carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2006年09月

ちょっと酔っ払い

レッスンの後、前から企画していた「きよみ、かつえ、あずさ先生で飲もう」の会を実行しました。
龍之祐がいるので、きちんと前もって企画しないと実現できないのです。

「みんなでご飯食べたいから龍之祐見てて」なんて頼めるのは母しかいません。しかも仕事帰りでお疲れのところ、なんとか見てもらいました。

まあ、「飲もう」といってもめっきりさっぱりお酒は弱いので1杯で相当酔っ払いです。コップ半分でちょっと回ってきて、飲みきるころにはいい感じになってしまいました。なんて安上がり^^
f757775c.jpg


いつも会ってる3人ですが、ここぞとばかりに話は尽きません。
カリヨンの話をしようと思ったのに話したかなあ。。。
仕事場以外で会ってご飯食べるって重要なことだなーと思います。

私は久々に金曜の夜の街へ出かけ、満員電車に乗っただけで、
嬉しくてたまりませんでしたー。

秋を探しに

秋晴れの日曜日。

昨日は山下公園に行ってきました。
山下公園は大道芸や演奏、芝生で遊ぶ子ども達、
船がたくさん停泊していて・・・
賑やかだけれども、とても幸せな雰囲気が漂っています。

芝生で寝転んでいて、ふと見るとあちらこちらに
どんぐりが!!
もう、秋なんだなー。

レッスンで使いたいなー。。
とっても立派などんぐり。
秋のレッスンは何をしようかしら。
ちょっと拾って帰りました。

f15bbcf3.jpg

あ、無理やり持たせました・・

ふくちゃんコンサート

フルートふくちゃんのコンサートに行ってきました。
出産してから初めて生のコンサートだなあ。

龍之祐も一緒に行きました。
でも、私は受付を頼まれていたので、だんなさんに
完全に預けて、ずっと受付に。
受付は私1人だったので、
始まる前も始まってからもバタバタ・・・。

龍之祐がワンワン泣いている声を横目で見ながら
だんなさんがあたふたミルクをあげている姿を横目で見ながら。

落ち着いたら、もう終わりそうになっていたのでした。
龍之祐がまだ騒いでいたので、ほんとはいけなかったかもしれないですが、
抱っこしてこっそり客席へ。
最後の曲を聞かせてあげました。
すると、じーっとおとなしく聞いているではないですか!!
寝てもないのに、目をちゃんと開いてじっとしていました。

ふくちゃん、とっても素敵でしたよ。
カリヨンでも活躍してね!

c68ef030.jpg

久々によしこ先生に会いました。
元気そうで良かった。
また遊びに来てね。

NEWパンフ完成

 カリヨンの新しいパンフレットが完成して、今日送られてきました。今までのもなかなか気に入っていましたが、今回はなんと、カリヨンの看板を描いてくれたり、宿河原の記念CDの絵を描いてくれたりしたイラストレーターの「サトウユカ」ちゃんがデザインしてくれたのです!!

 彼女はたびたび私のブログに登場していますが、ちょっと売れっ子のイラストレーターなんです!その彼女が忙しい合間をぬって作ってくれたんです。
 彼女のセンスは大好きなので、私はほぼ全てをお任せして作ってもらいました。思ったとおり、それ以上の出来栄え!まるで絵本の挿絵のようです。

 
7ddef05d.jpg

41b74e45.jpg


 本当にありがたいですね。持つべきものは・・・です。「友達に恵まれているよね」とみんなからよく言われますが、本当にそうです。彼女は幼児時代からの付き合いですから。

 お互い、いい関係で仕事がしていけたらいいなと思いますし、こうやって助け合って一緒にできたらもっといいなと思います。
 そのうち、彼女の絵本ができたら一緒にコンサートなんかもできちゃうかな。楽しみ楽しみ。

 そうそう。リンクしてある彼女のHPがかわいくリニューアルしてるので、見てみてね。

みんなにかこまれて

 龍之祐を初めて宿河原のレッスンに連れて行きました。今日は午前中はぐっすりだったので、なかなかごきげんの様子。

 年中さんのレッスンの時も目がぱっちりだったので、最初のたいこで挨拶をするときに、たたかせてみちゃいました^^妹や弟がいる子が多いので、ちゃんとみんなわきまえていてとってもやさしく見守ってくれるんですよ。そのあたりの新米パパより、子どもの方が赤ちゃんの対応が上手かもしれないです!

 そしてやっぱり小学生クラスの歌が始まるとすぐに眠ってしまいました。不思議ですねえ。どんなに大きな声でもぐっすりなんです。本当にお腹の中で聞こえていたんですね、きっと。

 レッスン後、まだ寝てましたけど、無理やり抱っこしてお母さん方のところに連れて行きました。みんなにかこまれたところで起きました。そしたらあんまりにもたくさんの人がいるのでびっくりして泣きそうになっていました。
そりゃそうでしょうねえ。2ヶ月の赤ちゃんにしてみたら、こんな人数に見られるってのは恐いですよね。
 理事長先生にもちゃんと抱っこしてもらいました。なんだか嬉しそうでした。

 シッターのりえ先生にも慣れてきた感じ。ママを間違えられないように、レッスンじゃない時は思いっきりかわいがらないと!

 みんなにかわいがってもらえてよかったね。みんなからたくさんの愛情とエネルギーをもらって一日一日すくすく育つんだよ。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ