carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2007年02月

あざ

明日はいよいよ梶ヶ谷クラスのオープン記念コンサート&体験受付の日。
朝から大忙しです。午前中にコンサートがあるのは久々だな。

0歳児のコンサートどうなるんでしょうねえ。
ママとあかちゃんコンサートです。
これはカリヨンにとっても初なので、どんな雰囲気になるかわくわくします。
みなさんで来てくださいね!


明日は久々にドレスを着るので、その準備をいろいろと(?)していたら
なーんとひざにものすごいあざを発見!!
右にも左にも、よく見ると足中あざだらけではないですか!!

そういえば今月の幼児クラスのレッスンの「きょうはぴったりのひ」の絵本。
今週は演劇がテーマで、みんなで動物になって、山の頂上から滑り降りるっていうのをやったのでした。
実際は滑らないですけど、部屋中を走り回って最後にどってーんと転がるのです。

これだ・・・。きっとこれを何度もやったからだわ。
うう。いつの間に。

レッスンも体力勝負です。
7c71d678.jpg

ひっひどい!!

では、明日。
おやすみなさーい。

折込広告

いよいよ梶ヶ谷クラスが始動します。
3月に体験レッスンがあります。
いつも宣伝に困るところですが、今回はなんと新聞の折込広告を
利用してみました。

朝日新聞と読売新聞に4000枚!!
何事も経験なのです。
fb1c1b58.jpg

今朝の新聞折込を見てくださいね。
梶ヶ谷限定ですけど。

あさって、木曜日に子育て支援センターかじがやでオープン記念
コンサートを行います。晴れそうなのでどしどし遊びにきてください。
当日コンサート1時間前から整理券配布だそうです。
70組限定です。
首がすわってから~10ヵ月 14:00~
11ヶ月以上        10:00~
2回公演です。内容も違いますので。
今回はフルートも入ります!


昨日は、振り替えレッスンで月曜日だったけど、宿河原のレッスンでした。
宿河原幼稚園は毎年大きな雛人形が飾られます。立派!!
もうひな祭りの時期ですね。
e624797b.jpg

春はもうすぐそこです。

さいわい街かどコンサート

川崎駅前の大きなホール「ミューザ川崎」の前で歌うミュージシャン募集を見つけました。
3月10日の土曜日とのこと。もう今の小学生メンバーで演奏できるのも最後かなあと思ってカリヨンで応募してみました。

しばらく返事もなかったのでだめだったのかな?と思っていたら先日、演奏してくださいとの通知が!
なんと応募が16団体もあったそうで、その中の4組だけ選ばれたとのこと。
やったね。

昨日打ち合わせに行ってきました。
そしたら、なんとカリヨンはトリではないですか。
30分の演奏ですが、多分3時半~4時くらいと思います。
みなさんどうぞ遊びにいらしてくださいね。
そして子どもたちは頑張りましょう!!

演奏する曲(予定)
さんぽ
楽しいショティッシュ
フルーツサラダのうた
もっと光を
もしも雨がなかったら
トゥモロー

コンサートでやるのは初めての歌もあります。お楽しみに。

川崎は最近とっても変わって、この間行ってびっくりしました。
お買い物がてらいらしてください。




打ち合わせ

今日も先週も宿河原幼稚園が使用できず、レッスンはお休み・・。
さすがに2週間もお休みだとみんなに会いたいですー。
元気かな?

このお休みの2日、先生たちもお休みしていたと思いきや!
いえいえ、それはもう考えることやいろんな準備がてんこ盛りなんです。

新クラスの準備や出張コンサートの準備や来月のレッスンの準備や・・。
考えるだけでパンクしそうなくらいです。
お昼に集まった私たちはノンストップで7時くらいまでずーーーっと
話合います。

その間龍之祐はきよみ先生、りえ先生、かつえ先生、私の間を
かわるがわる抱っこされるのです。
時には遊び歌の試しもさせられます。
龍之祐が笑えば採用する!みたいな。。
ここのところとても笑うようになりました。

758ab01a.jpg


終わるころにはみんなくたくた・・。
龍之祐もくたくた・・・。
良くがんばったね。

おかげでかなり順調に話し合いは進み、いろんなアイデアがでました。
さあ、がんばるぞー。

あずさ先生へ

今日レッスンの初めに龍厳寺クラスのAちゃんが
「先生これ」
といってビニールに入ったものをくれました。

あけてみると
『あずさ先生へ』
とても上手な大きな字で書いてありました。
2f258d8a.jpg


小学校の図工の授業で飛び出すカードを作ったとのことで、
「だれかに作ってください」という課題だったようです。

そこでなんと私のことを思い出してくれたらしのです。
中を開くと、音符が飛び出すようになっていて
とても上手な絵と手紙が・・・。
263e1338.jpg


わー、すてきだ!!
思わずみんなに見せてしまいました。
ありがとうAちゃん、飾るよ。
学校でもカリヨンのこと、思い出してくれているんだな。
なんだか心が温かくなりました。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ