっくり!!

松ぼっくりを見たママたちは「わ、久しぶりに触ったー!」と言っていました。
そうかあ。これはここの近くの公園で拾ったんですが・・。

つい去年までみなさんママではなかったし、毎日お仕事してたし。公園でのーんびりということも、周りをゆっくり見ることも、何かをじっくり触ることもほんとになかったのですね。

ママになったからといってゆっくりしている場合ではなく、違った意味で忙しくしていると思うけれど、あかちゃん目線になって、じっくりと何かに向き合うということも、カリヨンのレッスンを通してできたらいいなーと思うのでした。

レッスンの最後の方で、りゅうのすけがお友達のほっぺにすりすりして何度も近づいていました。そのたびに拒否されるりゅうのすけ悲しいそんな姿がとても微笑ましいレッスンでした。



azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ