carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2007年06月

子どものパワーママパワー

行ってきました!玉成幼稚園。

とてもとても素敵なコンサートになりました。

前回の打ち合わせ同様、玉成のママさんたちがすごく良くしてくれたので
何の問題もなく、とてもスムーズに演奏できました。


19f9497d.jpg

それにしても、子どもたちの反応がものすごくて、それに圧倒されてしまいました。

コンサート中も、終わってからも、子どもたちの興奮は冷めず、そしてママさんたちも。

歌の力はすごいなーと思います。
あの1時間はみんなが幸せで、平和でひとつになっていた時間でした。
この時間を共有ことが、私が歌う理由のひとつなのです。

あー、最高の時間でした。
またやりたいね!!

みなさんおつかれさまでした。

aeb8fdd5.jpg


あとで指摘されたこと。
今日は「あずさおねえさん」で行きたかったのに
途中から「あずさ先生」になっていた・・。
もうおねえさんじゃだめなのかしらー。

出張コンサート

明日は久々の幼稚園での出張コンサート。
杉並区にある玉成幼稚園です。

いろいろとご縁のある幼稚園。

でも園児の前でやるのは初めてです。

なんと、全園児200名とお母さん方100名の計300名
くらいがいらっしゃるとのこと。

すっごーーい。
立ち見になっちゃうな。


今回読んでくださった父母の会の方々はとても一生懸命
でとてもよくもてなし(?)てくださって、
恐縮してしまいます。。

その分明日は楽しいコンサートにしますからね。
どうぞお楽しみに。

音楽の国からきた楽器屋さん

すてきな工房にお邪魔しました。
ちょっと前にブログでご紹介した「南青山クリエーターズレジデンス」で出会った木のおもちゃを作る方々の工房。

江戸川まで久々に電車を乗り継いで行きました。

「木のおもちゃ」とご紹介したけれど、ちょっと訂正。
おもちゃだけでなく、なんでも。依頼されたらとことんその依頼に近いものを作ってくれるスペシャリストです。

『ブルースプロダクツ』という会社です。

私が依頼したのは「楽器に見えない楽器」
子どもたちが「なんだろ?これ?」といいながらあちこち鳴らしてみたら
いろんな音がする楽器。
自分で音を発見する楽器。
そんなのがあったら面白いなーと相談してみたのです。

もう、試作品ができたとのこと。
これはもう、行くしかない!!

「工房」ってなんかわくわくする響き。
ドキドキで行ってみると、1Fは普通の金属を加工する?工場。
そこをぬって2Fにあがるとそこに城はありました。

すてきーーー!!
こんなところいろんな夢を形にしているんです。
fa8ac456.jpg

231ad7f8.jpg

b8892544.jpg


依頼の楽器もばっちりでしたよー。
そしてなんとその方々にカリヨンの「音楽の国からきた楽器屋さん」
になってもらうことが決定!
王子、バルーンちゃん、ふくちゃんに次ぐキャラクターです!

その方々との今後のコラボにも期待していてください。
手作り楽器とか。。
はー、楽しみ。

ぱぱ、まま’ずカリヨン

しばらく更新してないかと思ったら本日2つ目の更新です。

だって、すてきな報告があったのです!!


今日は宿河原のレッスンでしたが、そこで年長さんのママたちから
思いがけない嬉しい発表が。

「まま’ずカリヨン、うちのパパ出ます」
という方が2名!
「あの、うちのおばあちゃんもいいでしょうか」
という方が1名!

素晴らしい。
今回は前回出てくださった○つやくんパパも(そして今回はママも)
出てくれるそうなので、パパが3人も出演します。
そしておばあちゃんも。

家族みんなで参加できるものってそんなに多くはないと思うので
そういう機会は絶対参加したほうがいいです!
その1回がすごく思い出に残るんですから。

これを機にぜひみなさんのパパやおばあちゃんおじいちゃんも
参加してみてくださいね。
大舞台。たかが子どもの発表会と言わずに歌ってみてください。
結構緊張しますよー。そして子どもを尊敬するはず。

あー、ますます楽しみになってきた。

大掃除

梅雨に入ったのか、どうなのか?もう真夏みたいな日が続いていますね。

日記の更新がおろそかになってきてしまった!!
すみません。

今、7月16日のコンサートに向けて先生たちはバタバタしています。
4人ともA型で几帳面なところはあるけど、ほんとにA型?ってくらい
いい加減なとこもそっくりなので、

いつも
「あれを忘れた!」
とか
「さっきまで覚えてたのにー」
とかいうことが多くて、
「こんなにいるんだから誰か気付くよね、普通」
となるのです。

みんな同じ感じなのでそんなところも気にならないのですけど。
こんなんじゃいかーーーん。

頑張ります、ハイ。
もう少しだし。


話は変わりますが、自宅を模様替えしました。
いったい何年ぶりか?というくらいの大掃除。
新しくテレビとソファを買いました。

今までのソファを粗大ごみに出すまでどうしようかと
思って、とりあえずベランダに置いたところ、妙にしっくりと
きてしまって、まるですてきなオープンテラス?
28c7d3fe.jpg

昼間は暑いけれど、ちょっと夕方くらいにここに座って
風にあたってお茶とかするとさいこーに気持ちがいいのです。

なんか捨てるのもったいなくなってきたな。
しばらく置いておくか。

とても綺麗になった我が家。
だれが来ても大丈夫だわ。(ってだれが来るのかしら・・)


綺麗になったのでやる気も出てきましたっ。
よし、今からコンサートのプログラム作成とカリヨン通信に
とりかかります!(宣言しないとしないので)
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ