carillon平松あずさのブログ

http://carillon-music.jp 音の教室カリヨン

「カリヨン」とはヨーロッパ地方の鐘を意味します。でも、この鐘は1つでは「カリヨン」とは呼びません。
いくつかの鐘が合わさって初めて「カリヨン」というのです。
みんなのたくさんの声が合わさって大きな「カリヨン」を鳴らし、みなさんに幸せがやってきますように。

このブログではカリヨン主宰平松あずさの日々の暮らしやレッスンのことを発信していきます。

2006年01月

ホールDEコンサート

0ff8e397.jpg

川崎市主催のホールDEコンサートが高津市民館の大ホールで行われ、
カリヨンの子どもたちと私が出演しました。
両方いっぺんに出演することなんてほとんど無いことなので、なんだかどっきどき
でした。
高津市民館は溝の口の駅の目の前の丸井の12階にあって、立地条件もとても良くて、
広さも600人ほどと、ちょうどいい大きさです。初めて使いましたけど、とてもきれいで
照明もばっちりでよかったです。
とはいっても600人も入るかな?と思いましたが、ほぼ満員でしたねー。
いつもは300~400人くらいということでしたから、主催者側の方もとても喜んでくださいました。

f7296d18.jpg

なんといっても恐ろしかったのが、最後の全員合唱です。
カリヨンの指揮しかしたことの無い私が、オーケストラと大人の合唱とカリヨンの指揮を
やり、さらに、会場の歌指導をした上、1番は私のソロというではありませんか!!
ひょえーー。
簡単に引き受けるんじゃなかった・・・。
最後までドキドキでした。
みなさんごめんなさい。

カリヨンのみんなはとーってもよかったです。
みんなは何人お客さんがいようとも全然平気なのね。
もろともせず、いつもと同じように歌ってました。
よかったよかった。
だんだんお客さんが増えていって嬉しいね。
またたくさんレパートリーを増やして楽しく歌っていこうね。

お父様、お母様方も長い時間ありがとうございました。

ちひろ美術館

80050e4b.jpg

大雪の土曜日が一転、昨日はとてもいいお天気でしたね。
でも、町は雪景色。いつもの風景が違うところに見えました。

先週のレッスンで生徒のお母さんに
「上井草のちひろ美術館で荒井良二展をやってましたよ!」
と教えて頂いたので、思い切って行ってきました。

荒井良二さんとは私の大好きな絵本
「バスにのって」とか「スースーとネルネル」を描いている方です。
それが、ちひろ美術館でやっているなんて行くしかない!!

ちひろ美術館は前にもご紹介しましたが、長野県の安曇野にも
あるのですが、東京の練馬の上井草にあるのです。
上井草は実は私の生まれ育ったところです。

ちひろ美術館はこんな住宅街にあるのかしら?という場所にありました。
安曇野よりはもちろん小さいですが、岩崎ちひろの書斎があったり、
こどもが自由に絵本を読める場所があったり、大きなホールがあったり、
ゆっくりゆっくり時間が過ぎていく素敵な空間でした。

3918d0c7.jpg

おいしいお茶もあります。

12a7fd18.jpg

いろんなところにモビールとかオブジェも。

今年から、小、中、高生は入館料無料なんですって。
いいなー。近くだったらいつも行っちゃうな。

ゆったりした日曜日の午後になりました。
とってもとってもお勧めですよ。


有頂天ホテル

c18b1a21.jpg

あまり映画を見に行かない私ですが、
この間のお休みの日、テレビで宣伝していたのを見て、
すごーく見てみたくなってしまって行ってきました。

さすが三谷幸喜。
たくさん笑ったなー。豪華キャストで、本人が本当に楽しんで
映画を作ったんだろうなというのが伝わってきて、
見ていて気持ちがよかったです。

何でもそうだけど、お互いが気持ちよく作るものってきっと
最高なものが出来るんだろうなと思います。

まだ、封切になったばかりです。
お薦めですよ!
あ、すっごく混んでるから予約していったほうがいいかも。

お年玉年賀状

8f0d11aa.jpg
うっきゃー。すごいことが起きたわ。

昨日は年賀状のお年玉の当選番号が発表されたわと思って、
のんびりーとネットで当選番号を調べたら!!
なーーーんと2等が当ってるではないですか。
すごーい。こんなことって初めて。

しかもカリヨンの生徒さんからのではないですか。
ありがとー。
本人には今度お礼を言いますね。

新春から縁起がいいわ。
いいことがたっくさあるといいな。

うむ。
当るんだな。ほんとに。

今朝の朝日

7016a00f.jpg


起きたらすごい朝日が差し込んできました。
ガラス越しから見た朝日は海に浮かんでいるようでした。

きれいだなー。
いつも朝はばたばたしてどんな朝が来てるのかちっとも
知りませんでした。
今日もがんばろうって気持ちになりますね。

今週からレッスンが始まりました。
子どもたちのパワーはいつものことながらすごい!
そして、そのパワーに力をもらっています。

今日もいい一日になりますように。
azusa NEWS
音の教室カリヨン
http://carillon-music.jp

NEWS
■掲載中■

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート.com
http://www.happy-note.com
“輝くママ第一期生”に認定を頂きました。
~輝くママのNEWなおはなし~にて執筆連載中!
「絵本とうたで子どもと遊ぶ!!」

☆ケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト
“Jenelyno”愛されママブロガーとして発信中!
http://www.jene.jp/

☆雑誌「baby life no.17」エイ出版社
p190-193 元フジテレビアナウンサー大橋マキさんと対談

☆雑誌「田園都市生活 no.43」エイ出版社
p114-115 IKEA特集で自宅紹介

■発売■
カリヨンオリジナルCD『うたがいっぱい』
ユニバーサルミュージック製作 

CD『歌い継ぎたい遊び歌』
ユニバーサルミュージック製作
あずさ、カリヨン合唱団小学生 歌

CD『サウンドスキップ』
ユニバーサルミュージック製作
千趣会マンスリークラブ
あずさ 監修 歌
カリヨン合唱団小学生 歌






記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ