carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2006年03月

お花見

3日連続コンサートも今日で最後。
今日で、しばらくコンサートもお休みします。
いやはや。よく最後まで持ちました。

たまプラーザのベビールームでのコンサートでしたが、
3月末なので、今度小学生のキッズの子どもたちも来てくれました。
大人数でぎゅうぎゅうでしたが、最後のアンコールの「となりのトトロ」
では踊りだしている子も続出して、大満足のコンサートでした。
まだトトロは人気があるんだなー。

今日は、一緒にコンサートをしたきよみ先生のお誕生日だったので、
午後から大好きな「なごみ邸」(詳しくはリンクを見てね)へ桜を見に行きました。
ちょうど、観桜会をやっていました。
なごみ邸の桜は本当にすばらしいんですよ。
大きな庭に大きな桜の木がそびえ立っているんです。
平日の午後なので、まだお客さんも少なかったのでのんびりとお茶をしながら
桜を見ることができました。

def97d06.jpg


なんとお茶をしながら気づいたら4時間が経っていました・・・。
ゆっくりしすぎー。
まあ、いいか。今日は特別。
お誕生日おめでとう。

b9247638.jpg

体験コンサート

宿河原幼稚園のホールで来年度入会を希望する方々への
体験コンサートを行いました。
去年もやりましたが、今年もたくさん来てくださいました。

久々にフルートふくちゃんも応援に駆けつけてくれました。
ちょっと違う楽器が入るだけで、とってもいい雰囲気。
ありがとね。
お助けできてくれた小学生のみんな、幼児クラスのみんなどうもありがとう。

カリヨンはちいさなお教室だけど、みんなで一つです。
みんなで心をひとつにしてお教室は成り立っています。

また新しい仲間がたくさん増えそうです。
あなたもカリヨンメンバーになりませんか?

9405698a.jpg

今日でお別れ

午前中はベビールームの子どもたちのコンサート。
コンサートは前半に、ベビールームを卒園する子どもたちのお別れ会も
やりました。
この子たちは人生(だってまだ0、1歳の子も)初めての「別れ」なんだろうな。
先生からお別れのペンダントをもらって、嬉しそうな顔をしていたけれど、、
もうお別れなんだよね・・・。
先生たちはきっと寂しいけれど、みんなは新しい友達や、新しい世界が待っている
もんね。
コンサートはいつも通り、みんな夢中でニコニコして歌っていました。
もうお別れの子もずっと覚えていてくれるといいな。

午後は龍厳寺保育園クラスの今年度最後のレッスン。
幼児クラスの年長さんは半分以上が今日で最後です。
このクラスは年少さんからのメンバーがほとんどで、まず、レッスンの部屋に子ども
だけで来られるかというところからのスタートでした。
ものすごく、やんちゃクラスでカリヨンを始めて間もなかった私は随分泣かされたもの
でした。
最後にみんなで「はじめのいっぽ」を歌いました。
そしたら、なんだかいろんなことがいっぺんに思い出されて泣いてしまいました・・・。
子どもたちがびっくりして、最後の子も
「たくさんあそびにくるよ、せんせい!」
となぐさめてくれました。ごめんね。泣き虫で・・・・。
久々に泣いたな。しかも子どもたちの前で!

そのあと、小学生クラス。
ここはお別れの子はいませんでしたが、小学6年生の男の子が卒業です。
みんなの前でちゃんと卒業できました。
なんと全員にお手紙つきのプレゼントを用意してきてくれました。
ちょっと恥ずかしそうにプレゼントを渡す姿やそれをもらうときのみんなの顔を
私は忘れないだろな。
彼はカリヨン初OBとしてこれからもレッスンに来てお手伝いしてくれることに
なりました。

私にとってはカリヨン初の卒業生です。
これから何人の子どもたちが卒業していくんだろう。。。
でも幼児から小学生という大事な時を一緒に過ごした仲間はきっと
みんなにとっても大切な仲間になっていると思います。
「歌」を通して、そういう仲間を作っていける場であることも、
カリヨンのいいところだなと改めて思うのでした。
49cd4ed6.jpg

龍厳寺の小学生のみんな・・・。

そして佳子先生もお疲れ様。
いつでも待ってまーす。

桜さく

あちこち桜が咲き始めましたね!
先週は「ほんとに咲くのかしら?」なんて書いたばっかりなのに。

朝、事務所に来るときに近くの第一公園に寄って来ました。
まるで日曜日みたいに子どもたちがたくさん。
そっか。もう春休みだもんね。
みんな桜の下で、わいわい遊んでいました。

baf6b04d.jpg

ピンクが溢れると「春が来た!」って感じがしますね。

今週は、宿河原で体験コンサートがあります。
みんなで遊びに来てね。

記念日

昨日は父の誕生日。
いつもの誕生日+退職祝いなのです。

二子玉川の高島屋の最上階にある、京料理の老舗の”たん熊”という
レストランの個室を妹と二人で予約して、家族みんなを招待しました。
季節感たっぷりのメニューで大満足。

1b8350f7.jpg

最初のお膳

みんなで今年起こりうる(もしくは今年起きたこと)を話していたら、
うちの今年はなんともイベントが多い!!
あまりに大きなイベントがめじろうしで、今年は忘れられない年になるだろうな
と話していました。

いろんなことがたくさんあるけど、
とりあえず、パパお疲れさま&ありがとう。
そして、
これからもよろしくお願いしまーす。
68f2c11b.jpg


来週は妹の結婚式なのであります・・・。



azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ