carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2007年07月

ひらめき

コンサートが終わって1週間が経ちました。
その後いかがお過ごしですか?

私は先週お誕生日を迎えましたラブ
だんだんめでたくもなくなりますが、それでも誕生日って何だか嬉しい!
お祝いもたくさん頂きました。

去年子どもを産んでから、自分の誕生日って自分の母親に感謝をする日だわーと思いました。だって、ものすごく、大変な思いをしてお腹の中で育てて、今か今かと待って、苦しんでようやく産まれてきた日なんですもん。
そういう思いを感謝する日ですねー。


話は変わりますが、昨日の夜、とっても調子よく、「ひらめき」がやってきました。なんか作詞家とか作曲家とかが「降りてくる」とか言いますけど、そんなんじゃないのですが、調子がいいときは、アイデアがどんどん沸いてくるのです。
この夏にどうしても、ニューイヤーコンサートの小学生のミュージカルの台本を作らないといけなかったのですが、この間のコンサートが終わるまでは、全くアイデアが浮かばず、やる気が全くありませんでした。

それが、この1週間、龍之祐とずーっと遊んでリフレッシュしたら、あっという間に出来ました。まだこれからいろいろ改善していかないといけないとこだらけですけど、とりあえず大枠。

リフレッシュってすばらしい音符

みんな楽しみにしててね。


それにしても、早く夏らしい夏にならないかしら太陽

みんな!ありがとう☆

本番終了しました!!
無事終わってホッとしています。

台風は去ったと思ったのに、リハ中に地震があってびっくりでした。
東京はそんなに震度が高くなかったのに、ビルの最上階の大ホールはものすごく揺れたんですよ!
でも、講師演奏のリハ中だったので、ホールの方の指示でみんなで待機していました。上に吊るしてあるライトがブンブン揺れて怖かったですよーー。
本番じゃなくてほんとによかった。


今回もほんとに大勢きてくださってありがとうございました。
300枚刷ったプログラムがほとんどなくなっていたので、それ以上いらしていただいたということ!嬉しいです。

幼児クラスは、レッスン通りにいかないことだらけ!でしたけど、それもまたよし。初めてのあかちゃんクラスも舞台に乗りましたが、だれ一人泣いちゃう子もいなくてさすがカリヨンのメンバーだわ。
ものすごくハイテンションでみんなニコニコでした。
2e8824ba.jpg

4d8cd67b.jpg

小学生クラスは、たった2,3ヶ月の練習とは思えないほどのまとまり。
リハの時から子どもたちの集中はたいしたものです。
今年は大きい子が少なくて、1,2年生が多いのですが、大きい子がしっかりお手本になってくれていい雰囲気ができあがってきました。
初めて見てくださったかじがやクラスのママさんたちがびっくりしてましたよ。MCまで子どもたちでやってくれて先生は随分楽になりました。
60a98983.jpg


まま’ずカリヨンも感動でした☆とくにパパさん方!!
指揮をしながら、パパさんたちがほとんど暗譜で一生懸命歌う姿を見て、本当に嬉しかったです。もちろんママたちも真剣でした。
たった1曲でも舞台に乗るって全然気分が違いますよね。
f8c66864.jpg



そして講師演奏。今回は久々にバルーンちゃん、王子、ふくちゃん。新入りブギウギ兄弟が登場!音楽の国からきたみんなが演奏する姿を、目をキラキラさせて見て、一緒に演奏する子どもたち、そして大人のみなさん。
みんながひとつになったすてきなすてきな時間でした。
f818a79c.jpg


ひとつずつ思い出してまだまだ余韻にひたっています。

これからも、全力でカリヨンやります!!
みんなが幸せになれるってすごい。

ありがとうございました☆

いよいよ本番

明日はいよいよ本番です。
今まさに台風が通り過ぎようとしていますが・・・。
でも、明日は台風一過。きっととってもいいお天気ですね。

私は脅威の雨オンナなんです。
頭の上に雨雲がいるんじゃないかというくらいに
外に出ると雨が降ってきます。
急に降り出したら私が外に出たと思ってください。
ごめんね。


でも!明日は良さそう。
みんなの力だなー。
嬉しい嬉しい。


明日はコンサートが初めての人がたくさんいるので
きっとみんなドキドキしていることと思います。
でも「ドキドキ」っていう気持ちはあまり体験しない気持ちです。
だから思う存分その気持ちを味わってくださいね!

私もドキドキ。
思いっきり楽しみます。

では明日、
会場でお会いしましょうね。

cd1ecdb1.jpg

ラストレッスン!

コンサートまであと1週間を切りました。
やー、早い早い。

去年だけは出産があったので、夏のコンサートはしなかったのですが、
5月に入会のお友達もたくさんいて、「今までいったい7月にどうやってコンサートをやっていたのかしら・・・」と自分思ってしまうほど。
たった2ヶ月のレッスンであの大ホールで何ができるのかしら。。

「今回は今年のカリヨンメンバーはこんな感じですっ」
というのをお伝えできればいいなーと思います。

そうはいいつつ、結構盛りだくさんの内容ですから期待していらしてくださいね。


昨日はかじがやのあかちゃんクラスが最後のレッスンでした。
あかちゃんクラスは月の最後のレッスンにお誕生日をお祝いします。
幼稚園や保育園に行くと「お誕生日会」ってやってもらえるけど、
あかちゃんはおうちでお祝いするだけだもんね☆

りゅうのすけもすっかりカリヨンの一員なので、7月生まれとして
ちゃんとお祝いしてもらいました。
プレゼントはりえこ先生お手製のカリヨンのメダル笑い
とってもすてきでしょ。
みんなうらやましーっと見ています。

60d0c927.jpg

りえこ先生といっしょに

eaa8ae61.jpg


2d7e78d7.jpg


みんな来週ね!風邪とかひかないようにねラブ

7月☆誕生日

7月になりました。
ついにこの月がやってきました!

1年の中でも一番特別な月。

なぜなら、私の誕生日&家族みんなの誕生日が7月なのです。
そして今日は息子、龍之祐1歳のお誕生日でした。


本当にいろんなことがありすぎる1年でした。
今までのように予想がつかない日々。
毎日学ぶことが多かったなあ。。


今日はちょうどレッスンがお休みの日だったので、
一日中ずっと一緒に過ごしました。
お買い物に行ってランチをして、ジュースを半分こして。
そんな時間がとても大事で幸せなひとときです。


それにしても0歳の1年間というのはなんと成長する歳なのでしょう。
大人になってからの1年はぼーっとしてたらあっという間に何も変化なく
過ぎていってしまいますが、この歳の1年はものすごい速さです。

まだ始ったばかりの時間。
毎日を大切に生きていってね。私も頑張ります。


641d6083.jpg

まだ生クリームは早いからヨーグルトクリームでケーキを作って
あげました。もりもり食べました!
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ