carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2006年05月

もう月末!

気付けばもう、5月も終わりですね。いつも月末がやってくると「早いですね・・」と言っているような気がしますが、今回はひとしおです。
なぜなら、もうすぐ妊娠10ヶ月になるわけです。来月はもう生まれているかもしれないです。正直、自分が10ヶ月になってもレッスンを普通に続けていることができるとは思いませんでした。
これも、支えてくれるスタッフや子どもたちのエネルギーやお母さん方のお陰です。そして、全然具合が悪くならない体と赤ちゃんのお陰です。
これでも、マタニティクラスなんかに出てみたりします。そうすると、もうパンパンのお腹をした同じくらいの子が病院にくるのもやっと・・・という感じでいたり、どこか調子が悪そうだったり。そうか、みんなが心配するのも無理ないですよね。
今日もレッスンのあと、子どもたちみんながお腹を触ってくれて、「こんにちは○○ですよ」と声をかけていました。ありがとうね。みんな。もう少しです。

変えました!

ブログの絵を変えました。
今度は観覧車。
かわいいねえ。

石の正体は・・

宿河原のレッスン。
今月の年中クラスは「ムニャムニャゆきのバス」という絵本をテーマに展開しています。
今日は、「バスのお客さんを作ろう」ということで、先週拾ってきた石にみんなの思う「いろんなお客さん」を描いていくというのをやってみました。

みんないろんなお客さんを描いていましたが、なにせ年中さんまだ4,5歳。(中には年少さんも)こちらには何を描いているのかちっとも分かりません。
でも、聞いてみると面白いったらありません。

1人の男の子。最初はいろんな色で塗っていましたが、最終的には真っ黒のペンで石の裏側を全て塗りつぶしていきました。表側は緑の点々・・・。
「???・・・○○くん、このお客さんはだれ?」
と聞くと、
「歯医者さんの水槽にいる、いそぎんちゃく」
とのこと。
なんじゃそれは!!

いったいなぜ今それが出てきたんでしょうか?
面白すぎ!

子どもっていろんなところにタイムスリップしてるんでしょうね。。
来週も楽しみ。

結婚記念日

でした。

59386098.jpg

イタリアンレストランで。。。

ハワイアンな気分

毎日毎日はっきりしない天気が続いていますね。
ここのところ、遠足予定の幼稚園が多くてかわいそうだな。。。

今日は一日中仕事の日。朝から夕方まで移動、歌う、しゃべる・・・。ぐったりの日でした。
それでも、みんなの顔と声を聞いたら全然元気になりますが。
小学生クラスは一人体験があったり、新しく入会の連絡をいただいたり、あざみ野もすぐに他のクラスと同じように大人数になりそうですね。

だいたいランチは慌しく、淋しいものですが、あざみ野は駅周辺にちょっとおしゃれなお店があったりして、きよみ先生とレッスン前にたまに寄ります。
今日は「Dai」というハワイアンなお店に行きました。

c75ecb96.jpg

「ポキ丼」 きれいでしょ

梅雨みたいなお天気ですが、ちょっぴりハワイアン気分。
すっかりいい気分で午後のレッスンをしました!


azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ