carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2006年10月

小道具作り

今週は5週目だったり祝日があったりしてレッスンがお休みです。

ですが、なんといってもニューイヤーコンサートまであと2ヶ月
しかないので、先生たちは集まって作業です。

今日は幼児クラスの小物とミュージカルで使う小道具作りです。
なんといっても不器用な私は、みんながいないと絶対絶対ムリな
作業なのであります。

まずは100均へ買出し。100均てほんと素晴らしいわー。
普段はほとんど行かないですが、行ってみると「こんなものが100円!!」
というもので溢れています。
ほとんどここで購入。ありがとう100均!

足りないものを文房具屋さんで買って急いで帰ります。

すでに龍之祐はお疲れモード。

さあ、ここからは気合いを入れて取り掛からないと。
あちこち手分けして、できるところから。
あーだこーだいいながら、先生たち3人励ましあい・・・。

何時間か夢中で作っていきました。

その間、龍之祐は作業場に埋もれて少し泣きましたけど、
おりこうに・・・。
5e495f8a.jpg

おりこうにするしかない感じですけど。
ゆらゆらするベットに寝かせ、右足でゆらゆらしながら
作業してました。
4b4cafbd.jpg


頑張ったよ!!先生たちは。
あとはみんなが頑張る番だよ。
大事に使ってね。

多文化フェスタ

昨日は小学生のみんなが久々にイベントに出演して
お客さんの前で歌いました!

秋のお休みの日なのでお出かけする方もいるだろうなと
予想して、参加人数30人と会場に提出しておいたら、
ほぼ全員の参加でした!!
舞台ぎっしり。入りきらないくらいでしたね。

お客さんもいっぱいでした。
1a9c1041.jpg

今年は1年生がとても多いのですが、みんなは初めてのイベント。
集合したときからやたらハイテンション。
やっぱりお客さんの前で歌うというのはドキドキワクワクなんですね。
609f837b.jpg


まずマイクが初体験。
舞台に立ってるのに、マイクに向って
「あー、あー」

おおおおーーーーー!!
やると思ったけどさ。。。
舞台マナーも経験しないとね。。

2年生以上は慣れた感じ。
5、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたち。
ありがとね。

11日も頑張りましょ。

お父さんお母さん方もありがとうございました。
11日もお願いします。

エルカジ祭り

昨日はエルカジ祭りで歌ってきました。
大勢来てくださってありがとうございました。

先日「子育て支援センターかじがや」でコンサートをしたときの
ママさんとお子さんがたくさんいました。
始まる前も声をかけてくださったり、私たちが出演する1時を目指して
来てくださる方もいました。

前半のさんぽ、トトロ、ねこバスでは、子ども達が舞台の前まで
出てきてくれて一緒に踊って歌って。
とっても楽しかったね☆
f95e2106.jpg

後半は久々に大人向けの曲をやりました。
中島みゆきの「時代」を歌いましたが、実はこの曲は初挑戦でした。
とてもいい曲。
やっぱりいい曲は歌い継がれます。
レパートリーに入れます!!

78b15509.jpg

次回は今度の土曜日。
溝の口のノクティ屋上で今度は子ども達と出演します。
カリヨンの出番は14:00~です。
みなさんでまた遊びにきてね。

☆祝100日☆

龍之祐が生まれて100日経ちました。
昔の赤ちゃんは100日生きるのがとても
大変だったのでしょうね。
そこまで育ってありがとうの気持ちで
お祝いするのです。

お食い初め。
鯛の塩焼きや、お赤飯などを用意します。
0d643b99.jpg


近い日に母と妹の誕生日だったので合わせて
お祝いしました。妹にもたくさん遊んでもらって
ごきげんな龍之祐でした。

1f0aefcc.jpg


今日はまだ食べるまねだったけど、すぐに食べるように
なるね。

子育て支援センターかじがや

今日は午前中、「子育て支援センターかじがや」でコンサートでした。
カリヨン事務所から最も近くにある出張コンサート先です。

ここは、言ってみればカリヨンの出発点みたいなものでもあります。
この支援センターが出来たばかりの時に初めてコンサートをさせて
いただいて、それからずっと呼んでもらっています。
そこのスタッフの方があちこちカリヨンを宣伝してくれたので、
いろんなところの支援センターからお呼びがかかったのであります。


先週の台風とはうってかわって、今日は気持ちのいい秋の一日でした。
ここでのコンサートは申し込み制で、お客さんは定員の70組140名。
みなさん心待ちにしてくださって、常連さんもいました。
気持ちのいいお天気だったので、会場は満員です。

私の第一声からワクワクした雰囲気が漂ってきました。
子ども達の目は何であんなにキラキラしているのでしょうね。

その目に負けないくらいに、お母さん方の顔もなんだか
キラキラ嬉しそうでした。


先月、梶が谷は殺人事件があってテレビやマスコミでも嫌な感じが
流れてしまって、特に小さい子どもを持つ親御さんは心配なさって、
公園にも買い物にも行けずに、家でじっとしてると聞きました。

こういう活動をすることで、町が活気付いたり、仲間ができたり、
楽しい気分になったり、幸せな気持ちになったりしたらいいなと
思います。
お母さんの気持ちは子どもにそのまま伝わります。
子どもが安心して幸せな気持ちで毎日が送れるようになっていって
ほしいと思います。


歌にはそういう力があると思うから、私はたくさん歌います!
22日(日)も梶が谷のエルカジ祭りに出演します。
今日も宣伝しましたが、言い忘れてしまった。
13:00~が私の出番です。
第一公園です。みなさんでいらしてくださいね。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ